イメージ 1

読み易かった『ブロンプトン旅』の影響により、今回から文章を敬体⇒常体に戻すことにする。

さて、平安京(京都ね)の紅葉は見に行きそびれたが、まだ名古屋市内にも紅葉間に合うスポットがある。

あいにくの曇天ではあるが、徳川園⇒鶴舞公園⇒白川庭園と回ってみる事にする。

若宮大通に出てみると、街路樹は見事な紅葉、左手の白川公園も見事な色。

少しひんやりする空気の中を、気持ちよく走りぬけられる。















イメージ 2
















●徳川園
イメージ 3

栄を抜け、出来町通を東進して家から6kmちょっとで『徳川園』に到着。

尾張徳川家2代目・徳川光友以来の広大な徳川家邸宅があった場所で、庭園と美術館と文庫がある。

11月3日の文化財ポタで訪問しようと思っていたが、スマホの調子が悪くて来れなかった場所だ。

















イメージ 4

庭園と美術館セットの入場券を購入するつもりだったが、本日、国宝も来ている源氏物語展の最終日で、

美術館の入場は2~3時間待ちになっているという

ちょっと残念だけど、庭園のチケットだけを購入し、木橋を渡って森の中へ。




















イメージ 6

あら、すてき

















イメージ 7

天気がイマイチで、鈍い色にはなってしまうけれど、まさに『見ごろ』って感じ。

















イメージ 5



















イメージ 8


















イメージ 9

回遊式の立派な庭園に出た。

背景のビル群が無ければ、全然違った景色に見えそう。


















イメージ 10

別の区画には滝がある区画も。

造りや導水を考えると、徳川家の時代のものではなさそうだけど、見ごたえはなかなか。




















イメージ 11



































イメージ 12

庭園内のレストランが本日は利用不可というのも残念だったが、紅葉は満足だ。

次に向かおう。


















●徳源寺
イメージ 13

尾張徳川家菩提寺『建中寺』に向かう途中、ふっと目についたお寺。

初めて聞いた名前だが、寄ってみよう・・・。


















イメージ 14

奥に入ってみると、見事な枯山水のお寺。

本堂は新しそうでそれほど目を引かないけれど、塀に囲まれた紅葉のあたりの建物が気になる。


















イメージ 15

門は固くとざされている。



後で調べてみたら、ここは織田家ゆかりのお寺という事で、

この先にあるのは文久2年に建てられた禅堂らしい。関ヶ原の合戦のすぐ後くらいか。

かなり趣きがある。


















イメージ 16

こちらは…仏殿って何?

中尊寺・金色堂の『覆堂』を彷彿とさせる佇まい。

中にあったのは・・・


















イメージ 17

寝転んだ大きな仏様か

枕のカタチが面白い。

そして、奥の壁にも何か見えるぞ。



















イメージ 18

無数の古い仏像。

五百羅漢じゃないかと思うけれど、正確なところは判らない。

思いの外、風情のあるお寺だった。




















イメージ 19

そうそう、先日GO CYCLEで付け替えてもらったレザーのマッドフラップ(後)はこんな感じ。

走行性能に全く影響はないが、気に入った


















●建中寺
イメージ 20

何回か来ている尾張徳川家の菩提寺。

紅葉ポイントとしては、これといった見どころもなく、本日はチラッと眺めるだけで先に進む。


















●名古屋カテドラル
イメージ 21

ここも、前回11月3日の文化財ポタの時に立寄れなかったポイント。

洋風建築の文化財だ。

新しそうに見えるが、建築から半世紀以上経過している大きな教会。



















イメージ 22

一応、紅葉と白亜の外壁のコントラスト。

天気が悪いから、それほど映えないね。

先に進もう。

















●鶴舞公園(つるまこうえん)
イメージ 23

紅葉の公園の中を、チャリに乗ったままぐるっと一回りして、大須方面に方向を変える。


















●大須・コメ兵カメラ館前
イメージ 24

コメ兵カメラ館でLUMIXの交換用レンズをあれこれ見て、通りに戻ると・・・『スジャータ姫』だって

このあと、万松寺のお坊さんと、山車に乗った女の子たちがやってきた。

スジャータがスポンサードした、万松寺タイアップのPRイベントっぽい。

カメラを構えた人がかなりいて、注目度は高いようだが・・・僕は興味ないので、先に進む。



















●白鳥庭園
イメージ 25

この時期、毎年紅葉を見に来ている白鳥庭園。

本日の締めとなるポイントだ。


















イメージ 26

紅葉の落ち葉とともに、心も洗われるようだ・・・

けど、それよりもおなか減ったな。



















イメージ 27

いつも立寄る水辺の茶店に入り、抹茶セットを注文。

今日のお菓子は『わらび餅』。

ちびちび食べながら・・・


















イメージ 28

抹茶もいただく。

ふう、ほっとするね。


















イメージ 29

水辺を眺めて、しばしのんびり。

うーん、画的にはマンションが邪魔だな。住人の方には申し訳ないが。


















イメージ 30

店の中から見えた池を渡る橋はウミネコの止まり木に。


















イメージ 31

いつ来ても美しい庭園だ。

雨の日ですら、情緒ありそう。


















イメージ 32





















イメージ 33

この時期、曇天で15時半ばを過ぎると、だいぶ暗くなってきて肌寒くなる。

十分満足したし、そろそろ帰ろう。

















イメージ 34

最終的には25km程度のお手軽ポタリングコースだった。

これに東山公園と瑞穂運動場を組み合わせて40kmくらいのコースにしてもいいかも知れない。

ちなみに、太字が紅葉ポイントだ。