●BROMPTONソロキャンプの師匠・BIG FISH氏のブログにこんな一節が

イメージ 1



これ、なんか判るな~。

僕はBIG FISHさんのキャンプブログをすげー楽しみにしている身だ。

視聴に時間がかかるYOUTUBEより望んでいるかも知れない(想像力で情景は補完出来るし)。

だから、キャンプ記事更新の折に、カキコしてる(やる気につながるだろうし)。

でも、あれだけ面白いキャンプ記事にカキコ、そんなに多くないんだよな~。

僕と同じで、楽しみにして読んでいる人、たくさんいるだろうに。

そして、同じ内容を動画で表現しているYOUTUBEの方が圧倒的にカキコ多いんだよな。

そりゃあ、BIG FISHさんとしては、YOUTUBEの方にやりがいは傾くだろう、と。








ちなみに、僕も趣味ではブログ、ツイッター(ブログ更新を転送してるだけ)、インスタの3つ使ってるけど、

一番レスポンスがあるのはインスタ、次がツイッター(たまにリツイートとかして頂いてるらしい)、

ブログは一番手ごたえわからんもんねぇ。ここ2~3年はコメントもほとんどつかないし。

とはいえ、yahoo!ブログが提供してくれている『ブログ統計』を振り返ってみると、

僕のブログは、記事を更新していない日に30人~70人くらいの方がのぞきに来て下さっている。

極端に少ない日が30人であり、40人を割ることはそれほど多くない。

不思議な事に、僕のブログのコメント数が10~20件くらいあった4年以上前の状態と比べても、多いんだよね。

まあ、ミニベロのポタに興味がある(であろう)方が定期的に読んで下さっているのであれば、

別にコメントがなかろうが、僕にとっては願ったり・かなったりと言える。

何か起こらない限りは、長年続けているこのブログの更新モチベが落ちる事はないだろう。

心配なのは、ヤフブロ全体が明らかに不活性化している様に感じることだ。

ブロンプトンフォールディング日記さんも最近更新されていないし・・・

ブロガーさんも環境変化やモチベーション変化とかで、更新しなくなっちゃったりするのは仕方ないものの、

好きなブログさんには、やっぱり、頑張ってほしいな~






















そして、今日はもうひとつ発見があった。

●『ブロンプトン旅』の俺さんのツィート発見
イメージ 2


僕はツィッターを開いて見る事はあまりしないのだが、

今日、なんとなく見ていたら、『おススメ』の欄に登場していた。

『俺』さんによるブログ『ブロンプトン旅』の毎週の更新を心待ちにしている身としては、

今、まさに旅に出ている『俺』さんの状況がつかめるのは、なかなか楽しい。

同時に、ブログでまとめて読みしたい『道中記』の途中が垣間見えるのは、勿体ない様な気もする。

悩ましいところだ(*v.v)。。