●先の3月に驚かされた・・・
イメージ 1

まあ、以前から「ありうる」とは思っていたけれど!




そして、2019年12月15日の完全終了(消滅)に備えてYahooが準備していた「引越しツール」は、

当初予定の5月4日から約1か月遅れの6月3日より、提供が始まった。

引越可能なブログサービスは

①アメーバブログ

②ライブドアブログ

③シーサーブログ

④はてなブログ

このうち、提供が始まったのは①~③で、④はやや遅れるらしい。

ひとつひとつの特徴を見ていこう。





①アメーバブログ
イメージ 2

毎日ユーザー数1,000万人が利用しているという、国内最大のブログサービス。

「考えるまでもなく、選ぶならココだろう」と思っていた。

勿論、期待するのは「たくさんの人が見てくれそう」とかではなく、「最後まで潰れなそう」って事。

ちなみに、前身のブログを立ち上げた2006年頃、第2候補だったアメブロもわずかに書いた事がある。

そんな事もあって、「まあ、アメブロかな」と思っていたが・・・






②ライブドアブログ
イメージ 3

「まあ、見るまでもないであろう」と思っていたのだが・・・


●あっ
イメージ 4

マジか!?

つまり ↑ この感情表現がこれからも使えるってことらしい。

※ためしに、ライブドアブログでテストアカウントを開設してインターフェイスを調べてみたところ、

 自作の絵文字の読込機能が搭載されており、過去にヤフブロで使用した絵文字も自動読込→登録され、

 以降はフツーに使える様になるようだ。

その他、入力画面もなんとなくヤフブロに似ている上に洗練感があり、使いやすそう。

これはアツいぞ






③シーサーブログ
イメージ 5

これは、正直メリットがよく判らなかった。

ブログポータルに入り、人気ブログを見ようとしたら2ch(今は5ch?)のまとめサイトがいくつか出てきて、

「なんのこっちゃ?」って感じ。

注意深く普通っぽいブログを探して閲覧してみると、中古車販売の情報サイトだったり。

B to C 系の利用が多いブログサービスなのかも知れない。





④はてなブログ

今のところ、よく判らない。

ポータルを見に行ったところでは、シーサーブログよりはまとも(?)な様に感じたが、

顔文字使えるライブドアブログを越えるメリットは、僕にとっては無いんじゃないだろうか?








まあ、サービスの寿命を考えるのであれば、間違いなくアメブロ選ぶべきなんだろうけれど、

これまでの顔文字使えるのであれば、ここはライブドアブログ選んでみようかしらん

入力途中の途中保存もヤフブロよりやりやすそうな感じだったし、使いやすそう。

なお、このヤフブロの記事更新が可能なのは8月31日まで。

前身のブログから合わせるとまる13年、まさにサービス開始直後から長年お世話になったヤフブロなので、

最終日まではヤフブロで記事書いて、その後、ゆっくりとライブドアブログに引越しすることにしよう。













↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします