So far a way~♪ Just far a way~♪ ど~こ~ま~で~でも~♪



GW、航空券を取り逃したまま帰省の旅程も固まらず、どうしたものかと思っていたが、

どうやら帰省がてら静岡で友達をピックアップしてみちのく路を周遊するプランで固まりそう。

まあ、あまり時間が無い中で突然話を振ったのでご破算になる可能性もあるが、

一応、プランは練ってみる。



イメージ 1

片道直線907km先の実家までクルマで帰るってのは、あまり賢くない様にも思える。

これは途中で友達を何人か積んで帰ったりすれば楽しいか・・・など色々考えた上での結果だ。




片道900kmは、単純に走っておよそ12時間という。

“見聞を広めながら移動しないと、マジでナンセンス- -;”・・・心からそう思う。

まあ、帰省と言っても実家に顔を出すのは短い時間で、あとはリゾート旅行の様なもんだ。

だったら一気に盛岡まで走るのはやめて、途中で投宿するくらいがちょうどいい。

『楽しむ』という事を思えば、東北で3箇所、今からでも間に合う宿をとって、のんびり巡るのがよさそう。




例えば・・・

1日目:名古屋→静岡→【会津若松・磐梯】or【仙台・松島】

2日目:【平泉or八幡平・小岩井・盛岡】

3日目:【角館・乳頭温泉・酒田】

4日目:→静岡→名古屋



東北にはひなびたいいカンジの温泉地がいくつもあるが、

誰かが運転せざるを得ない旅である以上、投宿地は『それなりの街』の方が楽しかろう。

(クルマを置いて心ゆくまで飲めるし、今からでも間に合う宿を探すにはそれしかあるまい)




この旅行、実は僕がフツーに帰省するのと比べてお金がかからない。

レンタカーは5日間借りて18,500円、高速は仮にフルで利用しても往復40,000円、

(下道利用・割引など工夫すれば多分半額くらいの20,000円)、ガス代は15,000円くらいだろうから、

節約プランの交通費合計で大体50,000円程度(小牧⇔花巻の1人分の往復航空運賃より1万以上安い)。

宿は1食付で5,000円~6,000円くらいの旅館などがまだ空いてる事を一応確認してるから、

往復交通費と3泊宿泊費を合計しても、2人行の場合で1人アタマ大体40,000円ちょっと。

40000円なら、僕1人の往復航空運賃より2.5万円も安いので、

同行者に対してその分負担してあげても全然平気な感覚だったりする。

(ただし、途中でたまに運転交代してくれない場合はイヤだ^^;)

北東北はちょうど桜の時期にも重なり、特に高原は満開だろう。

桜が満開の時期の帰省は本当に久しぶりなので、楽しみだ。




そういえば、海外旅行では当たり前な何日かにかけて宿を渡り歩く旅って、

国内の個人旅行ではこの歳にして初めてかも。

ちょっと大人っぽいような。

まあ、まだこのプランで帰れるかどうか決まってないけどね(笑)