1人暮らしを続けてる僕は、自宅を『かけがえの無い癒し空間(´ー`)』と考えております。

もう4年以上も前、柏のアパートに越してから色々なカタチで『1人暮らしの住み心地の良い男部屋』を追求しましたが、

このたび名古屋に転勤となった為に『箱』が1回リセット。

また、新しく取り組んでく事になります^^;




家具は全て柏から持ってきたもので、モノによっては入れ替えした方がよさそう。

とりあえず、まだまともに紹介出来ていなかった名古屋のすみかをご紹介。




家の中じゃないんですが、庭からいってみましょう。




●庭
イメージ 1

この庭から吹き込む風が家全体にゆきわたり、当初予想してた名古屋のイメージよりかなり涼しいカンジ。


左右にのびていて、大体この画面の2.5倍くらいの広さがあります。

お向かいさんの家の裏壁と両隣との柵に挟まれ、猫と鳥以外には出入りしにくい『中庭』みたいなスペース。

ここならばって事なんでしょうが女性も安心して洗濯物とか干してるようです。

しかも、朝から夕方まで日当たり抜群。

ホコリを嫌って部屋干しメインだった僕も、思わず外に干したくなる日当たりスペースです(^▽^)





●キッチン(奥側)
イメージ 2

前の家よりも段違いに料理がしやすくなりました。

実際、料理する時間も十分とれる様になったので、前みたいに食材や調味料を買ったそばから悪くさせる事は

もうないでしょう。






●リビング
イメージ 3

1人暮らしのうちにこういうスペースを設けるのが子供の頃からの夢でした^^;

東京本社の時は、帰宅が大体深夜だったので夜のニュース見るくらいしかTVは使いませんでしたが、

名古屋では帰りが早くなりましたので、DVD借りて来て見てたりします♪

ソファがややイメージにそぐわないので、入れ替えようと考えています。





●書斎兼寝室
イメージ 4

柏の時の部屋と同じ様な構成になってます。

ベッドだけを置く『ベッドルーム』に抵抗があるんだよな。小さい頃の子供部屋の感覚が影響してるんだろう。

ただ、もしかしたら『ベッドルーム』作っちゃうかもしれません。

スダレは柏時代のキッチンのもので、あまり気にいってません。早く交換したいんだが、予算が…--;





●洗面所&風呂場
イメージ 5

1人暮らしをはじめて15年、ついにドア付きの洗面所になりました\(^o^)/

天井に近いところに押入れつっかえ棒をセットした事で、洗濯用のハンガーをかけられます。

洗濯物をセットするストレスがぐっと減り、洗濯速度が柏時代の1.5倍くらいUPした・・・気がします。

また、前は洗濯機から浴槽までの距離が5m以上あって不可能だった風呂水のリサイクルが可能になりました♪

今後は風呂場前だけでなく、この床全体を黒or別の色のカーペットで統一したいと考えております。




●トイレ
イメージ 6

今までよりもちょっと奥行きが出来たトイレ。

マットがロングタイプじゃないと合わないみたいです。新しいの、買ってこなきゃな。

タンク上の手洗いスペースのデコレーションは、まだ未着手です。





●玄関
イメージ 7

下駄箱を置かないとダメな玄関。

まだ買って来てません。今までは全部備え付けだったんで買った事ないなあ。

何買ったとこでどうしても圧迫感が出そうで、選び方が難しそうですね。






●廊下
イメージ 8

壁にちょっとアレンジしたフォトカードを貼るくらいの事は出来そうだけど、このままでもいいかな。

撮影後、光通信用のLANケーブルを配線したんですが、物理的な問題で美しい配線が出来ません。

何とかしなければなりません--;






●空き部屋
イメージ 9

この部屋は全く使ってません。

趣味の部屋にでもしちゃおうかな~と思いますよね。チャリ置いたり、写真飾ったりして。

あるいは誰かこの部屋入んないかな!1ヶ月1万5,000円くらいならどうだろう?

勿論、リビング、台所、お風呂、自由に使ってもらって構いません。

水道・光熱費は…月額の1/3負担ってコトで!

ご興味ある方は内緒コメででもご連絡下さい笑







●ウォークインクローゼット
イメージ 10

これも今回初めて使える様になったスペース。

僕の服がここにかける価値がある服かどうかはおいといて、意外と重宝するスペースですね。

柏では押入れを工夫してクローゼットにしてましたが、数ヶ月に1回、服の重さに耐え切れずに

押入れつっかえ棒が轟音と共に崩れ落ちて大惨事になる事があったもんなあ・・・






●間取り
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/8/1/8133a2db.jpg
こんなカンジです。※クリックすると拡大画面に。

柏からこのコーナーを見てくださってる方は『広くなった!』と思うかも知れません。

実際、結構広くなってまして、それで家賃が同じ『63,000円』ってのはかなり驚きです。

都心までの交通の便も悪くないです。

また、家の徒歩5分圏内には駅と20時で閉店する大型スーパーくらいしかないものの、

チャリで5~6分くらいの範囲になれば、逆に何でもある・・・みたいな隠れた便利さも。

全然時間が無い中で探した家にしては、かなり上出来かもです。




今後、少しずつ家具を入れ替えたりカスタマイズしたりして、シンプルでよりイメージのいい部屋を

目指してゆこうと思います(^▽^)♪