ここのところ、忙しくてブログアップに手が回らない日が続く・・・
1~2週間ほど、状況は続きそう。

タイトル画像とMAPにはちょっと手が回らないけれど、出来事くらいはアップしていこう。





●土曜日、みほさんがイージーホイール装着
イメージ 1

今後の輪行ポタ等に備えてコロコロをバージョンアップ

JR等は、構内コロコロNGなどというナンセンスなルールを早急に撤廃して、もとに戻して頂きたいところだ。





















●その流れで食事&ナイトポタ
イメージ 2

最近、よく足を運ぶ様になった大須の『香港食堂』で夕食

アーケード下の開放感あるテラス席で、晩夏~初秋の空気をのんびり愉しむ・・・(*v.v)。。




















●『大須コース』がおススメ
イメージ 3

お任せ料理3品と おビール2本がセットになったお得なコース。

勿論、ビールをソフトドリンクに切り替えるなどは話をきいてくれる。




















イメージ 4

かなり美味しかったシューマイ。

僕の中華包みもの系の好物ランキングは 水餃子→小籠包→焼餃子→シューマイ→春巻きの順だが、

水餃子の次くらいに入れてもいいかもだ。





















イメージ 5

正式名称はわからないが、ワンタンが入ったスープも美味しい。

これから涼しくなるにしたがって、こういうメニューがより美味しく感じる様になるね。

ちなみに、のんびりポタリングには厳しい季節だけど、僕は冬は決して嫌いではなく、むしろ大好きな季節だ。





















イメージ 6

オイスターソースが絡まったやきそば。とても美味しい

少し前から始めたインスタグラム、僕はBROMPTONがらみの写真ばっかりアップしている訳だが、

主に海外の人からのウケを狙ってアジア的なテイストのやきそばとコラボさせてみた。





















イメージ 7

香港食堂でポタ倶楽部メンバーのMr.ヒデタケも合流。

この前ゲットして、現在、一生懸命磨いている『オールドDAHON』を引っ提げて登場だ。

オールドDAHONは30年前の車種というだけあって、現行DAHONとは勿論、少し前のvitesseと比較しても

『ガタガタ感』が半端ないが、反面、現代のDAHONバイクのほぼ全てより小さく畳めるという特徴を持つ。




















●中村のアイスクリーム屋さんへ
イメージ 8

香港食堂でしばらく食事を楽しんだ後、6kmほど離れた中村公園近くのアイスクリーム屋さんへ。

ヒデタケ氏によると、9月20日には今シーズンの営業を終了して冬休みに入ってしまうお店で、

アイスモナカが名物の、雰囲気もあるいいお店だという。




















●たしかに味がある・・・(*v.v)。。
イメージ 9

店頭にあるのは冷凍庫だろうか?






















イメージ 10

昔、家にあった足踏み式ミシンの天板についていたような蝶番。

昭和の前半の香りが漂ってくるぞ。




















●なんと、80年前の機械で作っているアイスクリームらしい
イメージ 11

ぶっ壊れてしまったらおしまいなのか、構造がシンプルで対応しやすいのかどちらなのかは分からない。

現代だったら、カップに入った材料を卓上用の機械にハメ込み、レバーを引くだけでジェラートが出来るが、

この店では、早朝に機械(おそらくは冷凍庫?)に材料を仕込んでシャーベット状のモノを作るのだそうだ。




















●モナカアイス
イメージ 12

みほさんとヒデタケさんはモナカアイスを注文。

表に『特大』と書かれた、レトロなモナカが包み込んでいる。

きっと、昔からこのスタイルなのでしょう・・・(*v.v)。。




















●僕はソフトクリームを注文
イメージ 13

なぜモナカにしないのか・・・?

だって、好きだから。ソフトクリームの方が・・・(*v.v)。。

早速、頂きましょう。

パクッ・・・




















お、おいしい














ミルクセーキをシャーベット状にしたタイプのアイスに近い舌触り。

僕が知っている、昔と同じ製法で作っているものは大体同様の舌触りで、これも同様のシャリシャリ感が。

ほんのりと感じる甘さ、『濃厚』ではなく、爽やかな、というか、素朴。

僕はこの味、大好きだ




















イメージ 14

残暑はまだ続くも、夜の涼しさを感じる日々もすぐ目の前。

気持ちいい季節の中を走って、美味しく、楽しく、健康的なナゴヤライフを、ポタリングで演出したい




この日の走行距離、15~25kmくらい(メンバーによってバラバラ笑)






★のんびりゆったりの『大名古屋ゆるポタ倶楽部(仮称)』にご興味ある方は、当ブログやジモティーなどに

気軽にお問合せください♪