●2年半前に役職が変わり、2か月前にまた変わり、ずーっと忙しい日々が続くが・・・
イメージ 1

休みの日があることがありがたい(*v.v)。。

20年前に入社した頃は週休1日、しかも無給残業・休日出社で36連勤とか無茶苦茶な会社だった。

それが完全週休2日、振休も有給も普通にとれる様になってだいぶ経つ。ホント、嬉しかった。

そして、今は自分の裁量で仕事も休みもコントロールする立場。

状況によってフツーに休めたり休みづらかったりはあるけれど、

「自分の日常の休み」への拘りは無くなった気がする。

反面、「自分が休んでいる時に感じる有難さ」は、より一層強く感じる様になった。

指示されて休んでいるからではなく「自由意志で休ませてもらってる感覚になるから」なのだろうか。








●さて、海外輪行の養生に関する研究だ
イメージ 2

参加している「名古屋BROMPTON中部の会」のメンバーがB&W FOLDING-BIKEケース買ったら、

奥さんに「またそんな大きいもの買って!」・・・と怒られたそうだ(笑)

なるほど、やっぱり結構大きいんだなあ・・・。

僕も、旅のスタイル上、コンパクトかつ軽量に養生できる持ち運び策が必須!

時間的余裕がある時に、今年の海外ポタ旅の輪行グッズを準備しなくてはならない







●去年は「ロマン探求ポタ(*v.v)。。」前に「BROMPTON座のダンボール聖衣」なるものを作った
イメージ 3

後日、使用済みダンボール聖衣をチェックしたところ、実は「それなりに効果を発揮した形跡」はあって、

『わりといい発想だったんじゃないの?』という思いはある。

ただ、出来れば「こんなめんどくさいこと」をせずとも、良いグッズがあればそれの購入で済ませたいところ。

国内サイトではめぼしいものが見当たらないので、海外のサイトを見ていたら・・・






●おっ
イメージ 4

見た事の無いバッグがHITしたぞ!

「クレバーサイクルズ」というサイトのコチラの記事でBROMPTONの飛行機輪行に関する最新のアドバイスが

製品の紹介以外にも「ボーイング737の一部機種ではBROMPTONを頭上の荷物棚に入れられるよ!」とか、

なかなか面白いアドバイスが入っていて役に立つ。






●気になるバッグは・・・
イメージ 5

BROMPTON専用のキャリーケースやFoldon Boxの様な頑丈さは期待するべくも無いが、

それなりの厚みはあり、擦り傷などからは十分に守られよう。

そして、この記事で秀逸だったのは・・・





●「空輸する際の養生方法はこういうのがいいよ!」的内容があったこと
イメージ 6

あっ なるほど!

パイプ状の素材をカットして、要注意部分を保護すればいいのね






●用意するものはこれだけらしい
イメージ 7

・ヒンジを収納する為の小さなビニール袋

・パイプ用の断熱材カットしたもの7つ(重要部分のプロテクターとして使用)

・固定用のゴムバンド8本(プロテクター固定用)

・テニスボール(中央に小さく切れ目を入れたもの)

・IKEAのDimpaバッグ(車体の傷防止と、スタッフが持ち運びやすいように)

・5mmの六角レンチ(サドルを外すため)



本文の内容ではサドルもクランプも外す万全策を説明しており、養生方法もそれに則った内容になっている。

と、いうか、万全な状態のものをIKEAで売ってる安くて透明な袋に詰める為の材料だ。

「透明な袋に入れておけば空港や貨物係員に中身が見えやすく、より丁寧に扱ってもらう事を期待できる」と

本文では説明されている。

なるほどな~、なんで気づかなかったんだろう。

BROMPTON座のダンボール聖衣なんて、いらないじゃん

ってか、去年の記事読んで、こういう方法気づいていて「バカだな~」と思ってた人、絶対いたんだろうな!

うわ、恥ずかしい



ちなみに「タイヤは気圧差に耐える性能を十分持ってるので、空気を抜く必要は無い」とも書かれていた。

僕も抜いた事ないや。

空港で「空気抜いてくださいね」と言われて「はい」と言った事もあるけど、結局抜いた事1回も無い。






●養生方法がこれで済むならば・・・!
イメージ 8

去年の「ロマン探求ポタ(*v.v)。。」でダンボール聖衣が喰ったスペースがより小さくて済みそう。

ますます、省荷物で気軽に出かけられそう。

どんどん荷物、小さくしていこう。

意外とスペース喰ったりするのが「ミラーレス一眼(GX-7)」とレンズセットだったりするから、

この際、新しい小型の望遠付きコンデジ購入しておくとかもアリだな~。

こうやって、ホントに荷物小さくしていけば、フラッと木曽路ポタ出かけるくらいの荷物量でモロッコ飛べるかもだ。





↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・