●残暑も厳しい9月最初の日曜日のお昼前・・・
イメージ 1

我々大名古屋ポタリング倶楽部(仮称)のメンバーは、

愛知県名古屋市の近郊、愛知県稲沢市にある『国府宮マルシェ』を訪ねていた

様々な雑貨・骨董品類などが並ぶ“市場”の中で、我々はこの後の行程に備えて早々に飲食エリアへ。

僕はレモネードのトラックが気になった。





















イメージ 2

なるほどなるほど・・・どれを選んだところで大差ないであろうモノを選ばせる趣向も嫌いではない(*v.v)。。

・・・が、僕がそれをやっても大した絵にはならないしねえ・・・。

KOU:「レモネードください~。あまり酸っぱくないやつ」

























●レモネードとフルーツサンドを買った
イメージ 4

レモンを絞ったレモネードは400円。そして、メロンと桃と生クリームのサンドは450円。

うん、なかなか美味しい…(*v.v)。。

今回参加のポタメンバーまことさん、ゆーさんもそれぞれ好みの食事をとり終わり、

エネルギー補給完了\(^0^)/

さて、シュワシュワ求めて、いざ参ろうか。





















イメージ 3





















●今回は割と『トレーニングポタ』に近いノリのポタだ
イメージ 5

今回の参加者は前回の香嵐渓ポタと同じ まことさん、ゆーさん、そして私KOUの3人。

僕らのポタは基本的に土曜にやることが多いんだけど、意外と土曜日NGの人って多いんだよな~。

もう少し人数が増えたら、「土日部会」「平日部会」など分けるというのもありかも知れない。






















●一宮市を一旦通り過ぎる
イメージ 6

まことさん:「一宮という地名は、京の方から遣わされた人によって、土地で初めて神社が拓かれた場所に…」

そうだそうだ、律令制の時代にそんな出来事があったんだったっけ。

一宮の街は思ったより大きくて、どうやらその中心部にこの神社がある様な感じから、

現代でも少なからず街の発展に影響力を持っていそうな雰囲気があるぞ























●神社のすぐ近くに変わった店があった
イメージ 7

まことさん:「このお茶漬け屋は249種類のお茶漬けがあって・・・」

げっ、フォアグラのお茶漬けとか、マドンナ茶漬けとかあるぞ・・・

ノリ的に、今でも後輩とたまに行く名古屋の丸八寿司に近いのかも知れない。

まことさんの話によると、吉兆出身の板さんがやってて折り紙付きの味だそうだ。それなら行ってみたい。























●138タワー(「イチミヤタワー」と呼ぶらしい)
イメージ 8

今回のポタは、国府宮 → 一宮 → 犬山 → 一宮 。

実は、夏季休暇の時期に僕が走ったコースとかなり被っていて、あの時も通ったイチミヤタワーにやってきた。

アーチ部分のてっぺんの高さが138mで、展望台の高さが100mなんだって。

展望台は名古屋テレビ塔より10m高く、スカイバルコニーと同じ高さということになるね。























●アッザムリーダーが・・・いや、サイズ的にはビグザムが・・・
イメージ 9

いやいや、それならサイコガンダムでは・・・??

みたいな世代的なハナシをしていたけれど、家に帰って調べてみるとそれらは全て50m程度で全然小さい^^;

唯一、αアジールだけが108mで、大体サイズ的に近いね笑























●ここから先は快走路♪
イメージ 10

木曽川沿いのサイクリングロードを、くっちゃべったり、音楽スピーカーでかけたりしながら、

のんびりと上流を目指す~























イメージ 11

日差しは強く、蒸し暑いものの、走っている限りは心地よい風が吹き抜け、汗をかくほどでもない。

今回ポタの想定キョリは合計60km。僕のポタリングの基本的な限界キョリだ。

このペースなら、楽に走り抜けることだろう。























●見覚えのある施設に立ち寄る
イメージ 12

たしか『フラワーパーク』だったろうか。様々な草花が綺麗に植えられた施設。

個人的には、『森』を切り拓いて、別の自然を表現する必要は無いのではないかとも思う。

ここでアイスクリームを舐めて、小休憩(´0`)=3

























イメージ 13

ゆーさんが何やらガラスの屋根をパシャパシャ撮っていた。

ゆーさん:「いや、自分の姿が写ってて、おもろいなと思って」

彼は、僕がほとんど気づかない『面白い事』に気づくのがすごく得意な人だ。

僕も相乗りさせてもらって、3人が写ってる写真をゲットする。






















●小気味のよい道が続く
イメージ 14

木曽川沿いのサイクリングロードは、本当に気持ちいい






















イメージ 15
























イメージ 16

やがて・・・






















●犬山城が見えてきた・・・が
イメージ 17























●今回、犬山城は通過点でしかない
イメージ 18

犬山の城下町を抜け、ちらっと城門の前まで行って門の間からお城を眺め、城下町で休憩~。

まあ、僕も犬山城は3~4回くらい行ってるから、どっちかと言われれば『座って休憩』のほうが有り難い

城下町にある割と新しいフードコートで、たこ焼きやら冷たいものやらを採って、30分ほど休憩。






















●再び、一宮を目指す
イメージ 19

まことさん と ゆーさんはまだまだ元気いっぱいで、

限界までペダル踏んでの『最高速度トライアル』などをやっていた。

僕はそれやると足吊りそうだったので、あくまでのんびり走る~♪























イメージ 20

同じポタ好きでも、自転車やポタに求めるものは人それぞれ違う様に感じるが、

それぞれ、自分が楽しむ為のカスタマイズやドレスアップをしている、という事は同じだろう。

僕は『旅をより楽しみたい』からフォールディングバイクを使っているし、ドレスアップ等しているという事になる。
























●今年はよく走ったよな~
イメージ 21

毎月300kmくらいは走っている様に思うから、どんなに少なく見積もっても8月中に2,400kmはいった筈だ。

夜にコツコツ走っている『ナイトポタ』が原動力になっている。僕にしては結構なキョリだ。

今年、体調面も精神面もすこぶる健康に過ごせている大きな要素は、間違いなく『ポタリング』だろう。






















●16:30過ぎに一宮に戻ってきた
イメージ 22

この町は まことさんのホームタウン。この後の『飲み(これがテーマ♪)』は、全て彼に案内してもらう予定だ。

すでに喉はカラカラ、おなかもグーグー鳴り出しそうなくらい空かしてある

さあ、まことさんよ。思う存分、僕らを美味しい店に案内するがいい




















●1件目(まことさん行きつけの居酒屋)
イメージ 23

指のあとがクッキリつくほど、キンキンに冷えたビールで乾杯~い~♪

ゴキュゴキュゴキュ・・・



あひい、美味い





















●大変おいしゅうございます(*v.v)。。
イメージ 24

ポタ倶楽部の中で『マコト酒』(一人飲み部会)が自然発生するくらいの飲み手だけあって、

なるほど、なかなか喰わせてくれるお店でございます。

うん、満足満足






















●2件目(バナナのフレーバーのビールを飲ませてくれる店)
イメージ 25

ほろ酔い加減でチャリを押しながらトコトコ歩いて約5分くらいのところにあるBAR。

店員さんはみんな女性だったかな。

接客がよくて、とてもいい雰囲気のお店
























●外国のビールが充実しているみたい
イメージ 26

バナナを原料にしたビールを頂く…(*v.v)。。

ゴキュゴキュゴキュ…



ん?言うほどバナナの風味は感じないような??



おねーさん:「少し前のバージョンは、甘みと香りが『いかにもバナナ』で、ジュースっぽい感じだったんですけど、

        最近、よりビールっぽい味に変わってしまって・・・」

なるほど。

僕の口にはジュースっぽい方が合ったかも知れないね。甘いお酒の方が好きだから




















●3件目(メキシカンBAR)
イメージ 27

『アヒージョを食べられる店』を所望したら、ここを案内してくれた。

このお店で、新メンバー『LAWさん』が参戦

BROMPTONとロードに乗っている自転車乗りの方。本日は地区の行事で日中の都合がつかなかったらしい。























イメージ 28

最近、週に1回以上は食べてる気がするアヒージョ。

それなりの運動と組み合わせて食べる様にしている。

・・・美味しい(*v.v)。。






















イメージ 29

なかなかいい雰囲気の店(*v.v)。。

しかし、疲れがたまってるところでアルコールを入れたからか、途中から急に瞼が重くなり・・・























●ありゃりゃ
イメージ 30

いつの間にか、寝てしまったらしい(Photo by ゆーさん)

KOU、ここで離脱

他のメンバーは4件目、5件目と足を伸ばしていったみたい。強いね~!




きっちりカラダ動かして、楽しいおしゃべりと共に美味しいモノ食べて、なかなか充実したポタだった

LAWさんも絡みやすそうな人で安心。

秋口からのグループポタも楽しみだ!











●消費エネルギー
アラフォー体重50kgの男女なら約1600kcal

アラフォー体重70kgの男女なら約2250kcal