●2018年はどこに出かけるか・・・

2017年はBROMPTON CAMPとしては紀伊銚子川×3回、紀伊九鬼、木曽大桑村、木曽駒ケ岳、

ポタ旅としては木曽路、水都大阪、そして中国南東部~旧満州地区と出かけていた。

どちらかというとポタ旅よりもBROMPTON CAMPに傾いた年だったといえよう。

それは、BROMPTON CAMPが僕にとって新鮮だったからだろう。



2018年はどうなるだろう?

ウェイトはそれほど変わらない様に思うが、若干、ポタ旅重視にゆり戻すかも知れない。

2018年、旅に出かけたい場所。

国内であれば、山陰地方の鳥取~島根エリア。

ひさびさに日御碕神社でも拝んできたい。あそこの海は本当にきれいだし、風景が長閑でいい

季節は夏~秋、2泊3日くらいがちょうどよかろう。




四国の高知~愛媛エリアにも行ってみたい。四国は、まだ一度も渡った事がない、唯一の地方だ。

いいかげん、行っておかないと機会を失してしまいそう。

ここは新春でもよさそう。やはり2泊3日くらいがちょうどよかろう。




2年連続雨に祟られて旅行を中止したBWC(袖ヶ浦)は、悩むところだ。

2016も2017も房総小旅行と兼ねて出かける予定を組んでいたが、2018はエントリーしなくてもいいかな。

また雨に降られて、ぷらっとこだまの運賃をドブに捨てるだけみたいになるのも馬鹿らしいしな。







●一方、海外については・・・
イメージ 1

ぼちぼち、このあたりに出かけたいところだ

僕は若い頃、主に金銭面の問題でちゃんとした旅に出られない様な生活を送っていたのだが、

それがようやく解消した9年前に、『探訪したいなあ』と思った最初の街がイスタンブールだった。

しかし、テロが起こる様になって、行きにくくなった・・・(それと、当時は休みがまだとりづらかったのもある)。

イスタンブールでは、2016年も計8回のテロが起きてのべ120人以上が亡くなっている・・・が、

2017年は1月1日に39人が亡くなった銃乱射事件があっただけで、その後はテロらしいテロも発生してない。

ISILも2017年に崩壊したし、ぼちぼち行けるんじゃないかしら・・・。








●イスタンブールからはギリシアかルーマニアに行ってみたい
イメージ 2

特に、ルーマニアは学生時代にハマった『Mr.キートン』の最終章の土地であったりする。

キートンが夢を掘ったジェコバ村にはたどり着く自信はない(そもそも実在しない?)

しかし、ブカレストであれば作中に登場した街並みがまだまだ残っていそうに思う。

ギリシアであれば、パルテノン神殿前で聖闘士星矢のマンガを読んでから、ミコノス島に渡ってみたい。

(ミコノス島は学生時代に初めて作ったジグソーパズルで知った、『いつか行きたいとても綺麗な島』だ・・・)





名古屋からの旅行だと、何かにつけて飛行機の乗り継ぎが不利なのがネック。

一番の課題は、休みをいつとるかという事だが、

イスタンブールも、東欧 or 南欧の街もBROMPTONで探訪するにはいい場所だろう。

2018年は、このあたりをぜひ探訪してみたいと思う・・・。



ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします