●雨の中、鶴舞図書館にやってきた
イメージ 1

勿論、雨ゆえに徒歩+地下鉄で+・・・







イメージ 2

週末、片付けておきたい仕事がある時、ここの社会人席ははかどっていい。

・・・と、とりかかってから20分ほどで実家から電話がかかってきた。

この前の中国旅ポタ土産の高級乾燥マツタケ+新米でマツタケご飯作ったら、大変美味しかったんだとか

大変結構な事だけど、こちらに送ってきてくれる分はないみたい








●まあ、いいや
イメージ 3


4時間少々で仕事を片付ける。スッキリしたけど、あ~疲れた






イメージ 4

午後2時を過ぎてもまだ雨は降っているな・・・。

上前津まで地下鉄で移動、そこから栄まで歩いて好日山荘と本屋でも覗いて帰るか・・・。







●好日山荘でガスランタンを見ていこう・・・
イメージ 5

あ、BIG氏のランタンの現行製品はこれだろうか・・・いや、こっちのほうが一回り大きいのかな?

新品で1万円しないというのは、思ったより安い。

古いビンテージもののほうがプレミアがついていて、より高いという事なのかも知れない。

この製品はBIG氏が持ってるヤツと比べるとランタンの屋根の部分が平坦で、見た目少しもの足りなく感じる。

飲み物入ったマグカップとか置いて、加熱出来る様になってるのかな。

便利そうではあるが、持ち運びを考えるともう一回り小さいほうがいい様に思う。

もう少し、色々な品物を見てから購入しよう。






●その後、丸善に寄って雑誌を買ってきた
イメージ 6

実業之日本社刊『BICYCLE × TRIP 2017』(1300円)

去年も買って、とても面白く、けっこう参考になった冊子の2017年版が8月に発売されていたらしい。

ちょっとめくってみよう。







●ほう!いきなりチャリキャンプの記事か
イメージ 7

八丈島2泊3日の旅のようだ

離島キャンプの記事とか見ると、ちょっと出かけたくなってくるね。なかなか読み応えありそう♪





●おなじみ、しまなみ海道
イメージ 8

人が多すぎそうな気がして、僕はまだ足が向いてないんだよな

でも、こうやって見るとやっぱり楽しそうだな。

1泊2日のミニベロ専用のイベントとかも、実に興味深い





●房総は・・・えっ、釣行!?
イメージ 9

たしかに、あそこは釣りしたくなる地区ではある。






イメージ 10

お~、この旅はなかなか面白そうだ







イメージ 11

楽しそうだが、記事をよくみると日帰りっぽい。

せっかく海沿いの町を旅するなら、釣宿に泊まって船釣りとかと組み合わせてもいいように思うね。






●お、バイクパッキングの記事もある
イメージ 12

バイクパッキングって、自転車キャンプの手法のひとつだっけ?

装備を最低限にして、それぞれの荷物を車体に直接取り付ける手法だったろうか。

サークルズの店員さんが「最近流行っているスタイル」と言ってたっけ。





イメージ 13

僕のキャンプとは方向性が全く違う。

僕のキャンプはラクではあるけれどシンプルではあるまい。

方向性が全く違うと、あまり参考になることも無い感じかな・・・。






イメージ 14

意外と自転車+キャンプやってる人っているのかしら

僕のブログの記事も、ポタ記事の時より、BROMPTON CAMP記事の時の方が圧倒的に読者さん多いもんな。

たとえそれが近場の広場でのキャンプでも・・・。






●終盤には東京・大阪発日帰り輪行 6コースの紹介が
イメージ 15

『成田・神崎・佐原』、『つくば霞ケ浦りんりんロード』、『渡良瀬川・古河・佐野』、『琵琶湖周辺』・・・

走ったことあるとこばかりだな・・・





●お
イメージ 16

これ、もしかしてこの前僕が走ったコースとほぼ同じじゃないか?





イメージ 17

あ、やっぱり大体似てる

・・・いや・・・




イメージ 18

僕が走ったコースより少し小回りだね。

フェリーふ頭や、咲州庁舎、自転車エレベーター、西成の街並みとかは通ってないみたいだ。

かわりに、僕が立ち寄れなかった道頓堀のグリコネオンを通っている。







大阪は走って楽しい街だったなあ

僕みたいにたまにしか行けない人間からしてみると、日帰りで帰るのはもったいない場所と思う。

また出かけて、自分なりに面白い旅ポタを味わってきたいな。






イメージ 19

6コース目の和歌山のコースだけは行った事が無い。

紀の川周辺は確かに以前から興味があって、行ってみたいと感じているエリアだ。

紀伊半島の串本から先はまだ走った事がないから、その辺りの漁師町に泊まりつつ、

和歌山市方面に向けたライドを愉しんでもよさそうだ

異動が無ければ、間違いなく来年走りに行くことになるだろう





※突然思いたって、1か月間毎日更新にチャレンジしていたけど、やっぱキツイ

明日から不定期更新に戻ります^ ^;



ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします