走行日:2008.11.01(土)

お天気:快晴

乗車:DAHON Vitesse P16 & DAHON METRO(07)




谷根千ポタの道中、東大の構内をのんびり散策してます^0^





●東大構内(何とかセンター付近~赤門)
イメージ 12
東大構内はとにかく素敵な空間のオンパレード。自転車で走れる区域も相当広い、意外なポタスポットです。







イメージ 1
今もそれなりに楽しい生活ではありますが、もし学生時代に戻れるなら、もう少し学業に精を出したいのは、
世の中の大部分のオトナたちの共通認識じゃないでしょうか^^







イメージ 2
有名な安田講堂。思ったよりも小さいイメージでしたが・・・






イメージ 3
実はこういう構造になってるらしいって知ってました?奥の方に広がってるんですね!
ちなみにこの模型は東大LEGO部の人が、講堂の図面や航空写真を解析して作成したとか。
LEGO大ファンのシーモが、この日一番くいついて写真を取り巻くっていたのが印象的でした(´ー`)





イメージ 4
有名な赤門。何で大学にこんな門があるのか、漠然とした疑問を以前から持っていた。
旧加賀藩(前田氏)の御用邸跡に建っていると判って納得。赤門の瓦には、当然前田氏の家紋が入ってました。
三四郎池も観た時に何となく築山を背景に造られた庭園の池っぽい印象を受けたんですが、その謎も解決♪





●落第横丁
東大周辺は昔っから学生街。
この学生街がもっと学生街らしかったろう何十年も前、大学界隈には飲み屋や風俗店が広がっていた模様。
落第の原因になりかねないそういう繁華街が『落第横丁』と呼ばれていたらしいです。
その面影をわずかに残す、商店街&住宅地を通り抜け、急な坂道を気持ちよく下ってゆきます(´ー`)♪





●舶来ものの文房具屋さん
イメージ 5
POPなカンジの文房具を多数取り扱っている文房具やさん。ペンや手帳、その他小物が小さいお店にびっしり。
海の向こうの文房具が好きな人にはたまらないでしょう。かわいらしい紙袋なんかも売ってます。




イメージ 6
店構えは相当地味です^^
僕は完全に見落として、通過してしまいました。行きたい人は、気をつけて下さい^^;






●和田珈琲店
イメージ 7
ガイドブックで気になってた雰囲気のよさそうな老舗の珈琲店(´ー`)
BGMが無いのが印象的。常連さんたちはマスター、奥さんと思しき人とおしゃべりを楽しんでいます。




イメージ 8
僕はマンデリン(550円)を注文。おいしい♪
小腹がすいてきていたので、メニューがあれば軽食もとろうかと思っておりましたが、さすが珈琲専門店。
どうやらおいてないみたいです^^;(でも、袋入りのカットケーキみたいのは垣間見えた)。




イメージ 9
このお店も地味な店構えですね。本郷三丁目駅のすぐ近くにあります。







※本格的におなかが減ってきたので、おいしい食べ物を求めて浅草方面に向かう事にしました。





●湯島天神
イメージ 10
本郷三丁目から御徒町方向に向かう途中にある神社。天神さんとしては、かなり大きい神社じゃないでしょうか。




イメージ 11
この日は菊まつりの真っ最中。『篤姫』の登場人物に、菊で作った衣装を着せたオブジェ?なんかもありました^^






●湯島界隈~御徒町
春日通り沿いは交通量が多く、ちょっと危険を感じるくらい。一本、裏道に入って飲み屋街の方を走ります。
この辺は、僕の通勤コースでもあり、会社帰りにちょっと立ち寄ったりもするコース。
シーモもまた、ちょっと前までは同じ様に盛んにやって来ていた場所なので、感慨ぶかそう(´ー`)