走行日:2010.09.10(日)
お天気:晴れ
乗車:DAHON Vitesse P16
4月の段階で申し込んでいた東京シティサイクリング。
10月だと思い込んでいたのですが、連休の1日を使う予定だったとは…
南の島に行くか東京に行くか結構迷いましたが、年に1回しか機会が無いイベントの方を選びました。

僕は一番最初のA組で受付時間は朝の6:45。
早朝の新幹線では間に合わず、ホテル代も勿体無いので夜行バスで移動する事にしました。
そういえば、柏に住んでいた2年前に参加した時も、柏発5時台の電車で移動したんだっけ。
約2,500人が走るこのイベント、東京マラソンの様な交通規制は無く、
時間ごとに区切ってのスタートとなります。
※なお、愛用のLUMIXはこの前の滝めぐりでぶっ壊れて修理中なので、今回はケータイ写真です。

新宿には5:00に到着。
1年4ヶ月の間にナゴヤの街を見慣れてしまったからか、もの凄くでかい街に感じる不思議。
この後、都庁前の会場で受付を済ませ、出発まで「待ち」です。
今回はこの時間に、大会に1人で参加してたコと知り合う事が出来ました。
彼女は普段は荒川や多摩川のロードをクロスバイクで100kmほどを「ボー」っと走るのが好きらしい。
僕は都心のポタも郊外をぼーっと走るのも好きだなあ・・・ただ、100kmは走ったコトないけど。
西東京の多摩湖周辺の自転車道や、江戸川の自転車道、何より手賀沼などはいいですよね。
今回はこの時間に、大会に1人で参加してたコと知り合う事が出来ました。
彼女は普段は荒川や多摩川のロードをクロスバイクで100kmほどを「ボー」っと走るのが好きらしい。
僕は都心のポタも郊外をぼーっと走るのも好きだなあ・・・ただ、100kmは走ったコトないけど。
西東京の多摩湖周辺の自転車道や、江戸川の自転車道、何より手賀沼などはいいですよね。
●スタート

今年は一昨年と違い『先頭集団』\(^o^)/

今年は一昨年と違い『先頭集団』\(^o^)/
別に実力が反映されているとかではないハズですが、一昨年の様な団子状態はこれで回避できそう。
恒例の「ホラ貝」の音で、7:00過ぎにスタート。

この朝の空気はだいぶひんやりしていて、とても気持ちいい。
予想通り、渋滞もなく、結構快適に走れます。

表参道の坂道も快走。
このあたりは何回かポタしましたけど、何回走っても楽しいエリアですよね。

青山霊園を抜け、六本木エリアへ。
この後、ミッドタウンの中をゆるやかにカーブしながら走りぬけ、
霞ヶ関方面に抜け、新橋駅SL広場前のエイドステーションで一時休憩。
「連れ」が言うには、「ネットで見ていたのよりも渋滞が少なく快走出来るカンジ」との事。

勝鬨橋を渡って臨海エリアへ。
この先に、そこそこ急なのぼりになる「晴海大橋」を超えて台場へ。
一昨年は、おろしたてだったチャリを濡らしたくなくって雨宿りしながら走った結果、
台場の入口の「足きりポイント」で無念の左折を命じられたのですが、
今年は楽勝でクリアです♪


ららぽーとのエイドステーションでバナナの差し入れが。
大変美味しゅうございました^^

この辺は鉄腕DASHのロケで「ゆりかもめとスピード比べ」をやってたトコですね、多分。
ここはスピードが出やすく、一緒に走ってた今朝知り合ったコも、この後かなりの加速を発揮。
一旦、姿が見えなくなるくらい引き離されました。
1日100kmも走ってる彼女のクロスバイクに、ミニベロの僕が追いつけるハズもない。

永代橋から月島を。見慣れた景色です。
反対側には1年4ヶ月前に東京を離れた僕には見慣れない「東京スカイツリー」(建設中)が見えました。

土日はサイクリング専用になっている皇居前の通りを通過して・・・

補修作業中の国会議事堂前を通ります。
ここも何回もチャリで来たなあ。
僕はかなり都内をポタしてたんだなあと実感しました。

一昨年は土砂降りだった国立競技場のゴール地点。
今日は快晴で、とても気持ちよかったです。
ただ、ゴールの写真がうまく撮れてなかったのが残念。

購入してから丸2年が経ったDAHON Vittese。
この前、タイヤを履き替えました。3000キロくらいは走ったろうか。
トップギアがもう少し速ければ・・・という思いはあるものの、
キビキビと折りたためてキビキビ走る、なかなかいいチャリだと思います。
一緒に走ったコはクロスバイクで輪行したりするそうですが、バラのも大変だし、
バラしたところででかくて大変だから折りたたみが欲しいと言ってました。
彼女のチャリはMADE IN ENGLANDの良さそうなやつですが、あれをバラして輪行袋にいれるのは
ずいぶん大変じゃないだろうか。しかも、結構重かった。
そうそう、DAHONオーナーの方に朗報!
DAHONの折りたたみ自転車は比較的軽くて何よりも安価というメリットがあるものの、
BDやブロンプトンの様に「転がせない」という弱点がありました。
この前アキボウに「DAHONを転がして運べるキャスターを作って!」とリクエストしたところ、
「実は今開発中で、12月頃には製品化される」との事でした!
対象となるチャリは「ボードウォーク」「MU」との事ですが、シートポストを換装すれば
他の製品でも使用出来るそうです。
楽しみです。

一昨年「足きり」で完走できなかったリベンジも含めて参加した東京シティサイクリング。
こうやって走ってみると、やっぱナゴヤより東京の方が楽しいなあ。
こういうイベントは京都でもやってるみたいですね。エントリーが間に合わず断念しましたが・・・。
ナゴヤや大阪、神戸とかでもやってほしいな~。
そしたら、勿論走りに行きまっせ(^o^)♪
コメント