2016年5月8日(日)。

浜名湖(ほぼ)一周ポタリングの日の夕方。

僕は栄のビアガーデンでの飲み会にお呼ばれしてもらっていた。

ポタメンバー募集で活用した『ジモティー』で、僕は『ダイエット仲間』のチームにも参加している。

そのチームの人が友達を集め行うというビアガーデン。

・・・その友達サークルのグループチャットには僕も登録はしていたけれど、

明らかに話題が若いし、チャットのテンポがあまりに早くて全く読めていなかったし、

20代半ば~30代半ばの人が大半で子供持ってたり家族持ってたりする人がほとんどっぽいし、

一方、僕は40過ぎた独身男で、割と変わり者で、しかもけっこう人見知りだし、

おまけに声のトーンがあまり聞きとりやすくないみたいで、話している相手に寝られたりするし・・・

KOU:『会話がかみ合うわけないのでは???』




















イメージ 1

KOU:『・・・よく、参加する気になったものだ


しかし、この飲み会、びっくりするくらい、楽しくていい飲み会だった

集まったメンバーは、大人が7名・・・だったかな?

25歳のおじょうさん~20代後半・30代の人が4人、僕みたく40overの人は3人か。

お子さん連れの人が確か3人いて、小学生以下のKIDSが6人、元気に走り回っていた。

職業も立場も年齢もバラバラ、僕みたいな独身も、シングルマザーや旦那・奥さん持ちも、、とにかくバラバラ。

JAMってやつだな、これは。

しかし、これだけバラバラの属性の人たちが集まって

初対面でも特に気後れする人が目立つでもなく、かと言ってめんどくさい人もいるワケでもなく、

こんな風にいい感じで楽しく飲める・・・そんな事がありうるんだろうか




















イメージ 2

鍵を握ったのはこの人。誘ってくれたCちゃん(右)だろう。

20代後半でシングルマザーの彼女、関西出身らしく、とにかくノリがよくて場を和ませるのが上手い。

天性の才能だけじゃない。人が気付かないトコでの気遣いもけっこうしてる。

ていうか、相手に気を遣わせる事なく気遣いする能力の高さはフツーじゃない!

この人、かなり力持ってるわぁ

だからだろうか、周りの友達も、属性はバラバラでも、良識あるいい人だらけだわ。




















イメージ 3

こういう会、あるんだなあ~!

2時間持つのかなあと思っていたのが、みんな盛り上がって、結局18時頃~22時前まで飲んでたのかな?




















イメージ 4

丸栄のビアガーデンは、ステージショーも充実しているようだった。

岐阜を中心に活動するアイドルさんが2組登場して、場を盛り上げる。

先に登場した女の子2人はけっこう可愛くて、歌もカッコ良かった様な。

後に登場した女の子2人はコミカルな感じで、毒舌で上手に場を盛り上げていて、なかなか楽しかった。

大名古屋ビルヂングの『マイアミ』もそうだったけど、名古屋のビアガーデンは、

こういうショー的なサービスに味があって、面白いね!



















イメージ 5

冴えない人生の割に、出逢う人たちの人柄には本当に恵まれていると思える僕の人生。

40過ぎて全くまっさらな領域で若い世代のプライベートの友達作れるなんて、想像すらしてなかった

趣味でつながったポタリング仲間たちに加え、本当に有り難い事だと思うのであります(*v.v)。。

こういうつながり、本当に大切にしていこう。

学生時代の友達のつながり、もっと大切にしておくべきだった・・・なんていう反省から学んだ事。