大名古屋発BROMPTON旅日記♪

カテゴリ: 雑記

●KOU:「あ、大きな星が点いたり消えたりしている」「あはは、大きい。彗星かなあ」・・・・・・・・はっ!!あぶないあぶない。ここ数カ月蓄積したストレスで「あっちの世界」へ行ってしまうところだった。●しかし、僕はストレス耐性と孤独耐性だけは常人の10倍程度の数値…
>>続きを読む

●毎年この時期はマジ疲れる今日の残業時間はガンダムUCのサウンドトラックを聴きながら延々と事務作業に費やした。澤野弘之の曲は大好きだ(*v.v)。。それを再生する端末・・・●XPERIA1ⅡSIMフリーモデル、めちゃいい!お気に入りネックイヤホンWI 1000Xm2との組み合わせで…
>>続きを読む

悪夢は2018年の秋に既に始まっていたのだ。しかし、迂闊な僕は、変わり果てた仲間の姿を目にするまで本当の危機に気づいていなかった。。。「コロナより恐ろしい敵が身内にいた・・・!」この物語は東海地方の弱小企業で(色々な意味で)孤独な戦いに明け暮れる中間管理職 KO…
>>続きを読む

●ケチケチ作戦で進める2台目BROMPTONのカスタム3回目となる今回で本シリーズは一旦終了。みかんくん(M6L-X)はついに主役機BROMPTONくん(改P6R-Z)の類似装備にまで迫る。まあ、「廉価版カスタマイズ」故、BROMPTONくんのいくつかの装備は未搭載、グレードも落ちる。ただ…
>>続きを読む

●ケチケチ作戦で進める2台目のBROMPTONのカスタムもともと大した収入も持たないところ、さらにコロナで2割ほど収入減のKOU!チャリのカスタマイズなど優先度の高くない消費についてはケチケチせざるを得ない。今回、カスタムする車体自体も「中古品」だが、そこに組み合わせ…
>>続きを読む

●その日、有給をとった僕は都心部の精神科を受診していたその若い医師は、慎重に言葉を選ぶように言った。兄ちゃん先生:「えー・・・いわゆる鬱(ウツ)の症状ですね」KOU:「え、ホントに?」兄ちゃん先生:「ええ、強い心労がかかり続けるとKOUさんの様な症状が出るんです…
>>続きを読む

●2021年1月に中古購入した2台目のBROMPTON「みかんくん」その後、ヤフオク購入時点で後輪がスローパンクしてた事が判った。想定外だが、希少な6段変速モデルチタン車(しかもピカピカ)を爆安20万で即決落札出来た結果なので何の不満もない!●いつもだったらパンク→自転車…
>>続きを読む

●「どうせ役に立たないだろうから爆安なものを」と思って購入した脱毛器Klenky KL-1。圧倒的な安さ(7,000円)と、1回あたりの照射面積がそこそこ広そうな事から選んだコレ。結論を先に言うと驚くほど劇的な効果を発揮した(めちゃくちゃな使い方をしている上でだが)僕のブ…
>>続きを読む

●2021年3月1日(月)、本が届いたぞ!「さえちゃんさん」は数年前に愉しんで読ませて頂いたブログ「ぶらり輪行女子」の書き手さん。女の子でミニベロ旅を発信する人は「男性の数分の1」で、その時点で結構珍しい。しかも、彼女は「ミニベロ旅の魅力発信をイラストで発信し…
>>続きを読む

●日に日に春が近づいてる感がある来週など4月下旬並みの20度越えなんて陽気になるらしい。暖かい季節になってくると煩わしいのが「ムダ毛」。近年、僕も日焼け止めアームカバーなどを使うので直接肌を晒す機会は減ってきているが、毎回そういったカバーを使うわけでもない。…
>>続きを読む

●イヤな予感はしていたんだ2月1日に届いていたVAIO株式会社からのメルマガ。「NEW VAIO COMING SOON ?」"NEW"の文字が金色。高級機・・・それも、フラグシップモデルという事か?そして、大きく映し出されている筐体の写真。現行VAIOのヒンジとも少し違うが、気になるのは…
>>続きを読む

●2021年1月に中古購入した2台目のBROMPTON主人公機BROMPTONくん(P6R-Z 2013)の1歳年下。形式M6L-Ⅹ、オレンジ色のかわいい子だ。「みかんくん」と名付けた●みかんくんはゆるく「ポタ仕様」で使うつもり勿論、BROMPTONくんの様な高性能の「旅仕様カスタマイズ」などはしな…
>>続きを読む

●HTTPS化作業をためしてみる去年だったか一昨年だったか、ライブドアブログはHTTPS化(通信情報の暗号化)された。その時点で当ブログの様なオリジナルドメインのものは「対応準備中」との事だったので放置していたのだが、去年の秋、対応の仕組みが実装されていたらしいだ…
>>続きを読む

●春も間近となってきたので・・・気持ちよくポタに出かけられる様、BROMPTONくんと新人をキレイにしておこうと思う●緊急事態宣言もあって、今冬全く出番の無かったBROMPTONくんだが・・・奥の「新人」(M6L-X 2014)と比較するとチェーンのどす黒さが判る。実は、昨年9月の…
>>続きを読む

●結論を言うと「これしか買ってこなかった」という話キャットアイ製BROMPTON用ライトステー(770円)ABUS 1500/60 RED DIATECH※チェーンロック(2,178円)・・・何の話かというと、1月に中古購入した「新人」の装備の件。BROMPTON M6L-X(2014)。今日、ワイズロード名古屋…
>>続きを読む

●2021年1月27日(水)20:35(前回のつづき)『・・・というわけで、ミニベロ旅の面白いブログ、無いだろうか?』早速、検索を開始する。正直、今時、新しくブログを立ち上げて情報発信をする人などまずいまい。ほぼ100%の人がSNS(動画サイト含む)を使うだろう。そんな事…
>>続きを読む

●2021年1月27日(水)19:58 2020~21年は基本的にコロナ禍の年。僕も、昨年の8~11月までは激務が続いていたものの、それ以外の時期は例年より仕事がラク(?)になっている。社会人となって20余年、初めて「20時前に退社できる日々」(強制退社だけど)。それが当たり前に…
>>続きを読む

●2021年1月18日(月)06:45 激務過ぎだった東京本社時代から続けている日課「覚醒するための朝風呂」に入りながら、僕は・・・●ヤフオクを眺めていた今年、『色違いのBROMPTONがほしい』と何となく思っていた。そう思ってショップに行ったりもしたのだが、今はコロナ禍で…
>>続きを読む

●初テレワークの今日、その者はやってきた午前中に受け取り、お昼休みに開梱!このモザイク写真でモデル・年式を当てられる方がいれば、その方も「ブロンプトン・マイスター」といえるかも知れない(*v.v)。。(ちなみに、僕だったら当てられません)その正体は・・・・・・…
>>続きを読む

●僕はなんか疲れてしまった時、自分の記事を読み直すそういう時、自分で読むカテゴリはもう決まっててBROMPTON旅(world)が限りなく10割に近い9割というところ。自分にとって圧倒的に未知の世界を旅している感は、いつ読んでもワクワクするんだよなあ。次にイスラエル行っ…
>>続きを読む

●まずはゆく年2020を振り返ってみるBROMPTONくんと僕の旅も、2013年の出逢いから数えて7年目に突入!今年を振り返ってみると、「コロナ」と言われる年の割にはちょこちょこ出かけていたようだ。上は各月で最も印象的だったイベントのみ記載しており、この他にも琵琶湖周りの…
>>続きを読む

●ロマン探求ポタ(*v.v)。。ロマン探求ポタ訪問地(2018、2019)2018年の秋、勤続20周年の記念にと10日間の「海外ポタ旅」に出た。旅先はイスラエル、トルコ、ハンガリー、ルーマニア。自分にムリの無い範囲で出来るだけ好奇心が刺激される、エキゾチックな訪問地を選んだ。…
>>続きを読む

●BROMPTON旅(自転車旅)とは直射日光を浴び続ける作業・・・そんな作業を趣味とする僕だが、実は日焼けが大嫌い。「痛くて仕方ないし皮膚はボロボロになるし、日焼けなんてするもんじゃない」幼稚園の頃の海水浴で初めて「日焼け」した日の夜から40代半ばの現代まで一貫し…
>>続きを読む

●企画書一本に朝までかかった(-_-;)この時間までかかったのは久々だ。そしてあと一本、作れるかな。。。・・・とりあえず、仮眠するか(;´∀`)<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>にほんブログ村…
>>続きを読む

●一年の中で3~4回くらい、忙しくて忙しくてどうしようもない時がある原因は単純。たかが知れてる自分のリソースに対して過剰な業務を引き受けている・・・というだけのこと。●毎回毎回、「さすがに懲りた」「二度と受けまい」と思うんだけど・・・・・・期間が過ぎると、…
>>続きを読む