●まずは旧年(2021)について

l041
はっきり言って「パッとしない年」だった。

一昨年(2020)と同等にコロナウイルスの影響で、記憶に残りやすい「遠隔地のポタ旅」が出来なかった事が大きい。

海外は勿論、北海道や沖縄などを舞台としたものが皆無。






・・・いや、沖縄は10月に出かけはしたけれど、那覇市内を2~3時間程度走っただけ
45f5119b






あとは4月に北陸地方(1泊2日)
2b076d23





5月に紀伊半島(3泊4日)
04aca2f5





8月に琵琶湖・2回目(1泊2日)
85eefc94







11月に木曽路(1泊2日)
c02f9720

・・・これしかない。






勿論、その時々はかなり愉しんでやっている。

けれど、宿泊ポタ旅の回数も30回とかになってくると、数週間も経ってしまえば、ホントにインパクトがあったシーン以外その旅の全体像などは思い出せなくなってくるらしい。

遠隔地だった沖縄ポタも、BROMPTONくんと走った内容自体は、既にほとんど思い出せない。

他方、木曽路の「極限ポタ」はある意味強烈でしばらく忘れないだろう。ただ、「ほとんど担いで移動していた」という例外中の例外ポタゆえだ。

こんな感じで、全体的にインパクトに欠けすぎる一年だったので、目標どうこういう様なモチベになれない

なので、例年の様な力を入れた「ゆく年くる年記事」は今回は割愛。









●ただ、例外的に海外旅と同等以上に刺激ある旅はあった!
DSC05694

7月に出かけた琵琶湖1回目のポタ旅(1泊2日)

この旅は凄かった!

現役ビジネスマンとしては、おそらく世界で最もブロンプトン旅を愉しんでいるであろう人物・ブログ「ブロンプトン旅」の「俺さん」とのコラボが実現!!!

マボロシの島「オキシマ」を目指す珍道中を展開、オキシマにはたどり着けなかったものの、共通の旅趣味の話だけでなく、教養あふれる俺さんに大いに刺激を受けたのだった。

また、「コンパクトなお財布」など合理的な旅道具にも共感する事が多く、早速マネした!

内容は上の写真下の記事リンクから入れるので、未読の方は是非読んで頂きたい。




なお、この時の記事、僕は自分の腕時計&カメラ時計両方が数分進んでいる事に気づかずに書いた。

よって、「どこどこにいつ着いた」的な内容は全てまちがい(実際は記載時間より数分早着)なのだが、それはそれで何となく面白いカタチにまとまったので、そのままにしている。俺さんも記事を書かれているので、読み比べて両者の認識のズレっぷりを愉しんで頂くのもいいかもしれない。






●他、トピックスとしては新年早々に2代目のBROMPTONを購入したくらいか
593098ad-s

ヤフオクにて中古のM6L-X(2014)が即決20万円という破格値で出ているのに気付き、即購入。

届いた商品は「2~30kmくらいしか乗ってないのでは?」と思うほど状態が良くて驚いた。

どうも、多数BROMPTONを所有している方がコレクション整理で出品したものらしかった。

その色から「みかんくん」と名付け、日常使い&近場ポタ用マシンとして運用中。

なお、主役機・BROMPTONくんに似せたパーツを取り付けているが、主役機と同じパーツを全搭載すると相当高額になってしまうため、基本的には「類似品」を活用した「ケチケチカスタムスタイル」にしている。





●では、新年(2022)の展望は?
l038
正直、「なんとも言えない」

周期的にやってくるコロナについて、国の対策方針が決定しないと「何かしようというモチベ」が上がってこないのが本音。一番有難いのは「重症化率が極低である事を鑑みて世界中の往来が回復する」という事であり、そうなったら間違いなくどっかの国に飛ぶと思う。ただ、そうなる可能性は低そう。

なので、とりあえず自分のモチベを回復させる為に「石垣島」には飛んでみようと思っている。既に飛行機は予約済みだが、新型株の拡大・対策方針如何によってはキャンセルする事になるかも知れない。

あと、段取りがつけば「木曽路を舞台にちょっとしたイベント的なもの」をやってみようかなあ、と思っている。今後、木曽路の地元の方と相談してみて考える。やれそうだったらブログで告知をして反応を見る。参加者がいれば催行すればいいし、誰も集まらなければ1人でフツーに探検ポタしてみればいいだろうと思っている。





l045


どうも、このコロナってヤツは、僕の趣味・志向である「旅」や「移動」に対して「天敵」の立ち位置にいるからホント厄介だ。長引けば長引くほど、色々な愉しみが削られていく感じ。

なんとか、2022年中に、一般的な風邪程度になってほしい!!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*v.v)。。







<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>