●ハッ・・・
イメージ 1

・・・朝か。

久々によく眠れた気がするぞ。






●旅館を出る
イメージ 2

女将さんはBROMPTONに興味を持ったようだった。

女将さん:「あら、ステキな自転車ね!軽いのかしら?」

KOU:「いや、とても重いッス







イメージ 3

その5・奈良のお寺を訪ねる篇




●奈良市方面に向かってサイクリングロードを走ることにする
イメージ 4

奈良県内には自転車道がかなり整備されているそうで、高田市から奈良市にも自転車専用道で行けるらしい。

看板の少年の様な顔をして、僕も走っていこう(´ε`)~♪







●アタマをカラッポにして走る自転車道
イメージ 5

他の県だったら『〇〇桜』として天然記念物にでもなってそうな桜がゴロゴロ生えている奈良県。

吉野でも思ったが、奈良県は桜が本当にすごい。









イメージ 6

自転車道の途中には、なかなかよさげな休憩ポイントがある。

こんなところで弁当を食べてもよさそうだ。







●対岸の立派な桜4本が目に入る
イメージ 7

『あ、きっと、ここの地名は「四本桜」だな

(答え)

四本桜交差点 ×

新森橋東詰 〇







イメージ 8

対岸の桜の花びらのシャワーが、ここからでも見える










イメージ 9

本当に素晴らしいお花見ポタだ。

今日、奈良県を舞台に選んで本当によかった。







●しばらく進むと川幅が広がった
イメージ 10

2本に分かれて流れていた曽我川は、ここで合流するようだ。

その先に・・・








●おお、お城だ
イメージ 11

『大和郡山城』というらしい。

このお堀の前には柵が無い線路があり、その周辺にカメラ抱えた人たちが群がっている。

何か変わった電車が走ってくる予定でもあり、お城の桜を背景に撮るつもりなのかも知れない。

僕は電車にはほぼ興味はないので、先に進むと・・・






●おおっ
イメージ 12

あれは・・・法隆寺!

昔、教科書で見たやつだね!

行ってみよう






法隆寺 薬師寺
イメージ 13

薬師寺ッ!!

日本最古の大学ともいわれるお寺。

昔、会社でこのお寺の一番偉い方をお呼びして講義して頂いた事があった。

太古の日本の高等教育の話を聞く事が出来て、非常に面白かった記憶がある。

これは立ち寄っていくしかあるまい。






●かなり広い
イメージ 14

薬師寺は天武天皇9年(680)に開かれたお寺。

今日は特別展をやっているそうで、普段は見れない五重塔内の秘宝や食堂(じきどう)などが公開されている。

全部回ると2時間近くかかりそうだが、せっかくなので、全部見ていくことにする。

1600円也。








イメージ 15

正面に見えるのが金堂。思ったよりあたらしい。

しかし、まず先に入るのは・・・






●左手に特別公開中の西塔だ
イメージ 16

塔内で写真を撮る事は出来なかったが、非常に見応えのある展示内容だった

お釈迦様の一生のうち、4つのエピソードについて、その背景の物語も含めて、

天地左右、視界に到底入りきらないサイズの巨大な彫像で表現されている。

圧倒的な迫力、ライブ感があった。(超大迫力の彫像は公式サイトでも一応見れる)






●珍スポ探検の『ハニベ岩窟院』をふっと思い出した

表現方法は全く違うが、こちらもお釈迦様の一生を表現しているコーナーがあって楽しかった(笑)

来週は今シーズン初の珍スポ探訪。楽しみだ

なお、薬師寺の西塔は1981年に再建されたものという事を知り、新しさに驚いたのだった。






●・・・と、いうか、金堂も1976年再建、その奥の大講堂は2003年再建らしい
イメージ 17

なんと、飛鳥寺は再建された建物だらけで、古い建物は修理の覆いがかけられている東塔だという

なんてこった、せっかく来たのに『一番見たかった奈良時代からある建物だけ見れない』ってコトか。







●・・・まあ、いいか
イメージ 18

それでも、のんびりと探訪する(´ε`)~♪

一番北側の玄奘三蔵院(1991年)まで堪能。









●ここの満開の桜の下にも桜の雨が降っていた
イメージ 19

次に奈良に来る時は、法隆寺にも立ち寄ってみたくなった

・・・さて、平城京に向かおう。







イメージ 20

本当に素晴らしい旅路♪

・・・と、そろそろおなかが空いてきたな。

時刻はちょうどお昼時。








●喫茶に立ち寄って食事していく事にしよう
イメージ 21

のんびり昼食をとれるのは、ありがたいねぇ。

最近の僕の日常に、昼休みの時間なんて、まあ、無いからなあ







●エッグサンド+アイスコーヒー 600円也
イメージ 22

この前入社した年上の部下に言われた。

Oさん:「とにかく、KOUさんはスキマ時間が全然無いですね」。

うーむ。。。

確かに、ここ1年は本当にそうだな。平日に私用のLINEとか開いてる時間とかあまり無いもんなあ。

もうちょっと上手に生活したいものだがなあ。







イメージ 23

・・・だから、とにかく休日は心をカラッポに・・・(*u.u)。。

ホント、一切、何も考えたくないんだよね。

でも、家でゴロゴロしているのも好きじゃないので、こうやって、何も考えなくて済む旅に出たりする。








ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします




つづく(次回、大和篇完結)

1 2 3 4 5 6(完結)