僕の精神は延々と降り注ぐストレスで限界を迎えていた。
一縷の望みは・・・
●シルバーウィーク


振休の一部をここにセットして9連休を実現


コロナでなければ「ロマン探求ポタ(海外ポタ)」も可能な長さの連休だ!
さあ、どこにでかけよう!?
●しかし・・・
19日(月祝)、帯同せざるをえないイベントがあってダメっ・・・


さらに・・・
20日~21日もなんだかんだで仕事対応。
気付くと、早、21日(水)夕方


『このまま家に閉じこもっていたら、マジでおかしくなってしまう!』
慌てて今後の天気予報を見ると、週末は全国的に大雨らしい。
ただ一点、「沖縄」を除いて。
沖縄か・・・
約1年前にレンタルのオープンカーで両親連れて一周したばかり。ただ、晴れてるなら飛んでもいいだろう。
●行くなら、やはり離島がいいな

先島諸島の「石垣島」と「宮古島」なら名古屋から直行便がありラクだ。
そこで、まだ行ったことのない「石垣島」の航空チケットを調べてみる。
すると、往路は問題なく明日(木曜)の便が取れるものの、帰路の日曜便は満席で、土曜日に帰ってくるしかないことがわかった。
『2泊3日では、あまり旅した気分にならないな・・・』
そう思い、既に一周してる「宮古島」も一応調べたが、やはり日曜便は満席だ。
●うーん・・・
ならば、那覇経由で本島から近い離島に行くのがいいか?
しかし、慶良間は行った事があるし、若干の既視感とともに好奇心は下がる。
●それなら、沖縄本島に近い奄美(鹿児島県)にでも行ってみる?
この場合、「アマミノクロウサギを探せポタ」とかか・・・
ん・・・?
●なんだ、この島?
北大東島(キタダイトウジマ)、南大東島(ミナミダイトウジマ)


たしかちょうど1年前、「西へ行くポタ(*v.v)。。」の企画中、一瞬、候補地として考えた離島だ。
あの時「3泊4日で往来できない」と結論づけた場所。
(南大東島)
2つの島とも、もともとはサンゴ礁が隆起して出来上がった環礁(ラグーン)だ。
外側の方が強く隆起していて、内側の方が凹んでいるのが一般的な島との違い。
中央部にある湖は、おそらくは地理の授業で習ったドリーネ(石灰岩のカルスト地形に水がたまったもの)かも知れない。なかなか興味をそそられる地形だ。
那覇からも石垣島と同じくらい離れているおり「絶海の孤島」※と呼ばれるエリア!
※実際は北大東島、南大東島、沖大東島(米軍の射爆場になってる小さな無人島)という3つの島がある。
勿論、名古屋はおろか東京からの直行便も無い。
北大東島も南大東島もそれぞれ小さな村があるだけで、石垣や宮古の様な都市が無いからね。
僕がそこに行くには那覇からJAL系の「琉球エアコミューター」で飛ぶしかない。
時間に余裕のある優雅な人は「船」を選ぶことも出来るがかなり時間がかかる為、社畜の僕にその選択肢はないのだ。
●ふつふつと好奇心がわいてくる
よし、まずは沖縄便の空き状況を確認・・・
『うっ! 日曜夕方の那覇→名古屋便が残席1


一刻の猶予もない。
大東諸島に行けるかどうか判らんけど、とにかく名古屋↔那覇の往復チケットを予約!
はい、ポチっとな☆!
『さて、大東諸島に行くスケジュールを組み立てられるだろうか?』
●・・・それは、まるで複雑なパズルに挑むかの様な旅行計画だった
実は、大東諸島に飛ぶ飛行機は、日によって方向が変わったりするのでかなりややこしい。
しかも、時間3泊4日の中で那覇乗り換えが入ってくるので、結構キツイ。
そもそも、飛行機に関する情報が乏しくて心もとない。
●なんとか旅程は組めたが、予約ができない
那覇↔大東諸島行き便がどうやっても予約できない。
『おかしいな、飛ばないのかな。それとも、満席??』
さらに、北、南どちらの島とも、宿のインターネット予約も出来なかった。
『まあ、宿はエアチケットとれるかどうか確認してからの予約でもいいだろうけど』・・・と、自分の心を落ち着かせる。
●国内にも関わらず、なかなか一筋縄ではいかない旅先!

ますます、冒険の好奇心が湧いてくる


(↑ 出発時間の10時間前とかに思いついたりするから一筋縄でいかないのだが、それに気づかない)
●とにかく!

僕は、ストレスの海から抜け出すために家を飛び出した!
とりあえず、飛び先は沖縄!
果たして、まともな旅として成立するだろうか!?
(本編につづく)
<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>
コメント