イメージ 3

名古屋の道は広々とよく整備されている上、都心部道路でも自動車が減る時間が東京より比較的早い。

おおむね21時以降は(22時以降なら確実に)快適な車道をぐるっと走れる様になる。

これはオフィスワーカーの平均的な帰宅時間も東京より早いからじゃないかなあ、と僕は思う。

(僕自身も平均帰宅時間は東京本社勤務時代より4~5時間早くなった)

勿論、22時以降にお仕事頑張っている方もいると思うけど、自分のスケジュールの中で出来る範囲で、

ナイトポタをしてみることは、割とお手軽で比較的安全な健康増進策の様に僕は思う。

※事故を起こしてしまった時の相手に対する賠償を担保する損害保険加入はしておくべきだし、

ご自身の安全対策にも留意されたい。

その上で、現在、僕がよく走る『ナイトポタ』のコースは次の2通りだ








(1)とても気軽な10kmコース
イメージ 1

名古屋のポタリング好きな方は大体ご存じかと思うのがこのコース

名古屋都市高速の『都心環状線』下をグルッと回るもの。

キョリ約10kmは、千葉県柏市の手賀沼1周と大体同等。

高速道路の下の広々とした道路を走ってればいいだけなので、日中酷使したアタマを労わる様なポタができる。

そういった点も手賀沼に近いこのコースが、僕は大好きだ

ただし、若宮大通沿いの2号線(東山線)を経路と勘違いしてしまうと、キョリが短くなってしまうので注意。

僕はたまにそれをやってしまう。

所要エネルギーは体重70kgのアラフォー男女なら約350kcal、

体重50kgのアラフォー男女なら約250kcal。

手賀沼と同様に消費したいエネルギーに応じて周回数を増やせばいい。

また、途中で疲れた時は、湖の周りを走っている訳ではないので最短経路でショートカットして帰ればいい。

所要時間は、のんびり走っても45分程度かと思う。




















(2)のんびりゆったり20kmコース
イメージ 2

ちょっとご飯を食べすぎたなと思う日に走るのはおおむねこのコース。

1周ピッタリ20kmで、人や自転車によっては達成感を感じるキョリになってくるかも知れない。

南側は神宮東公園や熱田神宮、白鳥庭園や堀川に触れるコースで、景色の変化も少しはあるルートだ。

10kmコースでは走らない日比野~山王JCTを筆頭に、こちらも基本的には全ルートが快走路。

ほとんどの方が気持ちよく走れると思う。

所要エネルギーは体重70kgのアラフォー男女なら約700kcal、

体重50kgのアラフォー男女なら約500kcal。

所要時間は、のんびり走っても1時間30分程度かと思う。

僕がBROMPTONでフツーに走れば、おおむね1時間程度の道。










ポタ倶楽部の活動の一環として、夜、運動がてら、こんな道を一緒に流す仲間を募ってもよさそうと感じている

お持ちのチャリで、手軽に、気楽に、継続できる運動がある事を知っていない人も多そうだしね!

ジモティーでもそのうち募集すると思いますが、もし、夜21時~22時前後、

名古屋のこういった道をのんびり走るポタにご興味ある方いらっしゃいましたら、お気軽にカキコください~

都合のつくタイミングで、お好みの区間で、僕らと一緒にお気軽お手軽健康増進策、楽しみましょう