昨日知ったのだけれど、今日、6/15(日)は10時からW杯の日本戦があるらしい。
 
絶好の時間帯だから、きっとTVの視聴率もすごい事になるんだろうな。
 
 
 
 
 
 
『そうだ!』
 
もし、視聴率『30%』とか『40%』(国民の3~4割がテレビを見ていた!)なんて事になるなら
 
街の人出はガクンと減って、面白い絵になっているかもしれない
 
そう思い、街の様子を見に行く事にしました
 
場所は大須と栄。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ●大須(10:00)
イメージ 1
 
代表戦開始時刻である10時時点の大須。
 
どうだろう・・・人通りはいつもより若干少ないかな???
 
でも、多くの店の開店が11時だからの様な気もする・・・。正直、普段との区別がつかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●栄(10:35)
 
(写真、撮れてなかった汗)
 
栄も、クルマの数がいつもより少しだけ少ない様に見えた(少なくないかも知れない)けど、
 
普段に比べて人通りが1割減なんて事は無さそう・・・。
 
人通りが半分とかだったら面白かったんだけどなあ。
 
まあ、視聴率が30%~40%だからと言って国民の3~4割が見ているなんて事はあり得ない(世帯視聴率)
 
からな・・・仕方ないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大須のマック(ここはいつもより空いていた・・・と思う。多分)でのんびり朝ごはんを食べ、白川公園へ。
 
イメージ 2
 
うーん、気持ちいい景色
 
やっぱ、いつもより人通りは少ないかな? いや、同じ・・・???
 
そんな事を思って風景を眺めているうちに、池の中になにか黒いモノがいるのに気付きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
あっ
 
これは、カラスの行水ってやつですか!!
 
なんかユーモラスな風景に、道行く人も『あらあ』みたいな感じで微笑んで通り過ぎていきます。
 
 
 
 
 
でも・・・しばらく眺めていると、様子が変・・・???
 
水浴びっていうか、まるで風呂に入ってるみたいに、じっとして動かないのです。
 
いや、震えている?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ってか、このサイズ・・・明らかに小さいぞ
 
これは巣立ち間近か巣立ちしたばかりのカラスの『ヒナ』が、水に落ちているという光景なのでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
ステップ状になっている石を足場にしてカラス君に近づいてみましたが、逃げようともしません。
 
そのかわりに、頭上がギャーギャーと煩くなりました。
 
見上げると、カラスが2羽僕の頭上の枝をせわしなく行き来してギャーギャー騒ぎ、離れようとしません。
 
ヒナの親か・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『どうしよう』
 
ヒナの羽は半分あたりまで水を吸い込んでるみたい。力尽きるのも時間の問題だろうか。
 
それもまた自然の摂理・・・
 
本当は手を出すべきではないでしょうが、やはり『ヒナ』だとかわいそうになってしまうもんです。
 
しかも、自然界ではありえない人間が造った構造にハマっているわけだからなあ・・・。
 
カラスの親では、この構造からこのヒナは助け出せないだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
一方、僕がこのヒナを助け出す為には、半分腐ったようなこの水で靴とズボンを濡らさなければならん--;
 
でも、日本代表の皆さんが戦っているおかげで、
 
今、僕がここを通りかかっている事に何か運命的なモノを感じないわけでもない・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
まあ、家に帰って洗えばいいだけの事ですわね。
 
 
両手でつかむまでカラスのヒナはじっとしていて、持ちあげた時だけ慌てた様にジタバタしましたが、
 
すぐにおとなしくなりました。
 
地面におろすと、しばらく呆然とした様子で佇んでいましたが、
 
その後、思いだした様にカラダをブルブルっと震わせて水を飛ばし、ヨタヨタと歩き出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
親鳥が体力のつく食べ物とか持ってきてくれれば持ちなおせるかもね。
 
もう、池に落ちるなよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本ブログ村に参加してます!ぜひ、下記ボタンをポチっとお願いします^0^
↓↓↓