●今日は早朝から信州にBROMPTON CAMPに出かけようと思っていたのだけれど・・・

名古屋駅に向かう途中、「後輪が結構フラつく」のを感じて中止

前から少し気になっていたが、これは明らかに異常っぽいので、午前中に近所のGO CYCLEで診てもらった。





















イメージ 1

店長:「これは珍しい。スポーク(細い金属の線)が、ほぼ均等に緩んでる状態です

KOU:「え、スポークって緩むものなの?」

店長:「緩みますよ。ただ、普通は1本緩むだけとかで、あとは折れちゃうケースが多いんですよ。

   私は、こんなたくさんのスポークが均等に緩んでる状態は、初めて見ました」



へ~。掃除の時とかに触っていたんだろけど、そういう事知らなかったから気づかなかったな

なんでも、車輪のフラつきは固いモノと衝突してリムが歪む事によって発生するケースと、

スポークが緩んだり折れたりする事によって発生するケースと2通りあるらしい。

なるほど、リム(車輪の金属部分)をしっかり支えるスポークに不具合が発生していたら、

当然、車輪は重量に負けてフラつく様になるわけだ。

いずれにしても、無理に出かけていたら事故の元だったろう。

店長:「ちょっとお時間もらいます。お昼すぎまでには直しておきますので」




















●運河町あたりを散策でもしてみるか・・・
イメージ 2

しかし、これと言って何もないな

近所の茶店でコーヒーでも飲んで待つか・・・。



















●近所にはこの店しかないようだった
イメージ 3

喫茶「ウィーン」。

純喫茶っぽいな、と思って中に入ってみたあと、目の前に広がった異空間に一瞬驚くことになるのだが、

とりあえず店の中に足を踏み入れ、『客席』と思われる場所に座ってみる。






















●営業中・・・なのは間違いない
イメージ 4

なぜなら、写真左側の空間に7~8人のおばあちゃんが集まって、コーヒーとおしゃべりを愉しんでいるから。

「いらっしゃい」と声をかけてきたのは、その一団の中の1人、80歳くらいかと思うおばあちゃんだった。

ヨタヨタと歩いてお冷を持って来てもらうのが申し訳なくて、取り急ぎアイスコーヒーを注文。





















●『まあ、どこ行っても同じ様なスタバよりは、こういうインパクトの方が好みではある・・・(*v.v)。。』
イメージ 5

対面の席に座り、そっぽを向いている扇風機を眺めなつつ、アイスコーヒーでのどを潤す。

お茶菓子のおせんべい2種が地味に美味しくて、地味にモチベーションあがる。

にぎやかなおばあちゃんたちは、24時間テレビのランナーについての話題が終わったところで去っていった。



















●おや・・・
イメージ 6

おばあちゃんたちがいた席のうしろに・・・



















●あっ
イメージ 7

え~、メニュー、めっちゃ豊富じゃないの

KOU:「ここって食事できるんですか?」

ママ:「ん?ん~~~、ん~~~食事ね・・・・」

KOU:「あ、いや、トーストとかでも別にいいんですけど・・・」

ママ:「ん~、これからとんかつ揚げようかとは思っていたんだけど」

とんかつ?ちょっと重いけど、ごちそうじゃないの

KOU:「お願いします~!」




















●「急いでないのでゆっくりでいいですよ~」と言ったら・・・
イメージ 8

ママは安心して調理してくれたみたいで、それなりに時間かかったけれど、立派なお食事が出てきたぞ




















●美味しい
イメージ 9

まあ、当然冷凍のカツなんだろうけれど、名古屋に来てから初の『とんかつソース』があったのが嬉しい。

名古屋は全部ウスターソースだもんね。

あと、付け合わせが結構美味しいぞ

この定食で580円って、めちゃくちゃ良心的じゃないかT T



















●とんかつ定食と、修理完了したBROMPTONに満足
イメージ 10

ぼちぼち、車体を磨こうと思って、気づく。




















●ああっ
イメージ 11

なんてこった、フロントギアのビスに錆が

購入してから丸4年だし、海のそばなんかも走ったりしてるから仕方ないのかも知れないが、これはいかん。




















●錆を落とそう
イメージ 12

百均の錆落としと、プラモ制作時に使った極細綿棒数本を準備。




















イメージ 13

錆落としをしみ込ませた綿棒をネジ穴に差し込んでホジホジして錆を落とす。

また、隙間の汚れも極細綿棒で掻き出しちゃう。



















●ラスペネ(フッ素コート)かけてふき取って、作業完了
イメージ 14

防錆の被膜が出来て、しばらくは錆も予防できるだろう




















●あとは、いつものようにチェーンクリーニングとワックスかけて、おしまい
イメージ 15

後輪のブレも取れて、車体も綺麗になって満足満足

次のポタも、はりきって出かけよう~♪