イメージ 1

馬籠からの帰り際、五輪塔からもうひと踏ん張り漕いで、馬籠宿上の見晴らし台にやってきた。

定番の撮影スポット。

恵那山、美しいね























イメージ 2

さあ、帰ろう。

ここからは10kmほど、ほぼ下りになる訳か。

なるほど、少し物足りなさを感じる・・・いやいや、気のせいだろう。
























イメージ 20


(後篇)




















●一気に下る
イメージ 3

帰り道は道路状況の良いバイパスを下っているので、午前中に登った棚田が谷を挟んで反対側に見える。

道路は終始下りで、一時、最高速度で49.0km/h超を記録。

夏は気持ちよさそう。
























イメージ 4

クルマで走っている時は気づかなかった景色。






















イメージ 5

道路の法面を支える石垣のスキマから、湧水がこんこんと流れ出している。



















●夜明け前橋
イメージ 6

あっという間に落合川の橋まで降りてきた。

登りの10倍以上のスピードかも知れない。

しかし・・・この先、中津川まで行こうとすれば、山を2つ越えなければいけない- -;

さっき感じた物足りなさ感はどこへやら、いざ、山を目の前にすると『萎える』。



















●そういえば、駅がもうひとつあった筈
イメージ 7

国道沿いの分かれ道で、タブレットを開いてMAPを確認。

思いだしたもう一つの駅がA「落合川駅」。朝、使ったのがB「中津川駅」。現在位置がC。

朝の電車は中津川どまりで、乗り継ぎにも時間がかかる為下車したわけだが、本当は落合川駅に来たかった。

帰りの電車の時間を調べて決めようか。

2時間待ちとかだったら、山2つ越えて中津川に行く方がマシだろう。





















イメージ 8

あっ、1時間ほどで電車が来るぞ

これを見た瞬間、僕の頭の中から中津川駅までの自走は無くなった。



















●落合川駅までGO!
イメージ 9

地図で見るに、駅まではせいぜい5分。

何も無さそうと思っていたら・・・





















イメージ 10

吊り橋か。

こういうのがパッと出てくるから、楽しい。

まあ、僕はそれほど下調べしないで旅に出かけて、現地で情報知る事の方が好きという事もある。

これだから、旅×輪はやめられない。























イメージ 11


























イメージ 12

川砂利の採掘施設かな。この橋はそこに通じているようだ。

施設には入れないだろうから、引き返そうか。























イメージ 13

橋のゲートは歴史を感じさせるコンクリ製。

右に見える電灯がいい感じ。

夜、人気のないこの場所で灯る電灯の青白い光が、ぼわっと橋や、水面を照らしているんだろうな。

なんか、どこか懐かしいような、ちょっぴり切ない様な、そんな景色は昔から嫌いではない。

























イメージ 14

少し走ると、ダムの堤体が見えてきた。

やっぱりダム湖だったんだね。

「落合ダム」。


























●湖畔は桜並木
イメージ 15

春、咲き始めたら綺麗だろうなあ。

こういう光景、長野県側の旧中山道沿いの木曽川でも続いてるんだよね。

だから、今年はポタリングや、キャンプポタにも行ってみたい!



























●落合川駅
イメージ 16

ひー、まさかの跨線橋

またBROMPTONを上げ下げしなければならないのかー。

やめて~!!























イメージ 17

そして、まさかの外から小便器丸見え+女子便一緒のトイレ。

いかに田舎でも、これは非常に嫌で使いにくいわ。

おそらく、女側の立場でもこんなの使いにくいだろう。





























イメージ 18

・・・などと、もろもとビックリしつつ、ひいひい言いながら島式ホームへ。

おお、無人のホームにたたずむ輪行バッグとDONKEカメラバッグ。いい感じじゃない(笑)

でも、転がし輪行OKにならないと、JRでBROMPTONは使えないよ。

ベビーカーよりコンパクトで、カバーもかけていて、なんでNGなんだろう。

別にお金とってもらってもいいから、転がしOKにしてほしい。

























●千種駅で下車
イメージ 19


再び駅構内をだましだまし転がして、駅外の鶴舞公園でちゃちゃっと組み立て、自走で帰宅♪

登りはきつかったけど、なかなか味のあるエリアだなあと痛感。

次の中山道沿いポタは、長野県内区間の平坦地を走りたい。2泊3日位で。

1日は旅館・民宿、もう1日はキャンプでいいんじゃないかな。

JRが意地悪で転がして荷物運べそうにないから、宅急便を利用するしかなさそうだけど(笑)






本日の走行距離25.1km(名古屋市内含む)

馬籠付近の走行データ・ルートはコチラ

※長文、最後までご覧頂きありがとうございます。