●第10ステージがこのポタ旅の最終ステージ
10th

モロッコ最大の都市・カサブランカ。









101

人口400万人(大名古屋よりも多いぞ!)でアフリカ屈指の世界都市だという。

とはいえ、正直、特別立ち寄りたいわけでもなく、

ここに来るのであれば、ワルザザートよりさらに一歩深い砂漠の町などに行ってみたかった。








●しかし、この街に来ないと僕は・・・
d006

モロッコから日本に帰る為の飛行機(直行便はなし)が出る都市は限られている。

まして、行先が東京ではなく名古屋となれば、もはやカサブランカくらいからしか飛べない訳だ。

この町の滞在時間は1日と30分。








●ロマン探求ポタ(*v.v)。。アフリカ北部篇テーマ曲 劇団レコード「流砂の嵐」KONAMI 2011








●到着日(通算8日目)
10X
郊外にあるモハメド5世国際空港への到着は9:20。

まず、30km離れた投宿先Hotel Azurまでの移動。

10kmほど手前の駅まで輪行も可能だが、この街に関しては特段「急ぐ旅でもない」(*v.v)。。

のんびり自走して市内に入り、モスクやらメディナ(旧市街)やらを探訪してみようと思う。

また、大西洋に沈む夕日でも眺めてみよう。







●2日目(通算9日目)
11X
空港から9:50に出発する飛行機に搭乗する必要がある。

なので、ホテルから10kmの「オアシス駅」から7:12発の電車に乗り、7:37に空港到着の予定。

モロッコを離れたらアブダビを経由して、翌日(通算10日目)大名古屋に戻る。








●メディナ(旧市街)
4995305491_10987e3019_z

やはり、大迷宮の様になっているそうだ

旧市街の中には職業別に色々な区画があるようで、こういった雑然とした街のほかにも、

なにやらとてもカラフルで美しい場所もあるそうな。







Old-Medina1

スーク(市場)にも足を運んでみよう。

もし、何日も滞在できる様な旅であるなら、食材やら香辛料やら購入して

モロッコ料理にチャレンジしてみたりするのも・・・やるわけないな。





●大きなモスク
148059_Casablanca_HassanIIMosque_shutterstock_153526718

ハッサン2世モスクだったかな。

僕の投宿先は海岸沿いのホテルなので、こんな感じの情景を楽しむ事が出来ればいいなあ、と思う。








l042


とりあえず、スケジュール関係についてはこれだけ机上計画立てておけば、まあ、大丈夫だろう。

空輪のための新しい養生方法(ポリ聖衣)もバッチリだ!

灼熱の気候下のポタで音をあげないためのトレーニングやグッズも積み重ねてきた。

あとは、荷物の選択とパッキングのテストくらいだな。

ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。、何が何でも、今度こそトラブルなく終わらせるぞ。






<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>