イメージ 20

連休最終日も「快晴」だった。

結局、雨にたたられたのは、僕の初キャンプの日だけか^ ^;

まあいいや。楽しい連休だったし。

それはそうとして、数日ぶりに体重を計ったら、ソロキャンプ前に比べて1.5kg重くなっていた。

おそらくは水分の取り過ぎだと思うけれど、それなりに飲み食いしたから、今日、調整してしまおう。
















尾張国
おちょぼ稲荷ポタリング









●名古屋脱出
イメージ 21

おちょぼ稲荷まではウチから往復で65km弱。

BROMPTONでは走った事ないキョリだが、まあ、どうにでもなるキョリだとも思う。

おちょぼ稲荷には何年か前の真夏に輪行で行った事がある。

あの時は炎天下で何もない道をひた走り、焦げるんじゃないかと本気で思ったものだった。

そして、春の日の今日は、向かい風が非常に強くて時速20km程度しか出せない。

15分走って5kmか・・・とてつもなく遅いが、それが僕の脚力なので、仕方ない。



















●七宝焼アートビレッジ
イメージ 22

15kmほど走り、名古屋市を抜けても、みどころの無い都市郊外の風景が続く。

その中でキラリと光るアートヴィレッジ。

最近、こういう伝統工芸の美術館の様なところに興味が出てきた僕だが、どうも、休館っぽい。

先に進もう。




















イメージ 23

20kmくらい走ると、名古屋の都市圏もぼちぼち抜けつつあるようで、少しずつのどかな景色が広がってくる。

ただ、交通量は相変わらず多い。

この辺が、僕の実家のあたりの都市郊外の風景と、決定的に違うところだ。
























イメージ 24

道中、何度もロードバイクに抜かれる。

青年、お嬢さん、おじいさん、そしておばあさんにまで- -;

毎度毎度の事ではあるが、僕 with BROMPTONは本当に遅い。

別に移動手段としてBROMPTONに乗っているつもりはないものの、ロードバイク買おうかとチラッと思った。

平地・向かい風ナシで僕のBROMPTONの巡航速度(疲れず走り続けられる速度)は毎時24km程度。

ロードバイクなら毎時30km超で巡航出来るんだろう。

ただ、あの格好が、僕に似合うとは到底思えない・・・。
























イメージ 25

道端で見つけた風景。

僕の実家の前から西の山地を見た時の景色に、何もかもよく似ている。

あの山、もしかしてこの前行った池田山かしら。























イメージ 26

水田には水がはられつつあるみたい。

漂ってくる堆肥のにおいも、なんか、実家のあたりの情景とだぶって懐かしい。

ただ、僕の実家のあたりには瓦屋根の家はない。

大学の頃、関東に出て、瓦屋根の家の多さに驚いたもんだ・・・なんて、

その頃から20年以上経った今でも、ふと思ったりする。




















●おや、これは・・・
イメージ 27

ふと、墓地の中で目についた建築物。

あ、これ、もしかして・・・






















イメージ 28

昭和30年代頃まで各地で使われていたという、『簡易的な火葬場』じゃないだろうか。僕は初めて見た。

3年前、ばあちゃんが亡くなった頃、火葬場のシステムをなんとなく調べていた時に資料でみたような。

お墓の敷地に簡易的な火葬炉があって、地域の人が『寝ずの番』を立てて、

朝まで火を絶やさず、ちゃんと遺体が燃える様にしていたという。

それでも、火力が弱い為、燃え残る事も多かったとか・・・。

不謹慎にも撮影させてもらった後、短い祈りを捧げて漕ぎ出す。

ふと気付くと、この周辺には墓石が20程度しかない小さな墓地が点在していて、

そのどれもに似たような建築物があるようだった。

地域性なんだろうか。興味深い。




















●尾張大橋(だったかな・・・)
イメージ 1

木曽川と長良川を越えてゆく、長い橋。

途中で岐阜県に入る。
















イメージ 2

25kmくらい走ってきて、目的地まではあと6kmくらいかな。

向かい風がとにかく強くて、とにかく時間がかかる。


















イメージ 3

長良川堤防の道に入ると、視界が一気にステキなものになった。

やっぱ、ポタリングはこういう風景の中でやりたいよね。

個人的には並進しておしゃべりしながら走れる環境が一番好みなんだけれど、

湖の周回コースでもない限り、そんな道は存在しないのが現実だ。


















●おちょぼ稲荷門前町
イメージ 4

あっ




















イメージ 5

おちょぼ稲荷の門前町に到着。

今日も、ものすごい数のクルマで大混雑だ。



















イメージ 6

とりあえず、名物の串カツなどを頂こう。

なかなか美味しいものの、1人の食事は味気ないな・・・なんて、ふと思ったりする。

おそらく、気のせいだろう。

ダイエット目的で来ているのに本末転倒と思う向きもあるかもだが、

このメニューのカロリー全部合わせても500kcal程度。

一方で僕が65km弱のキョリをチャリで走ると2000kcal弱のエネルギーを消費する。

何も問題ない。


















●門前町の様子
イメージ 7



















イメージ 8



















イメージ 9

人ごみ、あまり好きじゃない僕だが、寺社仏閣の門前町の賑わいは好きなんだよなあ。

















イメージ 10



















●おちょぼ稲荷
イメージ 11

おちょぼ稲荷の直前では、お稲荷さんに供える厚揚げとローソクのセットを50円で売っている。


















イメージ 12

当然、ゲットして、お供えして拝む。

目的も果たしたし、さあ、帰ろう。



















●爆安衣料品店
イメージ 13

と、帰る前に、爆安衣料品店に立ち寄って「靴下」を買っていく事に。

ついでに帽子も買いたくなる。

僕は、顔立ちからなのか、頭のでかさからなのか、ハットもキャップも絶望的なくらい似合わない男なのだが、

意外と『ハンチング帽』がそれなりに似合う事がわかったので、買っていく事にする。


















●帰り道
イメージ 14

追い風に乗って、ぐんぐん進む。

















イメージ 15

吹き抜ける風が、緑をゆらす。

そのパワー、僕のBROMPTONにアシスト・・・いや、まるでブースターが着いたかの様。

巡航速度はラクラク毎時30kmを超える。

『ロードバイクだと、いつもこんな爽快感なのかな』


















イメージ 16





















イメージ 17

僕が住む都心地域が見えてくる頃、ちょっとヒザに痛みが。

行きの向かい風、相当の負担だったようだ。



















イメージ 18

名駅前を抜けて、栄の自宅に到着。

走行距離63kmで、久々にそれなりのキョリを走った感じ。

このルートの消費エネルギー、アラフォー・体重70kgの男女で1900kcal。

同じく体重50kgの男女なら1300kcal。
※体重が同じなら消費エネルギーの性差はほとんど無いらしい。
さほどつらくなく、楽しみながら、まあまあの運動が出来るって事だ。



















●cafe aliveにて
イメージ 19

そして、マンション1Fの喫茶店で、高速回線を使わせてもらって連休中のブログ等のアップロード作業(笑)

マスター、4時間もい座らせてもらってありがとう^0^


(おしまい)