大名古屋発BROMPTON旅日記♪

カテゴリ: 雑記

●Z計画(ゼータケイカク)それは、「ハードケース」など自転車移動の致命的妨げになる輸送用装備無く、BROMPTON(ほぼ)単独で海外航空輪行に突入する能力を持たせるプロジェクト(*v.v)。。Z計画の詳細はコチラ。前回、GWの1日を使いってZ計画の中核装置とも言える試作BWSを完成さ…
>>続きを読む

●そうだ、時空(ジクウ)を飛び越えればいいじゃん!別の時代・・・例えば1900年前後(明治時代後期)とかであれば、そこは僕がよく見知っているのとは全く違う大名古屋であろうこれなら、生活圏外に出なくとも「旅」に近い好奇心的満足が得られよう。やってみよう!●そうと…
>>続きを読む

●新しくチタン車を購入、現BROMPTONくんとパーツ換装するカスタムへの店長の意見は・・・Go Cycle店長:「率直に言うと、僕だったらやりませんね」KOU:「ええっ Why??」店長:「うまくフィットする保証が無いんですよ。バクチみたいなもんなので・・・」KOU:「どういうこ…
>>続きを読む

●遠出出来ない日々がつづくポタ旅、珍スポ旅、BROMPTON Camp、遠出出来ない日々はつまらないなあ。日本全国、世界各国、津々浦々のみなさん、きっと同じ思いだろう。今時分だと「ご近所再発見の旅!」・・・などと銘打った「近場深堀りパターン」しかないかもだ。僕個人とし…
>>続きを読む

●結論を先に言うと・・・このカスタムは見合わせる事になった。意気揚々と出かけたショップで色々教えてもらって「こりゃ、やめた方がいいな」と思ったからだ。ただ、「完全にやる」つもりで先に記事を書きあげちゃっていたので、一部を書き換え、さらに追記も加えて、2回に…
>>続きを読む

●Z計画(ゼータケイカク)それは、「ハードケース」など自転車移動の致命的妨げになる輸送用装備無く、BROMPTON(ほぼ)単独で海外航空輪行に突入する能力を持たせるプロジェクト(*v.v)。。Z計画の詳細はコチラ。2019年12月の1か月で完成させる予定だったのが、モタモタして約半年…
>>続きを読む

●年始の予定では、GWには実家に帰省して「北東北ポタ旅」をするつもりだったが・・・新型コロナがこの状況では、ポタ旅も珍スポ旅もダメとりあえず「真冬のオホーツクに消ゆポタ」以来磨いていなかったBROMPTONくんを手入れしよう。たしか、オホーツクポタに出る前に磨いて…
>>続きを読む

●2月の「真冬のオホーツクに消ゆポタ」が終わった後は、怒涛の日々を送っていた僕は内勤部門の1管理職であるが、僕自身の方針で例外的に一部事業の営業統括もやってる。その都合で、2月末~4月中旬にかけて多数の事業の報告書と新年度の申請書の仕事を担当している。1年前…
>>続きを読む

●結論を先に言うと、RIDEA フロントキャリアブロックを装備した!現在進めているBROMPTONくんアンクラッシャブル化の一環で装備したぞ。BROMPTONに装備されているパーツには、「衝突した時などに衝撃を吸収して搭乗者を守るためにあえて壊れやすく作っています」・・・と主…
>>続きを読む

●ある日、会社の後輩が僕を会議室に呼び出した後輩:「えー、実はこの度結婚することとなりまして」KOU:「そりゃよかった、おめでとう」後輩:「仕事は続けます」KOU:「当然だ。一層しっかり稼いでくれたまえ」後輩:「はい で、会社の中でこの事を伝えたのはKOUさんが3…
>>続きを読む

●個人的に「部屋の片づけ度」は「精神の健康度合い」と密接にかかわっていると思うもともとキッチリしている性格の人なら、どんな時でも部屋はキレイかも知れない。しかし、僕はズボラ。クタクタの時とか仕事が入った週末とかには掃除機掛けやはたきがけとかやらずに過ごし…
>>続きを読む

●2020年1月のある日、北海道から連絡が入ったKOU:「なに?北海道でコロシ?」これは、すぐ捜査に出かけなくては。早速、いつもお世話になっているゴーサイクルに電話を入れる。KOU:「スパイクタイヤの取り扱いはありますか?」店長:「スパイク!?・・・ごめんなさい、扱…
>>続きを読む

●いやあ、長かった!旅から帰ってきたのが2019年の9月24日、旅ポタの記事を書き終わったのが翌20年の1月末。途中でこのシリーズを1か月半ほど休んで、珍スポ旅や「社畜キャンプ」を先に書いた影響もあるけど、やっぱり、長旅の記事は大変だ。しかも、海外ポタの記事は、書い…
>>続きを読む

●2020の正月休みは疲れが酷くて帰省出来なかった28日から休みだったので、29日まで名古屋でゆっくり休んで30日から帰省しようと思っていたが、11月からほとんど休みなしで働き続けてきたダメージか、体調も悪けりゃ考え事するのも億劫で、廃人の如く過ごしていた。結局、正…
>>続きを読む

あけましておめでとうございます(*v.v)。。●年末、NHKでドラえもん誕生50周年番組で知った自動作曲ツール『オルフェウス』。ドラえもん好きの東大教授が開発したソフトで、日本語の歌詞を入れると自動作曲してくれるという!しかも、作曲のバリエーションは無限(たぶん)!…
>>続きを読む

●まずはゆく年2019を振り返ってみるBROMPTONくんと僕の旅も、2013年の出逢いから数えて6年目に突入。少し前の年から振り返ってみると、ポタ仲間開拓に注力した2016年、キャンプに注力した2017年、国内宿泊旅の回数を6回まで増やした2018年・・・それに続いた2019年は、海外…
>>続きを読む

●結論だけ先に言うと「ドロヨケ付きモデルでも全く問題なく取り付けられた」「取り付けられるか、そうでないか」で悩むのは、僕と同レベルの「改造に疎い人」と思う。大丈夫、僕でも出来たので、高校生以上の皆さんなら誰でも出来ると思う。それでは、時系列に沿って説明し…
>>続きを読む

●BROMPTONをテキトーな養生で海外空輸した場合の破損率は75%(僕の実測値)そういう現実を知ってか知らずか判らんが、「BROMPTON 海外 旅」とかで検索すると、色々なショップやブロガーさんが、こぞって頑丈なケースを勧めようとする。(Foldonbox、それ以外のハードケー…
>>続きを読む

●ライブドアブログに切り替えてから、毎週日曜、火曜、木曜、土曜の更新を何とか保ってきた僕は長年、ブログ執筆については特段のスケジューリングなどせず、時間が空いていて気が向いた時に書く・・・というスタイルだったが、切り替え後は、特定日にまとめて書き、それを…
>>続きを読む

●久々の「BROMPTON キャンプ」に出ようと考えていた11月月初の3連休は、当初から部下のイベント業務の立ち合い代理で中日が潰れる事が判っていて断念。第2週、第3週、第5週の週末は自分の業務や用事でムリ『そうなると、第4週の土日に決行か・・・』そう思いながら、1週間前…
>>続きを読む

●BROMPTONくんの海外空輸対策カスタムを検討している BROMPTONくんをいじるのは、REDIAホイール、BROMPTONステッキ、Pハンドル化をした2017年冬からちょうど2年ぶり。あの改造を経て、我がBROMPTONくんは より旅しやすい姿に生まれ変わった(*v.v)。。     ●今回のカ…
>>続きを読む

●ある日の朝、プライベートアドレスに届いていた一通のメール ん・・・?『LINE株式会社ライブドアブログ パトロールチーム』?ライブドアって、LINEに買収されていたのか・・・いやいや、そうではなくって     ●当ブログの記事の中に「アダルトカテゴリ移動対象とな…
>>続きを読む

10年前は「知る人ぞ知る折り畳み自転車」的存在で、あまり見かけなかったBROMPTON。現在では日本全国津々浦々、様々な方法で輪行してサイクリング・ポタリングを愉しむ姿が見られる。そして、おそらく、今後「愛車を海外に持ち出して楽しみたい」という人もどんどん増えると…
>>続きを読む

●数日前、「ブロンプトン旅」さんの6周年記念にお祝いのコメントをお送りしたところ・・・なんと、来年のBWC JAPANのエンデューロ参加のお誘いを頂いた!これは恐れ多い、ありがとうございます!俺さんと旅バナシしたらワクワク楽しめそうだし、めちゃモチベ上がるしかし、…
>>続きを読む