走行日:2009.02.01(日)

お天気:快晴 風強し

乗車:DAHON Vitesse P16







今回は北千住駅からのスタート。

北北西の風8mというコトで、とにかく風に逆らわないように西→東方向のコースで考えたものです。

天気は快晴\(^o^)/ しかし、風はやはりかなりのモノですね~^^;

駅近くの閑静な住宅街を抜け、荒川の土手に登り、千住新橋を渡ろうとすると・・・

おおう、この橋はモロに向かい風!前に進むのもしんどい強風でございます。

しかし、橋の先を右折して下におりてゆくと・・・あとはもう、ほぼ追い風のコースとなりました♪



●東京拘置所
イメージ 1
国内最大の拘置所。松本智津夫死刑囚や林真須美被告が入ってますね。



このへんでピザ屋のバイトをやってた頃、拘置所に付設されている職員居住区に配達した事があります。

敷地内は非常に広い道路があり、まるで公園の中のような作りが印象的でした。

今住んでるアパートを探す時、この拘置所のすぐ近くにも候補物件がありました。

間取りは2k、今の家よりちょっと狭いですが造りは立派。小菅駅徒歩4分、家賃は確か71,000円だったか。

かなり迷った思い出があります(´ー`)







●東京武道館
イメージ 2
弓道や剣道、その他武道の殿堂。



・・・しかし、建物に比べると知名度的には地味ですよね~^^; 結構、色々使われてるのに。

シーモはこの存在を知りませんでしたし、僕もこの近くでバイトするまでは全く知りませんでした。








●ナチュラルカフェコンポステラ
イメージ 3
有機栽培の野菜、自然食品を使ったカラダに優しい料理がウリのcafe♪



今回のポタのメイン目的地は北千住駅から5kmの近さ(^▽^)

昔、よく散歩したりお弁当を食べたりしていた東綾瀬公園のすぐそばにありました。

かなり地味な店構えなので、この街に住んでても気づかないかもです。







イメージ 4
僕が注文したのは「本日のおススメプレート」(^▽^)



有機野菜の料理がキレイに盛り付けられたプレート。ご飯は玄米。ほうれん草の白みそ汁がついてます。

身も心も洗われるカンジのお食事でございます。

玄米、久々に食べましたがおいしい~(^▽^) 料理もおいしいけど、とにかくみそ汁が美味しかった♪







イメージ 5
シーモが注文したのは「麩のから揚げカレー」。



ご飯は雑穀米。こちらもこちらでかなりヘルシーにみえました。

お味としては、『フツーにおいしい』との事。

バーモンドみたいな味なのかな、と訊いてみたのですが、それは違うそうです^^




どちらにもお茶(有機栽培番茶3年もの・ハーブティーみたいな味だった)がついて1000円♪






イメージ 6
お店の中では、オーナーが厳選したと思われる自然食品の販売コーナーも。



お店の雰囲気は『非常に』静か。普通のトーンの声で会話していいのかどうか迷うカンジです^^;

ご主人と奥さんで、かなり丁寧に料理をしているみたいで、出てくるまでに結構時間もかかります。

何だかんだで僕らも長居しましたが、ここに行くのはゆっくり過ごす時間がある時が無難ですね^^;








●両津勘吉像(JR亀有駅北口)
イメージ 7
『こち亀』の主人公ですね。3D化された彼は気持ち悪い・・・^^;



綾瀬の隣の亀有は、昔僕が住んでいた街でございます。あの頃とは随分変わりましたが。

この近くにある亀有公園、巨大SC・アリオ亀有、そして僕の旧宅を経由して柴又方面に向かいます♪






●車寅次郎像(京成柴又駅)
イメージ 8
渥美清さん(´ー`) カッコイイ♪



柴又、帝釈天の参道前に到着でございます。

まともにお参りするのは去年のお正月以来になりますね~。







●帝釈天
イメージ 9
色々な人を連れてここに来ている、僕には馴染み深いお寺でございます(-v-)

今日は寅さんのそっくりさんはいないみたいでした~。残念^^;







イメージ 11
知らない人も多いみたいですが、帝釈天の中にはステキな日本建築の回廊があり、

その回廊に囲まれた中庭とでも言うべきステキな日本庭園もあります(´ー`)
イメージ 10




庭を眺められるお茶スペースがあり、庭園を見ながらくつろぐ事が出来ます。

夏、ここに来ると、気温が2度くらい下がったように感じて、とても癒されます(^▽^)







イメージ 12
小腹も空いてきたところでおいしい焼き団子をご馳走になりました(^▽^)





さらに、我々とくれば、やはり・・・
イメージ 13
こういうのがほしくなります(-v-;)




☆  ☆  ☆



イメージ 14

イメージ 15


気がつけばかなりいい時間になっていました^^;

なんか、走ってる時間よりも食べながらしゃべってる時間の方が長いカンジです。






2人ともまだまだ元気だったので、柏まで残り15km程度、そのまま走っちゃう事にしました。

江戸川越えて、あとはひたすら走るだけ。

何だかんだで快調に走り、1時間かからず柏に到着。なかなかの巡航速度だったんじゃないかな?



風が強い日ではありましたが、まあ、色々見れて楽しかった♪

次はまた、色々見どころがあるコースを走りたいな~☆




イメージ 16





走行距離:30.1km

消費エネルギー:1088kcal(67kg・30代男性の場合。45kg・30代女性なら731kcal)

南柏駅~柏駅および遠回りで余計に走っ多分もあわせると37.2km、消費エネルギー1336kcalでした。