画像10




木曽路2021・秋
(5)

「詰み」篇









※この記事については茂みの写真が多いため、スマホの方は横長にして読む事をおススメします。
※10~12分くらいで、のんびりお愉しみください。




●11:54(運命の分かれ道から)1時間50分
DSC08527

幅10mの土砂崩れの突破に45分を費やし、前進。

分かれ道から500m、贄川まで3.5kmほどの山の中だ








Screenshot_20211106

画面に表示される情報。







●現場のイメージと全く一致しない
DSC08528

各所の崩落で「道」をトレースする事はもはや不可能。

気付くと、「道(たぶん)」のはるか上を進んでしまったりする。









DSC08529

こういう崖、写真で見ても現場にいても、一見、ヒトが歩ける様に錯覚するけど、とんでもない。

まして、自転車など押し進むと、命に関わる。



ウニモグでもこの谷は抜けられまい・・・』



しかし、時折、カモシカが茂みから飛び出してきて、縦横無尽に崖を走り回って消えてゆく。

『凄いな

もし、僕がカモシカだったなら、贄川までの3.4kmの崩落地帯も20分で駆け抜けられるだろう。








●12:21(「運命の分かれ道」から2時間17分)
DSC08534

進行方向の脇に、祠(ホコラ)の様なものが見えてきた。

休憩所・・・










●あっ
DSC08535

大きめのお地蔵さん









●『地獄に仏』とはまさにこのことか
DSC08536

優しいお顔の地蔵さんに、イライラしていた感情が落ち着いて救われた気持ちになる。

お地蔵さんの年代は判別できなかったが、長い間、多くの人が地蔵の顔に癒されたのではなかろうか。

建物は頑丈な屋根と腰掛けがあり、非常に安心感がある。

山道の「休憩所」であり「悪天候時の緊急避難所」でもありそう。








●ありがたい・・・
DSC08538

寝転んで少し休んでいきたいが、そんな時間もない。

そして、その先・・・







●現在位置を全面的に理解できなくなった
DSC08539

ここは、谷底に向けて20m近く下る場所のはず。

ナビは急角度に曲がった道を示すが、崖しかない。









『マジで転落しかねない・・・
DSC08540

・・・幅30cmくらいの路盤が残っている。

奈落に落ちないように、一歩一歩慎重に歩いていく。

しかし、ナビ画面と周囲の環境が一致しない気がして仕方ない。









●谷が大崩落して地形が変わったようだ
DSC08543

よく見ると、崩落の手前に路盤らしきものが見える。

また、その路盤に沿って「石垣」らしきものも見えた。

それなりに整備された道だったらしい。








●『・・・道はこんな感じだったろう』
DSC08544

今は「ただの崖」だ。

結構深いぞ

BROMPTONくんを抱えては、崖下に降りるのすら大変。






●・・・これ、僕じゃ揚げられないかも- -;
DSC08545

ここで「詰み」なのか?












『冗談ではない』


この程度で、僕はへこたれない











●なるべく路盤に近いところを探す!
DSC08546

2.5mなら、創意工夫で何とかなるかも知れない。









●「えいや!」
DSC08553

石を踏み台に身長を20cm高くして、谷底から1.5m程度の斜面に置く










DSC08554

そして3mの崖を登り、幅20cmの路盤の上からBROMPTONくんを・・・








●引き上げる
DSC08557

ハア、ハア、ハア…

突破した・・・









●現在時刻13:10(「運命の分かれ道」から3時間6分経過

l058

進んだキョリおよそ800m。

時速はなんと266m

贄川まで残り3.0kmをこの速度で進めば 11時間かかる。








…実は、あと2.5kmで「集落の生活道路」に出ると考えていた。

ブログ的に「生活道路で奇跡の逆転を演出するつもりだった。

しかし。

その2.5km先まででも10時間弱かかる計算だ。

あと2時間頑張れたとして、さらに明日も8時間








極めてマズイ。

この後、僕だけ脱出、予約した御嶽山麓の宿泊先(70km先)に行けたとする。

明朝、その宿から贄川駅に来れるのは、急いでも10時頃だろう。

駅からBROMPTONくんの元まで爆速2時間で済んだとしても…

暗くなる16時までに使える時間は4時間しかない。








●BROMPTONくんの救出は・・・

l061

間に合わない!




8時間の救出時間を確保するなら、朝8時にBROMPTONくんと共にいないといけない。

それは、この谷でBROMPTONくんと共に夜明けを待てば可能だが








●夜明けを迎えた時、僕は凍死済み

l060

当然、BROMPTONくんを運ぶどころではない!









●詰むも詰んだり
dead

明らかに、僕はもう終わってる・・・









●「シャーラップ!!」
DSC08558

諦めてたまるか







DSC08559

千本の倒木だろうが・・・ハァハァ








DSC08560

万本の小枝だろうが・・・ゼィゼィ








●突破し続けてやる!
DSC08561

ハアハア

・・・おや、状況が少し変わってきたような・・・???








●谷川が流れ始めた
DSC08562

ここから先は沢伝いの進路になるらしい。

『・・・もしかして、沢沿いに行く手が開けて少しラクになるかも???』












少し、ドキドキしながら先に進む


















その僕の期待は

















大逆転への光明は





















●完全に絶たれた
DSC08563

崖+倒木に水が参戦しただけ











DSC08564

地獄だ










DSC08565











DSC08566

もう、戦争だ戦争!

生死を賭けた戦争










上等だ



来なよ!!



やってやるよ!!!








DSC08567











DSC08569











DSC08571











DSC08572










DSC08574











DSC08575












DSC08576

さすがにもう・・・









●14:04(運命の分かれ道から5時間)
DSC08580

もう、ダメだ。

・・・もう、BROMPTONくんを抱え上げる力も、ヤブを掻きわける力も無い。

























判断時間より1時間早いけど

『潮時』だろう。

























●『だけど・・・』
DSC08581

『諦めた後で、少し先は開けたりして・・・』

BROMPTONくんとフロントバッグを置く。

そして、一縷の望みだけ携えて、行く手の偵察に出る。











●これが本当の「山奥」。。。
DSC08582

荷物無しで進むのですら一苦労・・・

ところどころ沢を飛び越えないと先に進めない。

恐ろしいことに、その沢の幅が少しずつ太くなり、ちょっとした渓谷の雰囲気が漂い始める。

そして・・・















●『ああ・・・』
DSC08583

ダメだ・・・。

わずかに残っていた路盤が消滅している。

谷川の両隣は崖。

そして、谷川の先は・・・


『ましゃかの滝?』





沢下り・・・。

この後の脱出ではスニーカーで渓流に突っ込むことになりそう。

靴が浸水したら最後、進むほど壮絶な靴ずれを起こして、足の裏はマメだらけになる。

最悪だ。

























そして思う(- -;)





疲労してなかったとしても。



万全の装備だったとしても。



BROMPTONくんを担ぎ、



無事に沢下りする方法など





僕には見当もつかない。
























詰んだ。
DSC08591

とうの前に、覚悟してた事。

しかし、すんごいショックorz












●ヨタヨタとBROMPTONくんの元へ戻る
DSC08595

偵察で200mほど往復するのに20分かかっている。

そして、まだ14時台なのに日差しが陰ってきたのに気付く。

『…脱出しないと><。』











●贄川まであと2.3kmだった
Screenshot_20211106-144118b

ここまで1.7kmの『崩壊地帯』を5時間で進んできた事になる。

時速は340m。

アタマがぼーっとして、何も考えられない。






判ること

①もうBROMPTONくんを運べないこと。

②ほどなく、ここが日没を迎えること。














●まさか、こんなお別れになるとは
DSC08596午後3時前に自転車を持っての脱出を断念

せめて雨雪をしのげる様にカバーをかぶせていくか。

・・・いや、少しでも誰かが見つけやすい様にしておくべきか。

後で、誰かに依頼して救出をお願いする事になるかも知れない。

それが叶わなかった場合でも、

いつか通りかかる人がタフな人だったら、持ち帰れるかも知れない。

少しでも目立つ様に、輪行袋を近くの木に引っ掛けていこう。

そして、いつまでもここにいられない。

沢下りの途中で日没を迎えたら、間違いなく僕は死ぬ。















すまん、BROMPTONくん。

今まで本当にありがとう。

さようなら。




















●脱出だ!
l5

よろめきながら、一人、谷の出口を目指す。

朝、ホテルを出る時には思いもしなかった。

『まさか、こんな結末に終わるなんて』


(つづく)






【次回予告】


谷の出口を目指す孤独なKOU!

翌日の救出に未練を残し、懸命にルートを探す。

行く手は予想以上に険しい行程となった。

しかし、遠い過去の子供たちの足跡が...!

地形の思い出が、昔日の情景が...!

鮮やかに眼前によみがえり、僕を魅了する!

『たしかに、ここに道があったのだ
!』



改めて思う(*v.v)。。

好奇心とは素晴らしい!

大切なモノがもう還らなくても

僕は先に進める・・・



他方、迫る夕闇!凍てつく谷水…!!

僕は無事に里へ下りられるか!?

次回  「崩壊ノ古道ヨリ脱出セヨ!」篇






※多忙のため、次回更新は12月末頃の予定です。




<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>