●まずはゆく年2020を振り返ってみる
ゆく年くる年2020→2021

BROMPTONくんと僕の旅も、2013年の出逢いから数えて7年目に突入!

今年を振り返ってみると、「コロナ」と言われる年の割にはちょこちょこ出かけていたようだ。

上は各月で最も印象的だったイベントのみ記載しており、この他にも琵琶湖周りのポタ旅には2回出ているし、11月には木曽路の「徒歩ポタ」にも複数回出ている。

ただ、2年連続で実施してきた9月の海外旅「ロマン探求ポタ(*v.v)。。」についてはどうしても自粛せざるを得なかったのが、なんとも残念で仕方ない。







●目標と達成状況について
過去数年を振り返った時、それぞれの年の目標と達成度はこんな感じだ。


2016 初の明確な海外ポタ旅を実施、ポタ仲間開拓を実現
   →【達成!】

2017 ソロキャンプ with BROMPTONを実現
   →【達成!】

2018 10日級の海外ポタ旅を実施、国内宿泊旅の回数増を実現
   →【達成!】

2019 10日級海外ポタ旅を継続実施、国内宿泊旅の回数増を実現
   →【国内宿泊旅の回数は増やせなかったが泊数増を達成!】



では、2020年はどうだったか?

2020年を迎えた時点で僕が考えていたのは2019年とほぼ同じで

10日級海外ポタ旅を継続実施

国内宿泊旅の泊数増を実現

この2つだった。

しかし、春に①がもはや達成困難である事は明らかだったので、目標を変更した。

昨年の国内+海外合計を上回る「泊数」(16泊以上)の達成

ロマン探求ポタ2021(*v.v)。。に向けた体力増強(120km/日×4日連続)の達成

この目標の達成度合いについてみてみよう。





①「泊数」について

◆2019年

8泊10日の旅…1回(ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。)

3泊4日の旅...1回(宿泊施設利用旅1回)

1泊2日の旅…4回(宿泊施設利用旅3回、キャンプ1回)

日帰り旅…5回

↓↓↓↓

◆2020年

3泊4日の旅…2回(宿泊施設利用旅2回)

2泊3日の旅…2回(宿泊施設利用旅1回、キャンプ1回)

1泊2日の旅…4回(宿泊施設利用旅4回)

日帰り旅…10回程度?


宿泊旅の回数を比較してみると、2019年6回、2020年は8回となり、宿泊旅回数は2回増えた。

泊数で比較してみると、2019年15泊、2020年は14泊。残念ながら昨年度を1泊下回り未達に終わった

これは、7月以降に長期休暇に入った他部門のメンバーの穴埋めを、彼の仕事の特殊性から僕が担当せざるを得なかった事が大きい。

夏~秋の週末に18回も仕事が入ったため、楽観的に考えていた「1泊2日」あるいは「2泊3日」といったミニ旅に思ったほど出られなかったのだ。コロナと無関係の理由で未達となるとは、全くの想定外。





②「体力増強」はどうか?

まず、去年(2019)の海外ポタ前のトレーニングで、それまで難しかった「100kmのポタ」については「1日であれば、まあ、なんとか」走れる様になっていた。

本ブログでは殆ど触れていなかったが、今年は「1日120kmの道程を4日連続で走れる様になる」事を目指し、5月から丘陵地帯を20~30km程度「走り込みポタ」を続けたり、近所のジムで連日それなりの負荷をかけて2~3時間のトレーニングに励むなどしていた。

また、ブログでも記載した通り、120km、130km・・・と1日に走れるキョリを徐々に伸ばして疲労度ななども検証、近江国ポタ・駿河国ポタで120~130km程度であればBROMPTONで連日走っても全く問題ない事を確認した。

その後、本日時点で執筆途中の「名古屋~鳥取ポタ」に挑戦するなどした。

結果を述べると【未達】に終わった。残念ながら、今年は120km✕4日連続で走れる旅自体を構築する事が出来なかった為、検証出来なかったのだ。





●なんとも不甲斐ない
l040
まあ、しゃあない。こういう年もあるかな。








●では、2021の目標はどうか?

これはもう全く具体化出来ていない。

具体化出来ていないが、実現の可能性がありそうでやりたいことは下記の様なことかな。


①海外ポタ旅の実施

 →欧米アフリカはヤバそうだが中国~東南アジアはフツーに渡航できそう。久々に近場でどうか。

②イベントへの参加

 →中止が決定してしまったBJCの他にも、何か実施される大き目のイベントに出たい。

③BROMPTONキャンプの強化

 →旅に出にくい状況が続くのならキャンプを強化したい。誰か巻き込むのもいいかもだ。



このあたりの事を軸に、温かくなってくる春先頃に目標を確定して取り組む様にしよう。





●最後に

この前ふと、2019年7月にライブドアブログに移る前に書いた古い記事(ロマン探求ポタ2018ほか)に「拍手」をちょこちょこ頂いているのに初めて気付きました。

僕は自分で好き勝手書いてるだけなので「拍手」とか「いいね」とか全く気にしないのですが、なんかちょっと嬉しかったですね。大変ありがとうございました。今後も健康に留意して更新していきますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします。

皆様もどうぞ、健やかな新年をお過ごしくださいませ。






<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>