●春も間近となってきたので・・・
DSC01420

気持ちよくポタに出かけられる様、BROMPTONくんと新人をキレイにしておこうと思う







●緊急事態宣言もあって、今冬全く出番の無かったBROMPTONくんだが・・・
DSC01421

奥の「新人」(M6L-X 2014)と比較するとチェーンのどす黒さが判る。

実は、昨年9月の「名古屋~鳥取ポタ」以降全く手入れをしていなかった- -;

これはちょっと恥ずかしい汚さ。







DSC01423

早速、チェーンからクリーニングに取り掛かる。

いつもの通り、この洗浄キットで洗った後、別のチェーンクリーナーかけてブラッシング。

さらに、フォーミングマルチクリーナーも使って泡で汚れを掻き出し、徹底的にクリーニング。

勿論、変速ギアにガッシリ固着している砂・埃とオイルの固着物も掻き出す







DSC01431

チェーンがキレイになったら、だいぶ前にドンキで購入したこのクリーナーで車体やホイールを磨く。

ホントかどうか知らないが「米軍御用達」のクリーナーらしく、フツー程度には汚れが落ちる。

スプレーで吹き付ける粒子が細かくて使いやすいのが気に入っている。

そして・・・







●初登場のワックス
DSC01434

いつもだったら「青い自動車用のクリーム状ワックス」を使ってきたが、今回はコレを買ってきた。

青い車体のBROMPTONくんとオレンジ色の新人で別々のワックスを使いわけるのは面倒だからね!






DSC01437

スプレーで吹き付けてみると、思ったより水っぽいようだ。

自動車みたいに広い的に当てるならいいが、自転車のフレームに吹き付けると「ムダ」が多いかも。








DSC01438

「新人」にも吹きかける。

1月にヤフオクで購入したこちら、前のオーナーさんが徹底的にクリーニングしてくれたらしい。

今回、僕が磨く必要は全く無い状態だったので、ワックスがけだけで十分だ。







●マイクロファイバークロスでふき取る
DSC01435

ドンキでお徳用のものが700円だったか900円だったかで売っていたので購入してきたもの。

20枚でこの価格は、なかなかお値打ちと言えるのではなかろうか







●出来上がり
DSC01441

肉眼でBROMPTONくんを見ると「やっぱブルー車体用のヤツの方がキレイに仕上がる」って感じ。

でも、写真にすると差異が感じられないほど輝いて写る。

まあ・・・ワックス使い分けするよりかなりラクだし、これでいいかもだ。








●手入れしながら思った(*v.v)。。
DSC01442

やっぱ、BROMPTONくんの「旅仕様カスタマイズ」、いいな。

自画自賛するのも恥ずかしいが、国内外あちこち旅に出る時メチャ楽だし、画的な収まりもいい。








DSC01443

「市内ポタ専用機」にする予定の新人。

変形速度UP、転がし易さUP、長距離走行力UP、海外空輸防御力UPに注力した「旅特化型」のBROMPTONくんと違い「ドレスアップだけでいいや」なんて思っていたが・・・

・・・やっぱ、BROMPTONくんと同じ様な装備にしようかな。。。








DSC01439

同じ様な装備にするのも悪くないな

ハンドルだけ「Mハンドル」のままにしておけば、キャリア装備したところで、Pハンドル装備車の様な「ゴツゴツ感」はほとんど無いもんね。

旅に出る時も「行き先の風景」によってより画になる方を選べる様になるしな。

例えば、紅葉の時なんかはオレンジの新人の方がよりいい雰囲気の画になることだろう

去年この時期に出ていた「真冬のオホーツクに消ゆポタ(*v.v)。。」であれば、BROMPTONくんの方が圧倒的にカッコイイ締まった雰囲気の画になる筈だ。






ちなみに、実は今年も2月にオホーツク行こうと思ってたんだけど、目下緊急事態宣言中につき自粛・・・。

次のBROMPTON旅は、緊急事態宣言解けるだろう桜の時期になろう。

今回、ピカピカにしたBROMPTONくんで気持ちよく走れる筈だ









●ずいぶん久しぶりに市内を10km少々ポタってみる
DSC01445

「ポタ専用機」の新人ではなく、BROMPTONくんで走ってしまう僕。

ホント、BROMPTONくん大好きなんだな(笑)

古びた純喫茶の窓際から、パシャリ★

お茶飲んで、新人くんとBROMPTONくんのカスタムパーツやドレスアップの素材を少々購入して帰ってきた。

それぞれの車体の「春の初ポタ」に向けて、少しずつ手を入れていこうと思う









<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>