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●2023年9月21日(木)03:12(トルコ王国 / ブルガリア共和国 現地時間)
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僕はこの旅で3か国目(経由地含むと5か国目)の「ブルガリア共和国」に入国。
パスポートチェックを終えた僕は午前3時過ぎという時間もあって、すぐに気を失うzzz










その約3時間50分後・・・











●2023年9月21日(木)07:05(ブルガリア共和国現地時間)
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ハッ

・・・朝か・・・












001



22.(ブルガリア)
ソフィア駅 篇














●進行方向と逆側からのぼる日の出
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朝日はイスタンブールで見損なった黒海(勿論見えない)の方から上がっている様に見える位置関係。














●ここはイスタンブールとソフィアのちょうど中間だ
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地図で見ると両都市間はかなりの距離がある様に見えるが、実際はたった500km。
BROMPTONくんでも5日あれば十分に走れる。
かのBROMPTONマイスターなら3日で十分かも知れない。
東京↔大阪、あるいは東京↔盛岡程度なのだ。










●そんなブルガリアの平原をノタノタ走るソフィアエクスプレス( ´ 3`)/"
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定刻ではイスタンブール(ハルカル)20:00発、ソフィア着09:35。

一般的なバスでも8時間30分で走る距離を13時間と35分もかけて走るこのエクスプレス、めちゃくちゃ遅い。










●車窓に「これ」といった景色はない
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下調べしてもイメージがよく掴めなかった国・ブルガリア。

実は僕がこの国で一番行きたかった場所は、この方向の遥か先の山中にある

それは・・・











●旧ブルガリア共産党ホール!
Budludzha
※写真はWikipediaから

それはクレイジージャーニーの「奇怪遺産」などでも取り上げられた廃墟ッ!








Buzludzha_Monument_Auditorium
※写真はWikipediaから

今、まさに大地に崩落せんとするソビエトの紋章!
鎌と土と赤い五芒星ハアハア
これほど終末感を醸し出す旧超大国の施設もあるまい!









BROMPTONくんとともにここで記念撮影をするスケジュールを散々検討してみたのだが・・・











●「行けないんだなあ、これが
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辺鄙な場所にあり、諸々の移動を考慮すると1泊2日で行程が必要。
僕の旅の様な弾丸トリップで立ち寄るのは不可能なので、諦めて、国際寝台特急の旅を選んだわけだ。













●車窓の景色は2018のハンガリー~ルーマニアに似ている
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それはブルガリアが旧ソ連系の国家だったからだろう。












●列車はブルガリア共和国第2の都市・プロブディフに接近
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この町の人口は約38万人。












●駅は、なんかふしぎな感じ・・・
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中途半端に新しくキレイに見えるが「利用客は限りなくゼロに近いのではないか?」と感じないでもないような意味での「ふしぎな感じ」。











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プラットホーム間にレールが存在しなかったり、プラットホーム上に極太のケーブルの束があったりするのも ふしぎ・・・。













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敷地の使い方が日本ではありえない様な贅沢さ。












●ここで、備え付け冷蔵庫の中にあったプリッツェルをいただく(*v.v)。。
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ポリポリ・・・(*v.v)。。



うへっ、ゲロマズ


















●ロマン探求ポタ(*v.v)。。東欧世界テーマ曲
♪Audite Nostalgia 


















●車窓からの景色で気を取り直す
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プロブディフの先は、よりのどかな景色になるようだ













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●10:02
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・・・ってか、この列車むちゃくちゃ遅れてね

ソフィア着は9:30頃の予定だった筈なのに。

車内アナウンスが無いので、電車が遅れても全く気づけないのだ。

『まあ、ひっきりなしでアナウンス流れてる日本の鉄道がレアなわけだが・・・』











●10:29
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列車は一層速度を落とし、目的地「ソフィア」にノタノタと近づく顔アイコン












●出発から14時間以上経過して、はじめて対向列車とすれ違う
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お、普通列車は意外と客が乗ってる。













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退廃的な、けだるさが漂う風景だな・・・

・・・嫌いじゃない。








●10:52
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定刻より1時間と30分ほど遅れて、ようやくソフィア駅に接近。

たった500km走るのに何時間かかったんだろう?

→ A.15時間(平均速度33.3km/h)

まさかのBROMPTONくん並みの速度で・・・









●ソフィア駅に到着
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列車から降りた人は30~40人くらいといったところ。
この区間でも日本と同じ様に、みんな、安くてより速い高速バスとかの方が主流なのかも。










●少しレトロな電光時刻表
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『なんか、こういうのなつかしい』

文字はロシアのキリル文字に似ている。
僕には全く読めない。









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まあまあ広い駅の中を、出口を求めてさまよってるうちに、駅員の様なおっさんに声を掛けられる。




おっさん「何か探しているのかね?」

KOU「えっと、地下通路を通って南側の地上に出たいのですが

おっさん「ああ、それならこっちじゃよ。ついておいで

KOU「えっと・・・」





ついていっていいのかどうか戸惑う僕に、おっさんは笑いながら胸にかけた職員証らしきものを示す。

『・・・読めん

まあ、この雰囲気から考えれば多分駅員とか構内の案内人か。

アテにしてみよう。







おっさんは僕を出口まで案内し、BROMPTONくんを持ちあげて階段をのぼってくれた。

『おお、気は優しくて力持ちってやつか。ありがとうありがとう

しかし、BROMPTONくんを路面においた彼は手を出して言ってきた。


おっさん「30ドル」

KOU「ぐは



いささか呆れつつ、値切って20ドルにしてもらう。

おっさん「サンキューサンキュー!」

くそ、全然値切れてねえ。









●・・・まあいいや 
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目の前に広がるソフィアの街。

「これはかなり走りやすそうだ




頭上の曇天がかなり気になるが、とりあえずちょっとあたりを流した後、ロッカールームに荷物を預けて「市内ポタ」に出かけることにしよう!







次回、『古都・ソフィアポタ(前篇)』篇


※不定期更新です


#BROMPTON
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#東欧
#ブルガリア
#ソフィア
#寝台特急


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