走行日:2009.01.17(土)

お天気:快晴

乗車:DAHON Vitesse P16








ここ数日間の疲労で9時近くまで寝てしまってました。もったいね~--;

おそらくは1年半ぶりくらいの料理となるブランチを作ったり、風呂に入ったり、外の掃除をしてるうちに

時間はお昼過ぎに。

やばい、運動不足解消に出かけなければ^^;

何も考えておらず、時間から考えて遠くまでのポタは厳しいので、葛飾区の水元公園に行くコトに♪





イメージ 1
今週は全然夜ポタ出来てませんでした。前回ナベパ以来の遠出です。
※なお、今回はムダに写真点数が多いので、いつもより小さく粗い画像となります。





【東京都水元公園】
イメージ 2
水元公園まではウチから15kmくらい。いつもならなんてコトないキョリなのに、今日は妙に疲れました。
カラダがなまってしまったのかな・・・?
ちなみに昔住んでた亀有の家からなら4kmくらい。緑あふれる大きなな都立公園でございます(-v-)






イメージ 3
亀有に住んでた頃たまに来ていた公園。でも、こんな像あったかしら?
ごらんのとおり、広々とした池を讃えています(´ー`) 水鳥の数も多く、カモメが盛んに舞ってます。






イメージ 4
それなりに深さがありそうな水面が路面すれすれに迫っているのがこの公園の特徴。





イメージ 5
カモがスグ近くをすいすいと泳いでゆきます。






イメージ 6
カモメがじーっとこちらをみつめて、離れません。
水元公園にもバードサンクチュアリエリアがあり、鳥の数・種類ともに豊富なようでした^^






イメージ 7
おっ、このチャリはシーモの愛車・DAHONメトロで色も同じ♪
乗り手はおっちゃんですね。やはり、小柄な女の子が乗る方が絵になるカンジ^^;






水元公園は埼玉県の三郷公園と小さな橋でつながっています。
大きな池を2つの大きな公園が囲むようなイメージですね。




【埼玉県三郷公園】
イメージ 8
三郷公園もカモがいっぱい(´ー`)
よちよち歩き回り、盛んにエサを探している模様。





イメージ 9
ちょっとオシャレなカンジの赤い路面。右手側には広大な芝生が広がっており、
家族連れがカイトを揚げていたり、カップルがバドミントンを楽しんだりしております^^
いいね、楽しそう♪





イメージ 10
短いけどかなり立派なアスレチックコースもあります。子供の頃、こういうの大好きだったなあ(´ー`)






イメージ 11
立派なバーベキュー施設も!夏場、トキトモで使うのもいいかも知れないね~。





イメージ 12
冬の公園を散歩してると、現代の曲を聴いていても20年前のWinter Comes Aroundが頭に浮かびます(´ー`)

もっとも、水元公園や三郷公園が一番輝くのは春かも知れません。

2つの公園は水辺や外周に無数の桜が植樹されており、春は散歩でも車でも桜並木の回廊を楽しめます。

そういえば、前回ここに来たのは5年前だったか6年前だったか、夜桜を見にドライブに出た時か・・・





【ひどい道】
イメージ 13
世の中には「なんかやばそう」と思いながら、ついつい入ってみたくなる横道があります。
たいていは後悔する事になるのですが・・・この道もまさにそのひとつでした^^;









水元公園と三郷公園は大きな池を囲んではいますが完全につながっているワケではありません。

三郷公園を出ると、一般道路を走って水元に向かう事になるのですが、その途中で見つけた道。

それは川と川に挟まれた道。車では通れない道なので、今までは気づく事すらありませんでしたが・・・

いったい、どんな道なのか、ミョーに心ひかれるものがあります^^;








イメージ 14
進入してみました^^;
左側が公園の池というか川というか・・・右側は江戸川に注ぐ川ですね。水位が全然違います。
道はところどころが湿地状になってたりして早くも後悔><。雨なんか降ってもないのに!









早々とひきかえそうかと思いましたが、向こう側からチャリのおっさんが来たので、

『意外とすぐに抜ける道か?』という期待感から先に進むコトにしました・・・

しかし、悪路にハンドルを取られながら進んでも、なかなか抜ける気配がありません。

しかも、土手自体は狭いくせに、草の密度が増してきて進みにくいこと・・・><










イメージ 15
「なにィ!?」

家!?まさか、さっきのおっさんはココの住人か!?

しかし、まともな家に住めないにしても、何もこんなトコに住まなくても・・・

夜なんかに足踏み外したら、左なら池でおぼれて、右なら川でおぼれちまうぞ><。









道はテントの横に延びています。

すでに引き返すのも苦痛なキョリ--;このまま行く事にします。









イメージ 16
道はますます劣悪に。川に転落するのが怖くて、押してゆくしかありません--;

あの後同じ様なテントが5軒ありましたが、こんな不便で危ない場所に住んでいるのかマジで理解できません。

焦るうちに小用を足したくなってきましたが、勿論、トイレもなし--;

少なくとも右手は川挟んで民家が立ち並んでいるのに、みんなホントにどうやって用足してるんだ???










イメージ 17
クッ・・・











イメージ 18
うぬぬ・・・











イメージ 19
やっと抜けた(´o`)-3

どうやら水元公園の中みたいです。抜けてきた「道」は左奥の茂みの中。
どうやら、こっち側では道として扱われてないエリアのようです。ああ、タイヤ泥だらけ--;







【水元公園再び】
イメージ 20

イメージ 21
広い広い水元公園♪最初に訪問したところとはエリアが違います。

ほっとして、トイレに急ぎますが、しかしこれがビックリ。男子便所、外から丸見えなんですね--;

なんでこういう構造になるんだろう?まだ、人が少ない分だけさっきの茂みの道の方がマシな様な・・・

トイレの目隠しって「用足しする人のプライバシーの配慮」+「通りすがる人が見たくない為の配慮」

だと思ってて、そこに男女の差は無いと思うんだが・・・。



・・・水元公園の男子便所はあまりにひどいトイレです--; 30年前の山あいの公園のトイレみたい。





【カラスホイホイ】
イメージ 22
広い広い道の脇の林の中に、なにやら黒い動物が入っている檻が。よく見るとカラス??
え~、東京都ってカラスなんか飼ってるの!?







イメージ 23
いや、よく見ると天井のネットの一部が開口していて、中に入れる様になってます。
しかし、その穴の内側には鉄線で『返し』がついていて、外には出れない仕組みに。
これはカラスホイホイだ( ;゚д゚) 初めて見た!




中にはエサに釣られて飛び込んだ5羽のカラスが、慌てた様に動き回ってます。

確かに鬱陶しい鳥ではあるけれど、複雑な気分。ただ生きてるだけなのになあ・・・

地上の動物の中で、唯一「ただ生きてるだけじゃない人間」が「ただ生きてるだけの動物」を捕まえ、

邪魔として駆除するんだよなあ。地球にとって邪魔なのはどっちなんだろうなあ・・・。





イメージ 24

イメージ 25
広い公園の中は、ランニングしてるカップルが何組かいました。楽しそうね^^
桜もポプラもメタセコイアも、色々見どころのある公園だし、退屈しないで走れるでしょう。






イメージ 26
イメージ 27
芝生の丘の上で、沈む夕陽を眺めます(´ー`)
そういえば、亀有の家を引き払った日は大きな夕陽が沈んだ事だけは何故か覚えているなあ・・・。







この後、亀有に住み始めて半年後にバイトしたゲームセンターに足を延ばしてみました。

その頃の店長がまだお店にいて、驚いた事には僕の事を覚えてたんですよね~!

「あ、メガネ外したんだ」って。

ちょうど10年前に、たった4ヶ月バイトしただけなんだけど、ビックリ^^;

※このゲーセンの事は、いずれまた別の機会に書きます。

なお、ゲーセンには握力測定ゲームがあって、チャレンジしてみましたが・・・

右38kg、左32kg・・・うーむ、あの黒いハンドスプリング(40kg)がびくともしないわけだ--;

・・・でもまあ、現代ならば別にこの握力でも十分に暮らせるから、別にいいか♪






亀有からは輪行せずにチャリで柏まで帰りました~。久々にカラダ動かした気分(´ー`)





走行距離:47.4km
消費エネルギー:1648kcal(体重67kg30代の男性の場合。体重45kg30代の女性なら1107kcal)




イメージ 28
あの【ひどい道】を走る事は、おすすめしません^^;