走行日:2009.06.07(日)

お天気:晴れ

乗車:DAHON Vitesse P16






三重県の砂浜は、名古屋に越してくる前から『チャリでいけそうだ』と思っていたポイント。

地図上の計算ではウチから30数km程度で、東京でいつもやっていたポタと同じくらいの行程。

気分転換しながら考えたい事もあるし…という事で、出かけてみました。

感想を先に言っちゃうと、道を間違えて10km以上余計に走り、久々に(僕にとっては)かなりの

長距離ライドになってしまい大変でしたが、まだシーズン前の海はとても静かで、いいカンジ。

ますます石垣島に行きたくなった(´ー`)







※以下、大きい写真はクリックすると拡大できます♪


●出発
イメージ 1

愛車、DAHON vitesse。
実は、昨日も海に行こうとしてたんですが、10kmも走らないうちにパンクし今日に順延したのです^^;







●日光川河口付近
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/4/24aeb690.jpg
フェリーターミナルなどがある金城埠頭の対岸はこういう光景だったんですね~。
小学校中学年くらいの姉と低学年くらいの弟が、泥まみれになりながらカニか何かを追っかけてました^^






●日光川公園『サンビーチ日光川』
イメージ 2

ウチからチャリで30分もかからないキョリに、南国のビーチを模したこんな巨大施設があったとは・・・
海もいいけど、ここはここで楽しそうですね^^



プールはまだシーズンオフらしく、稼動していませんでしたが、RCカーのイベントが開かれていました。

イメージ 3

これだけ多くのラジコンカーは久々に見ました。
集まってるのが子供じゃなくって、40代以上の男性が多い様なのが『やっぱりなあ』というカンジ^^








●飛島大橋
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/7/c/7cbadcca.jpg
日光川にかかる大きな橋。
中央部からぐにゃっと左側に曲がり、名古屋市と飛島村をつないでいます。







https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/0/4/0459cad2.jpg
橋の中央部から名港トリトンの3つの大橋を一枚に収める事が出来ます。
夜見たらキレイそうだな・・・









飛島村は田んぼが増えてきて、若干田舎チックな雰囲気の村。
都会からこういうエリアに入ってくると必ずあるのが『ラブホ街』ですが・・・







●木曽川大橋から太平洋方向を
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/b/6/b624b028.jpg
右手が『長島』と呼ばれる木曽川の巨大な中州。
突端にあるは『長島スパーランド』。絶叫系のマシンばかり揃えているらしい、温泉つきの遊園地だとか。
そういうのが好きなコと遊びにゆけば楽しそう。










●揖斐長良川大橋から長良川河口堰方向を
イメージ 4

諫早湾干拓とならぶ、国営事業のひずみの象徴として有名な河口堰。
実物を見るのは初めてですが、ずいぶんと大規模で立派な施設だなあと思いました。
総工費1500億円かかっているんだ。すげーな・・・。








そして、長良川というと有名な鳥がいると思うのですが・・・













https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/6/6/66516df5.jpg
おお!

ホントに偶然、目の前の鵜がウナギらしき獲物をゲットするところを目撃するコトができました(^▽^)










●四日市港
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/8/b/8bfce4b9.jpg
大きなコンビナートの中にある四日市港は、公園としての機能も持っている模様。
この『ロングビーチ』と呼ばれる岸壁公園は、本当に快適な空間です。
横須賀のヴェルニー公園を彷彿とさせる雰囲気・・・もっとも、あっちは対岸が軍港だったけど。









https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/7/175e023f.jpg
ヨットハーバーもある模様。陸上の船台に揚げられたヨットが20隻くらいありました(^▽^)









●吉崎浜
イメージ 5

だいぶ遠回りしてしまいましたが、ようやくキレイな海に続く道が見えてきてホッとしました^^;



こういう、海の方向に伸びる道、大好きです。



南の小さな島に、遊びに行きたいなあとホント思う^^









イメージ 6










イメージ 7










イメージ 8

シーズン前、そして15:00過ぎという事もあってか浜は閑散としており、波と風の音以外は静かなもの。

防潮堤の前の古びたコンクリに寝転がり、しばらく海を眺めていました。




なんで僕は今ここにいるのだろうか。

それすらよくわからん^^;







波の音のテンポに合わせて、自分の中で中途半端にしていた色々な事が思い出されて、

それらに対して自分なりの結論を出す様な作業をしばらく繰り返していたら、

いい時間になってました。







『帰ろう』







●楠駅
イメージ 9

帰りは電車で帰ります。
新しく知り合った方はご存知ないかも知れませんが、僕の自転車は2分程度で折り畳めるもの。
電車の中にカンタンに持ち込む事が可能です。







イメージ 10

JRや多くの私鉄は輪行の時に特別な費用は発生しませんが、近鉄は確か手荷物料金があったな・・・
キップの販売機にはやはり『手荷物キップ』なるものがあり、270円徴収されました。
お金払ってもいいから、出来ればそのまま持ち込めるようにしてほしいもんです。






行きに自転車で3時間程度かかった道のりは、電車の移動でも1時間以上かかりました。
結構、遠くまで来てたんだなと実感します。






イメージ 11






おつかれちゃん^^