去年、短い日程ではあったけど、中央アジアのハカス共和国アバカン市をポタリングした。
あの時、「未知の世界を走るのはやっぱ楽しいな……」と感じた。

僕の年齢だと6~7割の人は家庭持ち、かつ、お金がかかる年頃の子どもがいる。
なので、お金の問題やら、子育て・家事の都合やら、身の安全の課題やらで、ああいう外出をしてる人はあまり見る事はない。
でも、家庭を持たない僕は、家庭的な人生を経験出来ないのと引き換えに、やる気になれば毎年でもああいう旅が出来ちゃうんだよな。幸か不幸か、そういう人生になっちゃった。
だったら…
…「幸と思うには」やらないと損だよね(^^;




「次はどこ行く?」




個人的には、あまり社会が洗練されておらず、でも、治安に重大な不安がない国に行きたい。
例えば、中国なんかはカオスな割に治安はよくて、安上がりで、僕好みだ。
けど、交通事故が結構怖い。

そう考えると、洗練されてる国の田舎町とかでもいいかも知れない。
例えばハワイの田舎町は、ポタリングしてそれなりに楽しそう。ノースショアとかよかったしな。
また、オアフ島以外の島は行った事ない。日本人多そうではあるが、かなりいい感じの田舎らしいじゃないか。

あとは北米大陸か。
フロリダとか楽しそうだよね。海の中つっきる道とか、ケープカナベラルとか。治安はやばいかも。

おっと、ミクロネシアとかもあるな。
パラオに「イノキアイランドを訪ねに行くポタ\(^o^)/」とかも面白いかな。海をBROMPTONで渡ってゆく感じ?

イスタンブールや南欧の中進国たちは、今、少し物騒で手を出しにくい。
楽しそうだけどな~。

秋までは国内ポタに打ち込んで、冬に行こう(転勤・転職してなかったら)。
多分、ハワイかフロリダかミクロネシアという事になろうか。
ちょっと計画を練ってみよう(^o^)