●座間味集落
 
フェリーの港がある島で一番大きな座間味集落に戻ってきました。
 
DIVE inn HAMA。宿と飲み屋がくっついている様な宿屋かしら・・・。
 
那覇ではなく、こういうトコに宿をとればよかったですね。
 
まあ、出発3日前では間に合わなかったかも知れないけれど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DIVE inn HAMAのシーサー。
 
見てる方も嬉しくなってくる様です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
集落の神社。独特の雰囲気ですが、本土の神様を祀ってるのかな。社務所でもあれば訊けるんですが。
 
琉球の神様と本土の神様は、きっと違うんでしょうね~。調べてから来ればよかったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
集落の中に入って行きます。
 
MAPを見ると観光客向けの店が立ち並んでいる『THE観光商店街』イメージだったのですが、
 
静寂が支配した、南国の島集落といった感じ。
 
これはいいぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
島ではこんな建物をよく見ます。
 
古い建物は、心なしか壁が少ないというか、ずいぶん風通しがよさそう。
 
那覇では殆ど感じなかった『琉球』という異国のかほり。
 
竹富島とかに行けば、さらに『琉球』なんだろうな~。きっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリオン樽生かあ。本土の飲み屋でたまに飲むとあまり美味しく感じないんだよな。
 
沖縄で飲むと違うのか、夜に試してみようと思います。
 
 
それにしても、ここもかき氷屋さんやカフェがある通りですが、あくまで素のままです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特徴のある独特の石垣。
 
見た感じ、珊瑚礁由来の石灰岩っぽいですね。詳しい事はよく判らんですが、かなり頑丈そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●105ストアー
 
島にひとつしかないスーパーという事で有名らしい『105ストアー』。
 
立ち寄ってみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーと言うより、田舎でたまに見かける『色々な商品が売られている商店』という感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バナナは『g いくら』で売られていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは意外。コンビニの様な惣菜も売ってます。
 
おむすびは『スパム』とか『○○ミート』などがあり、本土とちょっと違いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
へ~、沖縄そばがカップ麺に
 
名古屋でいうところの『スガキヤカップラーメン』みたいなものかしら。
 
おみやげに一つ買っていこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーで買ったシークァーサージュースをゴキュゴキュ飲んでいると、おばあが向こうからトコトコ。
 
会釈をして通り過ぎていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●座間味小学校・中学校
 
ふと、スピーカーから声の様なものが聞こえて、そっちの方に行ってみると、学校と中学校が一体になった校舎。
 
耳を傾けてみると、「お昼が終わったらきれいに掃除をしましょう~~~」みたいな校内放送が流れています。
 
そうか、今日は平日だったっけ。
 
さっきのばあばのお孫さんも、この学校に通ってるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●Cat's inn KERAMA
 
だいぶおなかが空いてきたので、集落の中でゆったりしてる雰囲気だったキャッツ イン ケラマという店で
 
『ミミガー饅セット』(たしか)を注文。
 
アイスコーヒーセットで1000円くらい也(たしか)。
 
では、早速割って食べてみようか・・・
 
って、めっちゃあっちい!!!
 
どうやって食べるんだコレ。
 
冷めるまで待てって事???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手で割ろうとしたり、皿に押し付けながらスプーンで割ろうとしたり、数分悪戦苦闘しているうちに、
 
持てる温度まで冷めてきました。
 
何を焦ってたんだろうか。
 
パク・・・モグモグ・・・
 
おいしい
 
モッチリした、上品なお味の豚まんです。
 
ボリュームもけっこうありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくのんびりしている間、お客とおぼしき女の子が1人、また1人と入ってきました。
 
こんな島に仕事以外で1人で来る人間も珍しいだろうと思っておりましたが、
 
意外と一人旅で人気の島だったりするのかしら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店のシーサー。
 
噛まれたらとても痛そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●座間味村役場
 
この小さな村役場の中に、僕が行き来に使う船舶を運航する『公営企業課』もあるわけですね。
 
帰りもお世話になりますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●港の前のお土産屋
 
レンズが汚れていたのに気付いていなかったようです。
 
それはさておき、せっかく座間味にいるので、この離島や慶良間列島でしか買えないお土産をいくつか購入。
 
これで、島を後にする事にします。
 
それにしても、ホント、宿は那覇ではなくこの島にすればよかったなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●『フェリーざまみ』へ
 
帰りは船員さんが自転車を船に入れてくれました。
 
ただ、BROMPTONの立て方は知らないみたいで、目の前で実演したところ「へ~」とビックリした様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さよ~なら~、さよ~なら~、また逢う日まで~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●那覇港へ
 
1時間半ほど、キャビンでウトウトしている間に、船は沖縄本島近くに。
 
飛行機で飛んできた時はそうは思わなかったけれど、島を遠くから眺めている時に見える那覇のシルエットは、
 
『かなり大きい街』。
 
いつもだったら旅の終わりに感じる『現実に戻ってきた感』を感じました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェリーターミナル『とまりん』へ近づくフェリー。
 
到着したら本日宿泊のホテルに向かい、『オリオンビール』を飲みにお店へ繰り出すとです
 
 
 
 
 
(つづく)
 
 
 
 
 
日本ブログ村に参加してます!ぜひ、下記ボタンをポチっとお願いします^0^
↓↓↓
 
イメージ 9