イメージ 1

足掛け4日、エキゾチックに満ちた国土の中でかけがえのない経験を多々させてもらったイスラエル(*v.v)。。

この国の出国検査は世界一厳しく、チェックインは3時間前に要求される。

他の方の旅行記を事前に見たところでは『それほどでもない』的なオチが多かったのだが、

僕は全く逆で、『本当にこんなに厳しいのか』と驚くほど、徹底的にやられた。

BROMPTONくんやTravoyが徹底的に調べられ、

厳しいチェックの過程でBROMPTONくんが破損グフッ!

さらに、なぜか僕のクツが何かの薬物(あるいは爆発物)探知らしきものに反応WHY???

万一を考えて早めに入った4時間がどんどん溶け、

結局、係員が特別の手配をして通してくれて搭乗できたのは出発4分前だった

これらも、詳しくは後日の本篇にて。

いやあ、エルサレムやベツレヘムでBROMPTONポタしようと思ってる方、出国のハードルは結構高いですよ。

しかも、トルコのザビハ空港に着いてみると・・・











いつかこの日が来ると思ってた、BROMPTONくんロストバゲッジ

いやあ、覚悟はしていたけれど、精神的に堪えるなあ。

初めて気づく。BROMPTONが海外で破損・滅失しても『旅行保険で賄えるからいい』ってもんじゃないんだな。

購入して5年。国内外を一緒に走ってきた、僕にとっては唯一無二のBROMPTONくん。思い入れは半端ない。

ロマン探求ポタ2018、2か国目到着時で迎えた辛い出来事。

イスタンブール市内で新しいBROMPTONを購入して、ポタ旅を続けるか?




写真は2018.09.18(現地時間) イスラエル国ベングリオン国際空港 X-RAY検査区画近くにて







↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・