イメージ 1
 
BROMPTONにはレザー製品がよく似合うのだが、いかんせん、値段が高い。
 
例えばグリップは8,000円、サドルは10,000円もしたxox;
 
『サドルやカバンは無理だけど、フレームカバーくらいなら自作できるかな?』
 
・・・そう思って出かけたのは『大塚屋』。手芸に興味のある方はご存知かもだが、本店はナゴヤにあるのだ。
 
ここで、レザークラフトを作るのに必要な最低限の道具一式を買ってきてみた。
 
『まずは小さなものから・・・』
 
折り畳んだ時、前輪側にあるフックがかかる部分のフレームをくるむ、小さなカバーを作ってみる。
 
寸法はかって端切れを切り、小槌でコンコンと目打ちを叩き穴を開けるところまではスムーズだが・・・
 
縫うのは意外と難しい・・・ってか、縫い穴がどこなのかはっきり見えない
 
光量不足なのか、老化現象なのか。
 
結局、目打ちで開けた穴が見えなかったので、あまり目立たない場所であるのをいい事に
 
両面テープで貼り付けてしまった^ ^;
 
 
 
でも、メインフレームのカバーはそういうワケにはいかないな。
 
こっちは、時間かけてゆっくり作ってみようっと。