『雨季かよ』と思うほどの長雨は先週のオクトーバーフェスト時でどうやら終わり、
秋晴れ心地よい晴れの日が増えてきた。

今週末は僕もオフ~♪

ポタ倶楽部企画のまことさん、ゆーさんと共に名古屋→一宮をポタするのだが、

これが、イベントぎっしりの盛りだくさんポタだった。




















イメージ 1

【前篇】
























●MITTS COFFEE STAND
イメージ 4

名古屋ワイズロードで冬物装備の購入を終え、自転車好きに人気の近所のcafeで一服する一行。

僕はついこの前、やたら高いシャツとグローブ買ったばっかりだから何も買わなかったけれど、

いい加減ヘルメット買わないと、いつ死んでもおかしくない- -;























イメージ 5

店の前に、シュッとした姿勢で座るわんこが1頭。

このわんこ、外人のご主人さんに連れられている子なんだけれど、ご主人さんが近づくとものすごく甘えて、

離れると『シュッ』とお座りの姿勢になって、いつまでも待っているという、なかなかしっかりしたわんこだった。



























●雨季からようやく解放されて、北へ走り出す一行
イメージ 2

待ちわびた秋の日差し

こんな日差しの下を気持ちよく走れるのは、ずいぶん久しぶりの様に思う。

目指すは一宮の有名自転車店『遊』だが・・・























●むっ
イメージ 3

途中で大きなホビーショップに出会う。まことさんによると、かなりの有名店らしい。

まことさん「ガンダムから戦艦だとか戦闘機だとか、ひと通りそろってるよ」

KOU「ちょっと、寄ってきましょうよ」

ゆーさん「アッガイとか買っちゃうかも」

・・・まあ、僕らの世代の男性なら、大体、プラモ屋などには興味あるもんだろう。
























●ほう・・・
イメージ 6

なるほど、ガンダムの様な定番ものから戦車、戦艦、戦闘機などのミリタリーものが非常に充実してる感じ。

去年、よく買い物に行った大須のジョウシンと似たラインナップかも知れない。























●超大和型戦艦
イメージ 7


計画段階で終わった艦もプラモデルになっているんだなあ。改大和型や、紀伊型戦艦なんかもあるのかしら。

現在の海上自衛隊の『ひゅうが』や『いせ』、『あたご』もあるんだね。

アメリカ海軍の最新鋭ズムウォルト級駆逐艦なんかも出ているかも知れない。

大日本帝国海軍艦艇のプラモは、小学生の頃によく作ったなあ。

























●見るといまだに買いたくなってしまうのは、『ガンプラ』だ
イメージ 8


EX-Sガンダム・・・中学生の頃に見たガンダムセンチネルのMSVだったっけ。

1回作ってみたいと思っているんだが、手を出せていない。

























イメージ 9


ユニコーンガンダムとHI-vガンダムのカトキver。勿論、どっちも作った事ない。

ガンプラは、昔、パニック症から抜け出す一つのきっかけとして、ものすごく助かったんだよね~。

2年前の正月、ヒマを持て余して10年ぶりに手を出したら軽くハマってしまって、10機以上作る事になった。

工具も塗料もどんどん買って、ジオラマやら改造パーツやらもどんどん増えて、

シャレにならなそうな感じになってきたのでかなりの部分を処分して一旦手を引いたんだけど、

こうやって眺めていると、作りたくなるのは何故なんだろう???





























イメージ 10


結局、プラモやガンダムが好きな我々は1時間30分ほどお店に滞在して大いに楽しんだ。

僕は危うくマスターグレードのHi-vガンダムを買いかけたが、踏みとどまって食玩のコレを買う。498円也。

昔あった『BIG-1ガム』・『スーパーBIG-1ガム』同様、しょぼいガムとちゃちなプラモが入っているのだろう。

プラモは9種類あるらしい。

僕が欲しいのはヘリ空母の『ひゅうが』か『いせ』だ。

どれが入っているかは開けてみるまで分からないので、ウチに帰ってからのお楽しみに♪





















●ようやく走りやすい道になってきた
イメージ 11


川沿いの道を気持ちよく走る。






















イメージ 12


BLUETOOTHで接続した車載スピーカーで音出しながら走る。

僕のXPERIAには判りやすいJ-POP中心に色々な曲がごちゃごちゃと膨大に入ってる。























●小牧空港付近
イメージ 13


セスナ機がゆっくりと降下してきて、住宅地の中に消えていく。

FDAが小牧⇔いわて花巻空港路線を開設してくれてから、里帰りにかかる時間が3時間以上短くなった。

ってか、東京勤務より名古屋勤務の方が、より早く実家に帰れる様になったという。



























●自転車広場・遊
イメージ 14


ほどなく、東海地域最大級のミニベロストック数を誇るという自転車店に到着

ミニベロたくさん見ると、絶対、また、欲しくなると思う。

マイナーチェンジする2017BROMPTONに触れるのも楽しみだ♪





(つづく)