走行日:2013.01.13(土)

天気:晴れ時々曇り

乗車:DAHON Vitesse P16





薄手のコートでも十分なあたたかさだった今日、のんびりとポタリングに繰り出した




イメージ 1

今日の目的は「HIROSHI」でのランチと、尾張徳川家菩提寺である「建中寺」で御朱印をもらう事。

名城公園経由で、ナゴヤの都心エリア外周部を反時計回りするイメージのコース。










●若宮大通り
(洲崎橋付近)
イメージ 2

まずは、ナゴヤ都心部を横断する100m道路・若宮大通を2km東に進み、「HIROSHI」に向かう。













(白川公園前)
イメージ 3

都会的な景色が綺麗な快走路。

ちなみに、右手の高速道路下にある若宮大通りの中央分離帯も、2kmにわたって公園になっている。















(久屋大通若宮)
イメージ 4

もう1本の100m道路・久屋大通の中央分離帯が、ご存知・大通公園。

2本の100m道路の交差点は、日本国内でここしかない。
















(千早交差点)
イメージ 5

一直線に2kmほど進んできた。第一目的地は、この先に見えるJR中央本線のガード下にある。

ちなみに、この交差点を右折すると図書館がある鶴舞公園。














●HIROSHI
イメージ 6

『パスタが美味しく、雰囲気もいい』と聞いて、気になっていたお店・HIROSHI。

人気があるらしく『順番待ち』。またの機会にして、中央線の高架沿いに北に向かう。

















(高架沿い)
イメージ 7

有楽町や神田あたりのガード下の雰囲気には及ばないが、ちょっと立ち寄りたい店もちらほら。

チャリなら10分ちょいでこれるキョリだし、このあたり、開拓してみようかな。
















(赤萩交差点)
イメージ 8

ナゴヤの副都心のひとつでもある千種を過ぎると、名駅方面に延びる桜通にぶつかる。

かすんで見えるのは、泉のNTTドコモビルだろうか?















●筒井商店街
イメージ 9

小学校や小さな公園を中心に、けっこう元気に営業されている感じ。

食堂のディスプレイは、昨今では珍しいくらいに手入れされていて、とても美味そうだった。
















●建中寺
イメージ 10

今から360年ほど昔の慶安4(1651)年に、尾張徳川家2代目の光友が初代義直の菩提寺として創建。

手前の三門は創建時から残るものであり、正面の本堂は創建から120年後に建てられた歴史あるものだ。















(ご本尊)
イメージ 11

大きな本堂の中に、ご本尊の阿弥陀如来。撮影禁止ではないので、ありがたく撮影させて頂く(-人-)

この左隣の空間には、初代義直(1650没)から第21代義宣氏(2005年没)までの歴代当主の位牌がある。
















(おもかる石)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/f/1f4c8c62.jpg

前に来た時は思ったよりも石がめちゃ重く感じられ、願い事もかなわなかったが・・・

今日は、思ったよりも石がめちゃめちゃ軽く感じられた 今年、いいことあるかも!!















●ぶんかの道
(二葉館)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/8/4/847c2e3f.jpg

お寺を後にして外堀通りを西に進み、飯田町交差点で白壁の方に進めば歴史的な建物が多いエリア。

もう3回来ている二葉館は、日本初の女優・貞奴が建てた立派なお屋敷。















(撞木館)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/7/8/789eb90d.jpg

陶磁器商・井元為三郎が建てた邸宅と庭園があり、自宅用の和館とゲスト用の洋館が備わっている。

明治時代に成功した他の実業家の邸宅の典型例で、近所にある豊田佐助邸も同様だ。















(主税町教会)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/4/14979ae7.jpg















(市政資料館)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/9/4/945dbd35.jpg

よくドラマや映画の撮影地になる市政資料館は、かつての名古屋高等裁判所。

ここの喫茶室でコーヒーを飲むのが好きだったりする。
















(清水橋)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/5/7/572c0e35.jpg

この橋を渡ると、昔の名古屋城の敷地内だ。














(市庁舎&県庁舎)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/9/7/977028a1.jpg

『市役所前』の交差点を渡り、栄方向を振り返ると、これもおなじみの市庁舎&県庁舎。

広い道路の真ん中に『電停』のように見えるのは、基幹バスの停留所。
















●名城公園
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/9/2/92574526.jpg

市庁舎たちの反対方向に進んで坂を下ると名城公園の入り口が。

名古屋城の北側に全長1.3kmのランニングコースが整備されていて、夜遅くでも多くの人が走っている。














(おふけ池)
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/b/1/b1ab0599.jpg
公園の中には野球場やらサッカー場やら池やら、色々整備されている。

柵の上に座っていた黒猫が、じーっと池の魚を眺めていた。
















●カフェ・ノルシャトー
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/7/f/7f57876e.jpg

名古屋城御深井丸(おふけまる)の近くにある喫茶店で休憩~。

前から気になっていた店ではあったが、正直、期待したようなお店とはちょっと違った。

















https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/c/c/cc61449d.jpg

でも、コーヒーは美味しかった

持ってきた旅行本を読みながら、しばし休憩~♪

















●御深井丸
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/b/5/b54d26ff.jpg

左手方向から走ってきて、右手方向に走ってゆく。

やがて幅下橋で堀川にぶつかったら、あとは南下するだけ。
















●五条橋付近
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/9/3/9312d76e.jpg

右手側でひとつ向こう側の通りが四間道(しけみち)という風情のある通りになっている。

そこはまた、別のコースとしてご紹介したい。















●桜橋付近
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/f/c/fc9958c5.jpg

右手方向を眺めるとセントラルタワーズが。

あのあたりも、別のコースとしてご紹介したい。
















●錦橋付近
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/f/c/fca84720.jpg

2009年の4月上旬、桜が咲いているここの景色が綺麗だった。

川沿いの道は、オンシーズンになるとオープンテラス席が連なって、とても賑わう。
















●納屋橋付近
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/9/1/912eae21.jpg

奥に見える高速は、もう、ウチのあたりだ。

なかなかいいコースだったな♪