走行日:2008.11.22(土)

お天気:快晴

乗車:DAHON Vitesse P16



※この記事は『秋のポタリング:多摩湖紅葉編』からつながってます♪





・・・と、言うわけで、多摩自転車道を抜けた後、青梅街道に沿って都心エリア目指して移動しました^^

西東京、三鷹、高円寺、荻窪、中野・・・もう、信号以外ではほとんど止まらないで移動(´ー`)

ここでまた、白のルイガノ乗りの子(勿論、多摩湖のコとは別人)と併走状態になります。速いッ!

見ると、サイクルコンピュータも搭載していて、普段から乗りなれてる様子。なるほど・・・。

こうなると、抜かれたくありません。

ポリシーに反して、僕も心拍数とスピードを上げて走ります。

しかし、抜かれはしないものの、振り切れないッッ><



結局、三鷹あたりから新宿くらいまでちぎれないまま移動。やっぱ乗りなれてるコにはかなわないな~。



やや疲れてしまった僕は、僕はとっぷり日も暮れて独特の雰囲気を醸し出している新宿中央公園方面へ^^;

東京サイクリング以来の都庁前です^^


イメージ 1
都心エリアに来ると、やっぱステキなライダーがたくさんいますね~(´ー`)
僕ももっと色々コーディネートしてみよう。




新宿まできたら、UENOなんか目と鼻の先の様なモノ。このままUENOを目指します\(^o^)/




イメージ 2
新宿駅前から歌舞伎町前を抜け、曙橋、市ヶ谷、飯田橋、水道橋前を抜けてゆきます。
海外から来た人とハナシをすると、東京大都市圏の広さに驚いている人が多いのですが、
世界一大きなこの大都市圏も、自転車で1日で十分に横断可能な距離なんですね~。
東京が広い・狭いというよりも、自転車ってそれだけ早く移動出来るってコトでしょうか。





イメージ 3
東京ドームシティ。さっき、さっき通った西武ドームの先輩格ですね。
こちらも遊園地があります。ジェットコースターのスピードはコッチのほうが速いカンジ♪







イメージ 4
あとは、この前と同様に湯島、御徒町に向かい、Y's roadに寄ってチャリの掃除用器具を買って、
UENOターミナルに到着\(^o^)/
ここからは輪行で帰ります。






ポタリングというよりもサイクリング的な内容で走った今回の行程は結構いい運動になった感があります。



●今回の行程:66.34km
 武蔵村山駅~多摩湖一周~多摩サイクリングロード~西東京~青梅街道~新宿~水道橋~UENO
 (+柏駅~自宅までの帰り道)

 消費エネルギー およそ2338kcal(体重45kg年齢30歳くらいの女性ならおよそ1547kcal)
 ※なお、自動車で同区間を走るのに比較すると、およそ15.2kgの二酸化炭素排出を抑制してます(-v-)
 


丸一日、色々な景色を贅沢に楽しんでも、かかった料金は電車代で500円くらいのみ^^;
途中の食事代をあわせても1500円以下。
基礎代謝と消費エネルギーを合算すると、食事をとってなお2400kcal以上エネルギーを消費出来ました(-v-)
チャリは、僕の健康生活(カラダにとってもサイフにとっても)には欠かせない存在です(´ー`)




●今回の走行ルート
イメージ 5
※拡大するとちゃんと見れると思います。