春分の日の4連休(有給含む)、土曜日と日曜日は東京から友達が遊びに来て、市内で食べ歩いていた。

(この日程の都合で、初ソロキャンプは当初予定を縮めて1泊2日にする必要があった)

結果的に見ると、レンタカーのダメージその他、もろもろ含めて間違いなくベストな切り上げ時だったと思う。

キャンプ記事は動画変換に思ったより時間がかかるので、連休中盤~後半の記事を先に掲載したい。

まずは3月19日~20日の食べ歩き。

長い読者の方はおなじみかもの柏のシーモが「とにかく飲み食いしたい」訪ねてきたものだ。

もう10年を超えた付き合いの彼女は、僕の数少ない親友の一人であり、

感覚としては弟たちとほとんど変わらん、妹みたいな存在だ。

いいよ~!

飄々と生きてる僕も、何の気も使わなくて済む相手と心ゆくまで飲み食いして語りたい事もあったりするのだ。

土曜日の7時過ぎにナゴヤ駅に向かい、くし揚げでもつまみながら飲む事にする。














●大阪くし揚げ屋「田中」
イメージ 1

ナゴヤに飲みに来てもらってるのに、大阪くし揚げ屋ってどうなんだろうと思ったが、

何回か名古屋に来てナゴヤメシも経験済みなので、どうでもよさそうだ。

まずはプレモルでかんぱーい\(^0^)/

グビグビ。

ウマイ!


















イメージ 2

さっそく、くし揚げを注文。

1回に1人あたり3本しか注文出来ないらしい。5本は注文できてもよさそうなきもするが・・・

僕は紅ショウガ、えりんぎ、なすびを注文。

















(紅しょうがカツとか)
イメージ 3

一番上のが「紅ショウガ」。

ドラマ「深夜食堂 第3部」で、大阪出身の女の子が「べにてん」という紅ショウガのてんぷらを好物にしてた。

僕は大阪でまともに食べ歩いた事がないので、「べにてん」を体験した事はまだないが、

これはあれと似ているものかも知れない。

食べてみると、なかなか美味しい。イケる。

















(なんだったけな。飲み物)
イメージ 4

ハイボールだったかな。ゆずサワーだったかな。

とにかく、お酒が美味しくて、追加注文(^0^)

















(冷ややっこ)
イメージ 5

シーモの話をいろいろ聞きながら、僕はバクバクと料理を食べる。

大体、僕は自分でしゃべるのはそんな得意じゃないが、相槌打つのはそれなりに得意。

結果、最初、なんか話したい事あっても、100%聞き役に回る事になる。

まあ、それでいいと思う。楽しく飲めれば(^0^)

この冷ややっこはラー油系のミソを乗っけて食べるんだけど、大変美味しい。

多分、1人で全部食べてしまったと思う。

















(クッキーとクリームのカツ???)
イメージ 6

KOU:「クッキーとクリームのカツって、冗談ですか?」

おねえさん:「いえ、ほんとにあるんですよ。いわゆる『オレオ』です。美味しいんですよ(^0^)/」

・・・そんなやりとりを経て出てきたオレオカツ。

なるほど、オレオっぽいぞ。



















イメージ 7

何もつけずにそのままかじってみると・・・。

触感、やわらか~な、でも、確かに『オレオ』だった。

「うーむ・・・美味しいとか美味しくないとか言う様なモノでもないような・・・」



もしかして、ソースをつけると美味しくなるのだろうかと思い、

ソース箱に突っ込もうとしたら、シーモに怒られた。

『2度漬け禁止』って、かじったあとの揚げもの入れちゃダメって意味だったのか

くし揚げ屋、何回も行ってたんだけど、初めて知ったよ














その他、何杯かお酒を飲んで、ほろ酔い加減に。

さて、河岸を変えるか。














●魚々バル
イメージ 8

僕らは名駅2~3丁目あたりをフラフラと歩いていて、既知の割といい店も勿論あったのだけれど、

見た目よさげな店を選んでフラッと入ってみる事にした。

柏に住んでた頃、こんな感じで店をよく開拓してたっけ、なんて事をふっと思い出したりしながら入店。


















イメージ 9

なかなか雰囲気のいいお店だった。

柏で開拓出来た名店・『魚火(うぉっか)』と似たような雰囲気・・・

気の利いた料理、ゆったり出来る空間、気持ちのよい店員さん・・・そんなものが揃ってる感じ。

















(アンチョビの・・・???)
イメージ 10

写真にアンチョビらしいものが写っているから、なんかそういうメニューだったと思う。

塩辛さが利いていて、アルコールのつまみに最適っぽかったような・・・

このお店でも何杯か飲んでるうちに、記憶が飛んで、「美味しかった」事以外、よく覚えていない。




















(???)
イメージ 11

もはや、写真を見ても何だったのかさっぱりわからない。覚えていない。

でも、とにかくおいしかった\(^0^)/

このお店は、立ち寄って絶対に間違いないと思う。

名駅近く、どこかの筋で名駅を背にして左手方向にあった筈。

気になる方は、店名検索してみてください。

















気を使わない相手と美味しい食事、気の利いたお店で、のんびりと。

こういうひと時って、ありがたいよな~。

齢を重ねるほど、そういう時間とる為に300kmのキョリ訪ねて来てくれる人って少なくなっていくよね。

学生の頃がMAXで、後は30代に入れば、急激に減ってく感じか。

それに、弟が妹がみたいな事冒頭に書いたけど、そもそも弟なんて兄弟間で訪ねてきたりしねーしな。

喧嘩した事も無い様な仲良い兄弟だったけど、男兄弟って割とつまらんもんですよ(ウチだけかな?)・・・

そんな事を考えながら、飲んでいたような。

んで満腹になった僕らは、腹ごなしにカラオケへ。

僕が今住んでるマンションの目の前はカラオケボックスで、これが結構便利。

何時間か歌って疲れたら、徒歩30秒で家帰ってぐっすり。

こんな、学生みたいな生活送ってるから、僕は「年相応の生活」とやらに辿り着かないのかなあ。