中米方面の旅は「雨季」に阻まれてしまった
イメージ 4

僕の旅は「ポタ旅」だから、最初に「その地方のお天気」を調べるべきなのに、あれは恥ずかしい展開だった

そこで、あらためて9月の世界のお天気をコチラのサイトで調べてみると・・・




●おおむねこのエリア
イメージ 1

地中海周辺エリアと・・・






●このエリアは、旅行期間を通じて「お天気」に恵まれそうだと判った
イメージ 2

マダガスカル! アイアイほか、固有の動植物の楽園!

いつか行ってみたいとは思っていたが、具体的には考えた事もなかったな!





イメージ 3

治安も思ったほど悪くなく、行く気になれば周辺国も含めて旅は出来そう!

ただ、BROMPTONで走れる様な道路があるかどうかは、ちょっとあやしい。






●やはり、地中海周辺方面にしよう
イメージ 5

地図を見ていて「ふっ」と思ったのは、前回、イスラエルの雰囲気(異世界感)がものすごく良かったという事だ。

『出来れば、また、中東世界に立ち寄った後、地中海方面に向かいたい』と思って、色々調べてみたが・・・


×印 イラク、シリア、イエメン、リビア、アフガン・・・危険すぎて、僕が行ける様な場所じゃない国。

×印 イラン、レバノン・・・僕でも行けない事はないが、行くと、アメリカ入国時のビザ免除が無くなる国。

×印 サウジアラビア・・・国内に保証人がいない人は入国できない国。



・・・前回たまたま訪問したイスラエルや、その他僅かの国を除くと、意外と「行きにくい地帯」だったようだ。

と、なると、妥協点は、「イスタンブールから始まる旅」という事になろうか。






●ロマン探求ポタ(*v.v)。。中東世界テーマ曲 KONAMI Pop'n Music(2010) ♪The Sky of Sadness 










●時間も無いので、一気にコース案を練ってみた
イメージ 6

立寄地1:イスタンブール(トルコ)

ご存知、ボスポラス海峡がアジアとヨーロッパを分かつ大都市(*v.v)。。

昨年も立ち寄ったが、悪夢のBROMPTONくんロストバゲッジのおかげで、一緒に海峡を渡っていない。

今回、リベンジで海峡を共に渡り、また、お世話になった「悪徳じゅうたん屋」(?)の新店舗開店を祝いに行く。

さらに、前回行けなかった「イスタンブール→黒海」ポタも果たす



立寄地2:ミコノス島(ギリシア)

サントリー二島とならび称されるエーゲ海の至宝(*v.v)。。

学生の頃、もらいものの大型ジグソーパズルに写っていたこの街の朝焼けを見て、とても憧れたものだった。

白い壁の建物と丘陵だらけの島をBROMPTONくんで一周する(キツくてバギー使うかも)




立寄地3:アテネ(ギリシア)

車田正美原作「聖闘士星矢」の聖地(*v.v)。。

黄金聖闘士(ゴールドセイント)に会うために十二宮(ジュウニキュウ)を訪ねてみようと思う(あれば)。

また、魔鈴さん(マリンサン)やシャイナさんに僕も鍛え直してもらい(いれば)、小宇宙(コスモ)に目覚めたい(あれば)。

カシオスくらいは殴り倒せる様になって(いれば)、次のステージに進みたい!




立寄地4:検討中(アルバニア)

今回のポイントになるであろう国、アルバニア。

「ヨーロッパの最貧国」と言われるが、その分、国土の開発は進んでおらず、国民も牧歌的だそうだ

訪問している日本人はまだまだ少ないみたいで、日本で出回っている情報も「僅少」。

しかし、訪れた人のほとんどが「絶賛」している。

海外旅行に憧れていた子供の頃感じていたような「未知感バリバリ」でトランシルヴァニア同様、僕好み

アテネからとりあえず夜行バスはあるらしいのは判ったが、それ以外の情報は全く不足しており、

立寄先は検討中。




立寄地5:ドゥブロブニク(クロアチア)

アドリア海の至宝(*v.v)。。

青い海と要塞港湾で有名な世界遺産で、10年くらい前に知ってから「行きたいなあ」と思っていた場所だ。

ただ、海岸沿いの小さな村という事で、いかにも「激混み世界遺産」の様な予感がする。

まあ、混んでたら日中はアドリア海岸にそってポタし、夜、戻ってのんびり散策するのでもいいだろう




ちなみに、ざっと積算してみたところ、移動交通費はおそらく23万円程度で、中米行きより10万近く安い。

宿代など全て合わせても35万いかないかも知れない。

安くて、しかも「好天確定」というのはなかなかありがたい





今回断念した「中米ポタ」も、可能性が見えた「アフリカポタ」も、本気で行きたい。

他にも、マスターキートンの故郷を訪ねる「イギリスコーンウォールポタ(*v.v)。。」や、

イラクのチグリス川周辺を訪ねる「メソポタミア・バビロンポタ(*v.v)。。」も、色々行きたいところがあるな。

あちこち旅行出来る様になったとこで、好奇心刺激される場所全てめぐるには、

寿命も、お金も全然足りないねえ

まあ、行けるうちに、コツコツ見聞広めるしかないか。





↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・