●ハッ
イメージ 1

・・・朝、か

時刻は5時過ぎだが、もう、この時間だと結構明るいんだな・・・







●いい天気になりそうだ
イメージ 2

まだ、陽が昇ってきたばかりで川のあたりは山の影に入っているけれど・・・。

しかし、これ、テントの上にタープが無かったら、今の時点で結構まぶしかったかも知れない。

『タープ買ってよかった』と思いつつ、もうひと眠りする事にする







イメージ 3


ポタ&撤収篇(完結)






●7:00過ぎ、本格的に目覚める
イメージ 4

ああ~、よく寝た

1年前は風の音とか気になって全然眠れなかったんだけど、いつの間にか眠れる様になるもんだね。





●コスモ川(越百川)にもお日さまが差し込む様になった
イメージ 5

まだ、いつもの透明度とはいかないけれど、昨日よりはマシになったな。

・・・む、早速、メマトイが飛んできた。

ホント、鬱陶しいヤツラだ

だけど、今日の為にコスモを高めてきた僕には、必殺技がある。








●さあ、目を見開いてよく見たまえ!
イメージ 6









●お手製ハッカスプレー
イメージ 7

昨日、必要以上に景気よく使った事もあって半分以上減ったが、フツーに使えば今日1日十分にもつ。

昨日の感じでは、少なくともメマトイには十分な忌避効果を発揮すると感じられた。

一方、ブヨなどは昨日の時点ではまだ見当たらず、よく判らない。

一応、実験の為に市販の虫よけスプレーや蚊取り線香などは一切使わず、

この手作りスプレーを吹き付けた上で上下とも丈の短い服で1日過ごしたけれど、

虫さされは膝あたりの1か所だけだった(蚊に刺されたようだった)。

ハッカの濃度をレシピの2倍にした割に、肌への刺激を全く感じなかったのは、

僕が普段からトニック系のソープを使っている事もあるのかも知れないが、

これだったら『3倍濃度』『4倍濃度』のより強力なスプレーをたくさん作って備えておけば、

キャンプの間中、虫に悩まされる事なく快適に過ごせるかも知れない。

次回は濃度3倍以上のスプレーを準備していこうと思う。







●昨日の『灯台遊び』は楽しかった
イメージ 8

さて、朝餉の支度をするとしようか・・・






●昨日の夜食べられなかったソーセージ・・・
イメージ 9

せっかくだから、食べていこう。








イメージ 10

これをボイルし、あとは天然冷蔵庫から取り出したサラダにパンを組み合わせて、朝食とする(*v.v)。。

・・・あれ?サラダ用のドレッシング買い忘れたな








イメージ 11

昨晩のカレーの余りをスプーンでひと掬い、ソース代わりかけて頂く・・・(*v.v)。。

次は忘れないで準備する様にしよう。






イメージ 12

再び川の水をくみ上げて・・・








イメージ 13

沸かしたお湯にティーバッグをイン!

妹分のシーモがこの前イギリスに出かけたようで、その時にオミヤゲで買ってきてくれたようだ。

コーヒーより紅茶の方が好きな僕としては、ありがたい。






●メイドイン イングランド同士のチャリと紅茶のコラボ
イメージ 14

・・・なかなか良い休日じゃないか。

ズズ・・・うん、美味しい






●ヒナっぽい鳥の飛行練習を眺めたり・・・
イメージ 15








●川の流れを眺めたりしながら・・・
イメージ 16

そういえば、シーモはキャンプに行きたがってたっけな。

どんなトコに行きたいんだろう?

こんなガチに山奥のキャンプがいいのか、それともキャンプ場みたいなトコがいいのか、

はたまたグランピングみたいなのがいいのか・・・?

せっかく遠くから来るなら、阿智村や平谷村の様に星空が綺麗なところとかだといいかもだな。

僕としても、実家の早池峰と阿智村、どっちが星がきれいに見えるのか、興味がある。

・・・と、

「くつろぐのはいいけれど、全然BRMPTON CAMPじゃないじゃないか!」・・・という声が聞こえてきそう。




















●しばらく里山をポタリングしてきて、時刻はお昼をとっくに回っていた
イメージ 17

余っている食材を片してしまおう。

これは、本当は朝食べようと思っていたベーコン。






●昨晩の玉ねぎスライスの余りと共に、カレーの残りに投入して温める
イメージ 18

こういう作業をしている時、虫を気にしなくていいハッカスプレーは、ホント、なかなかスグレモノと思う。

自分で作ったものの方が市販品より効果あるなんて不思議な感じだが、薬品系ってそういうものかもな。






●休日に感謝しつつ、キャンプ最後のご飯を頂く(*v.v)。。
イメージ 19

お味は、見た目の通り、大したものではないな。






●改めてキャンプサイトを眺める
イメージ 20

ほんと、素晴らしい環境だった






●マウンテンシートの存在も大きかった
イメージ 21

レジャーマット的なモノの恩恵は絶大だね~。当たり前か

一方で、また、荷物が増えて重くなってきたので、グッズの一軍・二軍の仕分け戦を行いたいと思う。








●撤収完了
イメージ 22

「来た時よりキレイに」がモットーで、先に来た人のゴミ拾って帰る事が多いけれど、

さすがにここは遊びに来ている人が皆無の様で、一切のゴミが見当たらない。

比較的人家が近い場所においては、結構、珍しい事だと思う。







イメージ 23











イメージ 24

いずれまた、のんびりしたい時に遊びにこよう





ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします


1 2 3 4(完結)