走行日:2011.07.03(日)

お天気:快晴

乗車:DAHON Vitesse P16






『ナゴヤの街歩きを応援するサイト』。

これは、僕がナゴヤにいる間にやろうと思ってて、去年から取り組んでいるシゴト。

そのサイトを企画する時、ナゴヤ市内の道路をMAP上でかなり詳細に調べた事があり、

その中で気になった道が『名古屋グリーンロード』だった。

この道は熱田神宮から出発してナゴヤの文教地区を抜ける道で、結構オシャレな店が並んでいるのだとか。






ちょっと走ってみたのだが・・・

いや~、これが、ビックリするほどパッとしない^^;

確かに、雲雀が丘のあたりには「行ってみたい!」と思わせるオシャレなレストランが2軒ほどあったが、

あとはこれと言う見所もなく・・・。

八事のあたりで気が折れて、都心に戻る道に向かってしまいました。

あの先に南山大学や名大があるわけだから、そっちがメインなんだろうか・・・。

まあ、また今度行ってみよう。
















●御器所
八事で折れて、御器所(ごきそ)を通り、大須の方に向かう。

御器所は2年3ヶ月前、ナゴヤに住む事になった時に新しい住所としての候補地にあった街。

都心に近いのに、閑静な住宅街が広がっている。

オシャレなお店も多い。

ブログでナゴヤっ子の人に教えてもらった街だった。

『こっちに住めばよかったなあ』と、思いながら通過する。
























●大須
休日の大須は本当に賑やか。

アメ横やアキバとよく比較される大須、断然、こっちの方が面白いと僕は思う。

たくさんの裏路地があって、そこに『ちょっとした面白いお店』が多いからね~。

サイトが完成した時、この街の魅力をちゃんと発信できればいいなあ。


























●伏見・TIGER CAFE
イメージ 2

下園(シモゾノ)公園脇にあるTIGER CAFEはお気に入りのカフェだ。

八事で気が折れた時点で、もう、ここに立ち寄る事に決めていた。

久々に、ほとんど休みなく20kmも走ると、チャリから降りた時に股間がジーンとしびれて歩きにくい--;

ヒョコヒョコ歩きでcafeに入ってゆく。





















イメージ 3

オフィス街のカフェだけあって、休日は空いている。

さっき通ってきた鶴舞公園近くのカフェが軒並み混雑しているのとは対照的。

オープンテラスの最奥席では白人のねーちゃん達がお茶してて、風情があっていいね。
























イメージ 4

いつもの様に、アイスコーヒーと「今日のケーキ」を頼む。

「今日のケーキ」は殆どがムースケーキだった中で、ひときわ目立っていたフルーツタルトを選んでみた。

・・・って言うか、口に運ぶまで“フルーツ”ではなく“シャーベット”と勘違いしてた^^;

くりぬかれたメロンや柿が乗っていて、とても美味しい。
























イメージ 5

あまりじっくり読めていなかったイスタンブールの旅行本をゆっくり眺めてみた。

今秋にあのくそったれの支払が終わった暁には、ぜひ行きたい街のひとつだ。

ってか、来年から毎年2回は海外に行きたい。

今まで、ホント、全然出かけられなかったから。





このcafeでこういう冊子を眺めていると、日本を離れた様な気分になってくる。

cafe内だけでなく、外の街路も緑豊かでゆったりしてるからかな。

結局、2時間ちかく、のんびりとくつろがせてもらった。























●MAP
イメージ 1

ウチに帰ってキョリ測を開いてから気付いた事には、ウチから熱田神宮までのキョリは約6.5km。

これは南柏に住んでいた時に「トレーニング」の為に会社後とか休日によく通った手賀沼までの

キョリよりちょっと長いけど、それほど違わない。

神宮は手賀沼よりも一周キョリは短いから、2~3周と組み合わせれば、

あの頃と同じ「往復20km」のコースが出来上がる。

こっちは行きかえりも神宮回りも交通量が多いから、手賀沼の時みたく“アタマをカラッポにして”

走るっていうワケにはいかないだろうけど、ちょっとやってみようかなあと思う。