●5月4日 05:00 ・・・むっ
イメージ 1

・・・空が、ぼんやり明るくなってきた。

結局、3時間くらいしか眠れなかった。まあ、いつものことだ・・・。




















●外を見てみると・・・
イメージ 2

あ、テントの真上には高圧線があったのか。気づかなかった・・・

ってか、空、暗っ

今日は午後の降水確率が20%なだけで、昼までは晴れのハズでは???




















●雲行き、あやしい・・・
イメージ 3

でも、電波が届かないから、この後の天気調べられない

もう少ししたらキャンプinn海山付近(電波とどく)までBROMPTONで移動して、天気予報を見よう。

その前に、とりあえず、降雨に備えて、タープの位置を少し調整しておいたほうがよさそうだ。






















(3)2日目『雨 VS KOU』篇




















●1時間もしないうちに雨が降ってきてしまった
イメージ 4

なんだよ、これじゃあ天気チェックにも行けないじゃないか。

とはいえ、昨日、移動中の電車内時点の天気予報を思い出すと、この雨は通り雨程度のハズだ。




















●いずれにしても、タープの天井高を圧倒的に拡張しておいてよかった
イメージ 5

わざわざこんな山の中まで来て、雨に降られて、低っくい屋根の下で首すくめてるなどご免被る。

ゆったりとした空間で、この雨を余興の様に楽しんでやって、その後、探検に出かけよう




















●まずはコーヒーを淹れよう
イメージ 6

近所の喫茶店『KAKO』の豆をゴリゴリとミルで挽く。

僕はホントはコーヒーより紅茶の方が好きなのだが、ティーバッグよりこっちの方が絵になりそうなので、

めんどくさいのを我慢しながらやってる感じだ。




















●お湯を沸かしている間に、石のテーブルを準備・・・
イメージ 7

この石、BROMPTON+Travoyより重いんじゃないだろうか

持ち上げるどころか、転がすのもしんどいくらいの重さの石を、フラフラになりながらタープ下に移動させる。

苦労しただけの事はあって・・・




















●とてもいいテーブルになった
イメージ 8

レーズンパンとポテトサラダとチキンの朝食。

コーヒーとともに、いただきます(-人-)





















イメージ 9

僕は本当にレーズンパンが好きだね。。。




















●やがて、雨は小降りになってきた
イメージ 10

む、このまま晴れるかも知れないな

でも、ちょっとビミョー。チャリで出かけて、すぐ降られる可能性もありそう。

ここは、テント周辺の地形を探索して、次回の設営候補地があるかどうかを調べてみるか。。。




















●テントはこんなところに張っているのだけれど
イメージ 11

右手の川の方から僕のテントの奥がわの岸辺を見てみると・・・




















●僕のテントの背面の林の中に、ちょっと開けた場所があるのがわかる
イメージ 12

川から少し離れていて物足りないものの、砂場よりも地面の環境はよさそうだ。

行ってみよう。




















●広さも申し分ない
イメージ 13

ただ、昨日の夜とか、この林の中からサルの声が聞こえてたし、

厄介ごとを引き寄せそうな気もするね・・・あ、サルの糞も落ちてるし・・・。

・・・おや?



















●これは・・・?
イメージ 14

何の糞だろ?野ウサギ?それともリス??

電波が届けば、すぐに調べるのに。。。




















●そして、その正面に土捨て場
イメージ 15

万が一大雨が降り続き、川の水位が自分で設定した『避難基準』を超えた時、

僕はカバンに入れたVAIO Zだけ持ってここを昇って避難する事を決めている。

テントで寝転んでいる状態から1分30秒で避難完了するハズだ。





















●避難基準はこの石の下のライン
イメージ 16

現在の川面から15cm増し程度かな。

テントの床面までの高度差は1mくらいだと思う。

どのくらいの雨が、どのくらいの時間降り続けば増水するのか全く判らないのは、結構恐ろしいと思った。




















●11:00頃
イメージ 17

おっ

ようやく晴れた?





















●ダメか
イメージ 18

テントの中でゴロゴロ出来たり、快適なタープの下で読書とか出来たりするから救われてるものの、

なるほど、天候の前に、生身の人間って微力だなァと、痛感させられる。

いや、去年の3月、初回のBROMPTON CAMPでも大雨に見舞われた。

けれど、あの時には『テントの上に頑丈な屋根』があったし、何より『クルマ』があった。

つまり、ガチで自然と向き合ってなかったんだよなあ、あの時は。

今は、ちょっと雨に降られただけで、身動きする気にならないという。






















イメージ 19

BIG氏だったら雨具着用して、釣りでも楽しむんだろうな。

僕も、雨の時に楽しめる『何か』を考えておくべきか。






















●14:00
イメージ 20

やれやれ、町の方に食材買い出しに行くつもりだったのが、どうやら、諦めざるを得ない感じかしら。

昼ご飯も、食材買ってきてからと思ったけれど、ありあわせで何か作って食べよう・・・




















●とはいえ、買い出しに行けないとなると、使えるものは限られる
イメージ 21

今宵の晩酌で使うつもりだった『3種のサラミ』を使うか・・・。





















●昨晩切っておいた野菜のストックと合わせて炒め、パスタを茹でる
イメージ 22

・・・と、ここで、強い風と水しぶきが吹き込んできた

面白れぇ、そっち(天気)がその気なら、こっちも徹底的にこの天気を愉しんでやる。




















●とりいそぎ、BROMPTONにカバーをかぶせて・・・
イメージ 23

濡らすと錆びちゃうからね




















●雨風避けにする
イメージ 24

Travoyとセットで風防に

これ、結構いいと思った。

考えてみたら、自転車の状態でタープ下に置いても無駄に場所とるだけだし、次回からはデフォルトにしよう。




















●風はすぐ止んで・・・
イメージ 25

ペペロンチーノの出来上がり

もう、買い出しもほとんど諦めてるし、おビールも飲んじゃおう。

プシュッ!





















●まあ、当たり前に美味しい
イメージ 26

こんなん、誰だって美味しく作れるに決まってる。勿論、僕が作っても、どうやったって美味しい。

タープを叩きつけてる様な雨音をBGMに、美味しくいただく(*v.v)。。




















●かわきものも欲しくなったが・・・
イメージ 27

小憎たらしい雨のせいでカラムーチョを買いに行く事も出来ないので、揚げパスタで我慢しよう。






















イメージ 28

ガーリックパウダーとクレイジーソルトと乾燥パセリ振りかけて出来上がり。

まあ、そんなに美味しくもないが、無いよりだいぶマシ。

ポリポリポリ(*v.v)。。




















●18:30
イメージ 29

結局、その後も雨脚は強くなったり弱くなったりを繰り返し、晴れ間というものを全く見ることもないまま、

日没を迎えるのであった。

あー、お天気くん、今日の我慢比べはキミの勝ちだ





















●夕飯の炊事もタープ下で
イメージ 30

まあ、この絵はこの絵で味があって、悪くはないかも知れない。

タープやテントに臭いがつきそうで、焚火が出来ないのは残念であるが。





















●先日作ったカレーを、少しアレンジして頂く
イメージ 31

ブナシメジとディナーカレーのルーを追加してモッコモコにして、ニンニクと辛みパウダーも追加して、

ハフハフしながら食べる辛さにしてみた。

レーズンパンは食べきってしまったので、久々にアルファ米を使ってみた。かなり美味しかった




















●ベーコンを焼いて、コークハイと合わせる
イメージ 32

・・・こんな感じで、なんだかんだで、雨の中でも20時頃までのんびりと晩御飯を愉しんだ。





















●気になる水位だが・・・
イメージ 33

既に12時間以上降り続いているのに、水位に変化は無い。

まあ、この程度の雨で露骨に水位が上がっていたら、1年の間に何回も氾濫する様な暴れ川になっちゃうか。

とは言え、雨脚は衰えていないし、多少増水すると考えていた方が間違いないだろう。

いざという時にすぐに脱出できる様に、VAIO Zを入れたカバンと、靴をすぐに履ける様に準備しておく。

逃げる時にはBROMPTONもテントもオプティマスもなにもかも、一切顧みず捨てていく。

初めから割り切っておけば、何の迷いもなく避難出来よう。

そんな事を考えつつ、雨音を聞きながら、この日はコトンと眠りについたのだった・・・。












ブログ村のカウンターに久々にチャレンジすることにしました


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします







(つづく)