走行日:2014.2.16(日)


お天気:快晴(風強し)


乗車:BROMPTON M6L





イメージ 1

日曜日になるとカレーが食べたくなる。これから、日曜日を『カレー曜日』と呼ぼうか。

今日は風が強くてポタリングには不向きだが、日差しは強くあたたかいので、

前から気になっていた葵にあるという『おいしいカレーの店』へミニポタする事にする。













●大通公園
イメージ 2

風は非常に強い追い風。ウチから2kmの大通公園まで漕がずに来てしまった(ウソです)。

この先、ほとんど行った事が無い『新栄』エリアを通っていってみようか。














●新栄エリア
イメージ 3

以前、知り合いの社長が名古屋に遊びに来た夜に付き合いで出かけた新栄のエリア。

夜、男だけで来ると非常に煩わしい目に遭うのは間違いないが、この時間は他の街より静かなようだ。

名古屋でよく歌舞伎町と比較される錦三丁目より、なんかこっちの方が歌舞伎町に似ているような…












イメージ 4

小さな公園の周りの雰囲気は、コマ劇(跡地)あたりの雰囲気と通じるような。

もっとも、日曜日のコマ劇周りの様な人出は、ここにはない。

路上生活に慣れてそうな方の姿が目立つ点は、むしろ歌舞伎町1丁目の新宿区役所周辺に近いか・・・



何か、気のきいた飲食店が開いてないかなあと走り回ってみたものの、

ラーメン店が1店のれんを出していただけで、あとはグッスリとお休中らしい。

先に進もう。


















●布池カトリック教会(名古屋カテドラル)
イメージ 5

目的地のカレー店の前に、かなり遠くからやけに目立って気になっていた建物の前にやってきた。

結婚式場かしらと思っていたら、高さ50mの尖塔を持つコンクリート造りの教会だった。

後で調べてみたら、東海・北陸地域のカトリック信徒を統括する立場の教会との事。

比較的新しく見えるが、竣工は1962年と半世紀経過している。名古屋市の都市景観重要建築物。















●インド・ネパールレストラン「シバ」
イメージ 6

来ました

名古屋市東区の葵小学校正面にあるお店♪(ココ)

ちょうどお昼時間という事もあってか、外からでも判るくらい混んでいるのが見える。

やっぱり、人気なんだなあ。

さて、入ってみよう。














●スペサルAセット(原文ママ)
イメージ 7

カレーだけのメニューもあったが、タンドリーチキンがついてくる「スペサルセット」にしよう。

好きなカレーを選べるスペサルランチセットはA、Bとある。選べる数が1Aは1つ、Bは2つ。

僕は「A」にして、チキンカレー(4辛:very hot)をチョイス。ドリンクはアイスチャイにした。





おいしい





辛さ5段階のうちで2番目に辛い「very hot」とは思えない優しい味のカレー。

しかし、拍子抜けするというより、美味しいと思う。

深みのあるコク。冷めた時にあぶらが浮く(ココイチの様な)コクというわけではないな・・・

乳製品によるコクなのだろうか。おいしい

付け合わせのタンドリーチキンやサモサ(呼び名、違かったかも知れない)も美味しい。

それに、サラダが美味しい。オレンジソースの様な、甘みのあるソースがかかっている

カレーとナンをパクパクしながら、付け合わせを噛みしめ、冷たいチャイで流し込む。

うーん、満足

1200円。(ナンは食べ放題らしい)


















さて、帰り道は思いっきり逆風XoX;

久々に桜通沿いのワイズロード名古屋店に立ち寄って、ほしかったグッズを買ってきた。
















イメージ 8

まずは、BROOKSのサドルメンテナンス用具一式。

ちゃんと手入れして、長く使わんとね。


















イメージ 9

そして、ワイズロードのスタッフブログで見てから『ほしい』と思っていたマルチツール\(^0^)/

BROOKSのサドルバックに入れて常備する事にしよう。











風は強かったけど、少し、ぬるんできたような。

あと1カ月少しもすれば、桜の時期だもんなあ。早いなあ。