イメージ 1

本格的な春になるとともに、いいように伸びていた雑草をむしりとってみると、

その雑草に柔らかく包まれていたブルーベリーの樹が顔を出しました。

まともにご対面するのはしばらくぶりです^^;

あんなに小さくて頼りなかった「ブルート」でしたが、

冬を越してみると、彼よりも一回り大きかった「ブルジョアンナ(死亡)」を上回るサイズに成長。

土壌のphを心配してましたが、半年前の油かすの散布が効いたのか、しっかり根付いたカンジです!

















おや?

樹に何かひらひらしたものがついてる・・・


















イメージ 2

あ~!!

なんと、可憐な花が咲いているではありませんか\(^o^)/

かわい~♪

危うく、気づかないトコでした。











花の中を覗いてみると、おしべはしっかり花粉を出しているみたい。

これを僕の手でめしべに受粉してあげると、幼木でも果実が出来るのですが・・・

ブルーベリーのサイトを見てみると、幼木の場合、果実を作ると樹木の成長が止まってしまい、

そのまま枯死してしまうケースがある様です。

受粉される樹木の推奨は『2~3年たったもの』という事なので、

今年は僕の手では受粉させずに、もう一年、もっと大きくなる様に大切に育ててみようと思います(^▽^)













腰をさすりながら草むしりしていると・・・















イメージ 3

おや、この葉っぱは実家の家庭菜園で見た事があるような。








・・・これ、ニンジンですね。

去年、植えた直後に1週間降り続いた長雨で全滅したと思っていたのですが、生き残ってたのがいたんだ。

見ると、同じ様な葉っぱがそこかしこから顔を出しています。

しかし、なんでこんな、デタラメな間隔で生えてるんだ(・・)?

・・・そう思って、去年の事を思い出してみると・・・

そうだ、畝を作ってちゃんと植えたんだけど、それ以外の場所に間違って種をぶちまけちゃったんだった。



改めて庭を見回してみると、去年作った畝(長雨で流されて跡形もなくなった)のあたりから2本、

ぶちまけたアパートの基礎の前面の部分からは10本くらい生えてました。









イメージ 4

もう、結構成長してるヤツもありますね。

今年はブルーベリーはともかく、ニンジンは自家栽培のヤツを食べれそう♪















イメージ 5

この成功に(?)気をよくした僕はスイカ(2種類)とミニトマトの苗も買って来て植えてみました笑

育たせ方もカンタンそうだし、うまくいきそうな気がする。

収穫が楽しみです(^▽^)