●名古屋都心部は道が良いので・・・
イメージ 1

わりと、夜中でもポタリングしに行きたくなってしまう

来週からは梅雨入りらしいし、心地よい夜風を愛でるために、夜の港にでも行ってみるか・・・(*v.v)。。




















イメージ 2





















●実際、快走路は港まで続いているよ!
イメージ 3

僕の家がある名古屋市中区栄地区から、名港水族館などがある名古屋ガーデンふ頭までの10km程度、

大体、こんな道が続いている。

夜になると車の通りは驚くほど少なく、かなり快適なポタリングロードだ~♪




















●自転車通行帯も万全に近い
イメージ 4

自転車通行帯も、ガーデンふ頭の10kmのうち工事中の200m程度を除きつながっている。

その中でも尾頭橋付近~六番町付近の区間は特に最新、その前後区間も非常に走りやすく、

車道を走るのが怖い人でも、昼も夜も安全に快走できる。

ただし!

新洲崎橋付近やガーデンふ頭手前の区間は、木の根っこによる突然の段差に注意

その段差の大きさたるや、極小径車なら転倒の危険があるし、

男性はサドルの相性によっては急所ダメージを食らったりもするくらい。

僕も、しばらくの時間、走行不能になるダメージを受けた事がある




















●前から気になっているのだが・・・
イメージ 5

このASAKUMAは、ステーキのあさくまかしら

よく見る『あさくま』と雰囲気が違うよね。今度、立ち寄ってみよう。。。

※家で調べてみたら、『ステーキのあさくま八熊店』だった。

 っていうか、あさくまのHPって各店舗紹介の動画があるんだ。ローカル感あって、面白いなあ・・・!




















●ここはおさかなポタで訪れた名古屋中央市場
イメージ 6

名古屋中央市場。23:00前のこの時間帯も、けっこうな数の人が働いている。

定食屋さんは2時頃から開店するって言ってたっけ。

家から10分程度なので、『極深夜ポタ』でごはん食べにきていいかも知れない・・・三連休の前とかに

そして・・・




















●一色大橋
イメージ 7

六番町駅から東海通を一気に西進、庄内川にかかる一色大橋を左折した。

この筋を直進すると、金城ふ頭エリアに迷いなく着ける。




















●街灯が無い区間が非常に多い 
イメージ 8

少し進むと、港湾地区を横断する名港トリトンの道路灯がくっきりと見えてきた。

それと対照的に、こちらの道路の街灯がゼロになった。

非常に暗くて前方が見えにくいため、強力な前照灯があったほうが良いと思う。

僕は強力なライトを2個持ち歩いているけれど、それでもトロトロ運転じゃないと、怖くて走れない




















●このあたりの沿道に目をやると・・・
イメージ 9

プラントなどが立ち並んでいる。

時刻はもう0時を回るくらいで、操業終了後らしい・・・。




















●稲永地区には湿地帯が
イメージ 10

手前にうすぼんやり見えるのは、稲永スポーツセンター付近にある湿地帯。

ラムサール条約にも登録されている場所で、野鳥の観察センターもある。

稲永スポーツセンター前の庄内川は、新川と合流するあたりに広大な汽水域をもっていて、

お魚がたくさん釣れるみたい。

たくさんの太公望が、夜釣りを愉しんでいた。




















●懐かしい岸壁へ
イメージ 11

暗い道をトロトロ走ってきて、思ったより時間がかかった 

7年前、名古屋に引っ越してきて早々の頃にもナイトポタした東陽倉庫の埠頭までやってきた。




















イメージ 12

あの時も時期は同じだったかなあ。

まだ、BROMPTONを買う前で、vitesseくんで来たんだった

ここの岸壁にも、相変わらず釣り人が結構多い。

そういえば、チャリの変速機の世界的メーカー『シマノ』は、釣り道具のメーカーでもあるんだっけ。



















●フェリーターミナル
イメージ 13

太平洋フェリーの埠頭。

以前、実家への帰省や、親へのプレゼント旅行で太平洋フェリーにはお世話になった

のんびり、快適な船旅、飛行機での移動にはない楽しさが詰まっている。

そういえば、僕が名古屋に引っ越して来る前には九州への便も就航していたと聞く。

時間がかかるからなかなか使う機会が無いけれど、長い時間を快適に過ごせるゆったりした船室もある。

飛行機と同じ運賃を払うならいい部屋も選べるし、そんな船旅で九州行ってみたいなあ・・・



















イメージ 14

北へ向かうフェリーはあの橋の下をくぐっていくんだよね。

今年の帰省で使ってもいいかな・・・なんて思えてくる。




















イメージ 15

残念ながら、この時間にフェリーはいない。

名古屋→苫小牧行のフェリー、今頃は駿河灘あたりを航行中だろうか




















●金城埠頭へ
イメージ 16

この水路を越えると、金城埠頭エリア。




















●名港トリトン中央大橋
イメージ 17

夜風が気持ちいい~

名港トリトン、以前、世界最大の三連斜張橋と聞いたけど、今でもそうなのかな。



この景観、僕は大好き。

名古屋に来るあたりで、『大通り公園と名港トリトンは名古屋っ子の自慢』って聞いていたっけ。

あれから7年、両者を誇らしげに言う名古屋っ子には1人も出会った事がないけど、僕はどっちも好きだなあ。

とはいえ、夜の湾岸地域。無用のトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、早々に帰ろう



















●道路は非常に快適
イメージ 18

トラックが連なって走る事もなく、たまに変なバイクが通過するだけの道。

空気も気持ちよく、快走路で都心まで導いてくれる



















●中川運河より笹島・名駅方向を眺める
イメージ 19

栄まであと15分足らず。

いい運動になった。満足満足

















●MAP
イメージ 20

●キョリ
35.1km


●消費エネルギー
アラフォーで体重70kgの男女ならだいたい1,270kcal

アラフォーで体重50kgの男女ならだいたい920kcal