イメージ 1

二川宿・太平洋ポタの道中でご飯食べてこなかった理由は3つ。

①お肉屋さんのコロッケの腹もちがよかった

②道沿いにこれと行ったお店がなかった

③家にアナゴのかば焼きのパックがあった









近所のスーパーで売ってる『アナゴのかば焼き』、買ったのは2回目です。

前に買った時は、特に温める事もせず、ご飯の上に乗せただけで食べてましたが、

(うなぎも含めて)こういうかば焼きのパックは、どうやって食べると一番おいしく食べれるのだろうか?


















イメージ 2

見た目、うなぎのかば焼きにも近いし、それなりにポテンシャルはありそうですよね。

加熱する方法は5つあるかしら。

①電子レンジ

②オーブンレンジ

③グリル

④フライパン

⑤ゆせん









①はラクだけど、加熱しすぎで美味しくなさそう。香ばしさも出ない。

②は面白いかも知れないけれど、オーブンが生臭くなりそうなのに抵抗が・・・。

③は割とベーシックで面白みはないけれど、間違いはなさそう。

④は案外面白いかもな。フタをして蒸し焼きみたいにするのがいいかしら。

⑤も、『加熱しすぎ』を防げてよさそう。ただ、香ばしさは出しにくいだろうな。

・・・選択は好みで分かれるところと思いますが、僕は香ばしくしあがりそうでラクな③を選択。

















イメージ 3

みりん干しやホッケやししゃもは焼いた事あるけれど、調理済みのかば焼きを焼くのは初めてだ。

黒コゲにしない様に気をつけながら焼きましたが、思った以上に身が柔らかくなる事を知りました。

うなぎより薄いし、破れやすいみたい。
















イメージ 4

結局、ただのアナゴ丼として完成!

漬物や昨日の残りの茄子炒め、エリンギ足した永谷園のお吸い物と組み合わせると、

少なくとも『すき家のうな丼』よりは美味しそうなご馳走に見えるぞ笑
















イメージ 5

生臭さを克服する為に、大葉と山椒でサンドイッチ。

あ、いい香りじゃん

















イメージ 6

箸を通すと、サクッと刺さり、ホロッと崩れる感じ。

味も、すき家のうな丼よりマシな様に思う。しそと山椒の効果は高いな。

まだ一尾残ってるから、次は『ひつまぶし』でも作ってみるか。

あ、でも、おひつが無いや。