大名古屋発BROMPTON旅日記♪

カテゴリ:雑記 > 目指せ!住み心地よい男部屋

●個人的に「部屋の片づけ度」は「精神の健康度合い」と密接にかかわっていると思うもともとキッチリしている性格の人なら、どんな時でも部屋はキレイかも知れない。しかし、僕はズボラ。クタクタの時とか仕事が入った週末とかには掃除機掛けやはたきがけとかやらずに過ごし…
>>続きを読む

●ウチにある2台のノート 右のVAIO Zは勿論、左の2011年SONY製VAIOもまだまだ十分使えるが、どちらも共通の弱点がある。 このサイズのノートとしては致し方ない事で『ビジネス文書をガンガンに作るには画面が狭い』という事。 そこで、以前からこの2台を接続した…
>>続きを読む

●年越しキャンプ中もさんざん逡巡したVAIO Z。注文していた。 いや~、購入の決断に至るまで、結構時間かかったな。 実は、11月に小牧の自転車屋さんに行った時、 展示してあったチタンBROMPTONカスタムに一目ぼれして、危うくコイツの予算を使いそうになって…
>>続きを読む

●この前の週末を使って、押し入れを2017年バージョンに整理したぞ ウチのマンションは備え付けの収納がこれしかない。 この建物に引っ越してくる時、家財・荷物を半分まで減らしたのだが、 その割に、『遠赤外線足湯』とか、『ゴルフクラブ(ドライバーのみ)』…
>>続きを読む

1週間前からオフィスカジュアルで出社している。 普段着に近い恰好で仕事しに行く日が来るなんて入社した18年前には思いもしなかったけれど、 時代って変わるんだなあ。 そして、カジュアルな恰好(とにかくラクだし、涼しい)での出社が当たり前になってくると、 …
>>続きを読む

10日ほど前にベティーから洗濯機を譲ってもらったが、僕が譲ってもらいたいものがもう一つあった。 それが、普通のシーリングライト。 ベッドスペースの天井照明、前のシーリングライトがぶっ壊れた後好みの照明が見つからず、つけてなかった。 普通のシーリングラ…
>>続きを読む

●高密度の人間関係の果てに ウチから歩いて3分ほどの近距離に、仲のいい同僚『キョーちゃん』が住んでいる。 僕とそのキョーちゃん家の間には、彼女の親友『Yさん』の勤務先がある。 さらに、キョーちゃん家の斜め向かいには、Yさんの仲のいい同僚『ベティさん』…
>>続きを読む

仕事初めから戻ってきて開けた郵便受けに、びっくりするくらい久しぶりな人からの年賀状が入っていた。 エレベーターの中で見てみると、結婚報告でもなく、離婚報告でもなく、引っ越し報告でもない。 かと言って、久々のやりとりを懐かしむでもない。 ごくフツー…
>>続きを読む

二川宿・太平洋ポタの道中でご飯食べてこなかった理由は3つ。 ①お肉屋さんのコロッケの腹もちがよかった ②道沿いにこれと行ったお店がなかった ③家にアナゴのかば焼きのパックがあった 近所のスーパーで売ってる『アナゴのかば焼き』、…
>>続きを読む

ブログに来てくれる方が、どんなキーワードで検索してくるのか表示される機能がついてから判った事ですが、 一番よく見かけるキーワード検索結果は、『バーミキュラ 焦げ』だったりします。 『ポタリング』で入ってくる人は殆どいないブログなんですよね~。まあ、僕…
>>続きを読む

10月といえば『衣替え』の時期。 季節でカーテンの柄を変えたり植物入れ替えたりする様な事はとても出来ませんが、 この時期と3月、いつも大掃除やってる気がします。 今日は天気もあまりよくなさそうだし、出掛けるよりも掃除だな・・・と思いまして、とりかかりま…
>>続きを読む

今暮らしているマンションの1Fに『cafe』が出来ました\(^0^)/ いや、ウチのマンション、1Fはコインランドリーと駐輪場と機械室(多分)になっていて、 店舗が入るようなスペースは無かったハズなのに、 大きすぎる駐輪場のスペース(ムダだった)を一部潰し…
>>続きを読む

今年の正月、ハマってしまったガンプラ作り 流し込み式のスミイレだとか、手軽かつキレイに汚せるウェザリングのやり方とか、 何気なく見た動画で知って、実際にやってみるとなかなk面白くて、けっこう気分転換になるんだよな~。 そんな感じで、この3カ月間の天気…
>>続きを読む