イメージ 2

トレーラーの試走と動画ブログアップを終えると昼頃になっていた。

天気も気分もよかったので、ランチがてら10kmちょっとの短いポタリングに出てみる。













カスク型ヘルメット探しと

EARLY BIRDSでランチ楽しむポタ




















●GO CYCLE
イメージ 1

まずは、近所の運河橋そばの自転車店GO CYCLEに。

ポタ仲間から、このお店がカスク型ヘルメットを取り扱っているという話は聞いていた。




















●カスク型ヘルメットとは・・・
イメージ 4

『カスク』の形をしたヘルメット。

カスクはヘッドギアの一種で、五郎丸選手らラガーマンが頭につけているヤツがわかりやすいだろうか。

頭部を保護する革製の緩衝材で、軽量のヘルメットが出来上がるまではツールドフランスなどでも

公式の装備として着用を義務付けられていたのだそうだ。























イメージ 3

要は、チャリ用メットのデザインへの抵抗が強くて、面白い形のメットを探しにきたわけだ。

表の1ラインがチェックの柄になっているタイプのものを見たかったのだけど、

冬ごろには既に品切れになっていたとかで、再入荷の見通しはたっていないらしい。

実物を見てみたかった~。




















●CYCLESに向かおう
イメージ 5

下前津のほうにある自転車店『サークルズ』に向かうことにしよう。

それにしても、堀川といい新堀川といい、矢田川あたりから導水して、清浄な水にすればいいのに…と思う。

堆積したヘドロが伊勢湾に流れ込んで漁業関係者に影響を与えるから実現出来ないということもあるらしいが

ヘドロだって下水処理と浚渫の両輪による抜本的な対策を先延ばしにしてるだけだろう。

名古屋の都心部にある程度綺麗な川が流れたら、ものすごい価値を生み出すと思う・・・。



















●サークルズは開店前だった
イメージ 6

営業時間は12時かららしい・・・。

ちょうどいい、併設されているカフェ『EARLY BIRDS』が前から気になっていたので、

ブランチしていくことにするか。



















●店内はDINERのようだった
イメージ 7

前にサークルズに来たときも『やけに白人が多い一角だな』と思っていた。

この日、店内は白人だらけだった。

内装、よくありがちな『なんちゃってDINER』ではなく、本場のヤツっぽい感じで、ちょっとびっくり。




















●メニューが、向こうっぽい
イメージ 8

しまったあ、僕はフツーのモーニングがよかったんだが、こうなっては仕方あるまい。




















イメージ 9

ベーコンとトーストなどのセットをチョイス。

昔はダイナーでのこういう食事、ちょっとした憧れみたいなのを感じていた。

今、こういうのと向き合ってみると、なんでこんなにカラダに悪そうなモノを食べるのかよく判らない。



















●でも、美味しい
イメージ 10

トーストはサクサクしてて、フツーに美味しかった。勿論、スクランブルエッグもベーコンもフツーに美味しい。

うん、美味しい

アイスコーヒー付きで900円くらいだったかな。




















●雰囲気はとても好きだ
イメージ 11




















イメージ 12




















イメージ 13




















イメージ 14




















イメージ 15




















●となりは自転車店
イメージ 16

カラス越しに工房が見える。そろそろ12時でOPENだね。

店は白人たちがいなくなり、フツーに日本人客でごったがえし始めた。

結構な人気店らしいね。

僕は隣に行って、カスクメットを探そう・・・。





















イメージ 17

この前来た時に立ち寄り忘れた2Fフロアで探すも、製品の取り扱いはすでに終了したと教えてもらった。

仕方ないな~。別のモノを探そうか・・・。

それにしても、このショップ、とてもカッコいいアイテムが多くて楽しい。

レインウェアも、インナーも、パンツも、「へ~」と思っちゃうような品物だらけだ。

インナー1枚14,000円と、お値段もなかなかではあるので、気前よくバカスカ買うわけにもいかなそうだが・・・。





















イメージ 18

自転車店というより、カジュアルアイテムの店といった感じなんだろうね。

ゆるくチャリで遊びたい人には、絶対に楽しい店だと思う。



















●大須のグリーンショップに立ち寄る
イメージ 19

この前日、腰痛で力仕事出来ない僕に代わってウチに洗濯機を運び込んでくれた女性陣2名。

そのうちのYさんが僕の部屋を見るなり、「好きだろうと思うから、足を運んでみれば?」と教えてくれた店。




















イメージ 20

なるほど、好きだ



















イメージ 21

特に容器にこだわっているお店らしく、なかなかいいお値段するものが多い。

ちょっと大きめのゴムの木、ほしかったけれど20,000円近くもするのでは、なかなか手が出ない。

おそらく、原産地の人にしてみれば「こんなもんにそんなにカネ出すのか?」みたいな木なんだろうなあ・・・。



















●エアプランツを買ってきた
イメージ 22

鉢植えがないコレなら安上がり、しかもウチのイメージにも合う

確か1,500円しなかったような。

10kmちょっとのポタだけれど、なかなか楽しくて気分転換になる、いいポタだった♪