大名古屋発BROMPTON旅日記♪

カテゴリ: BROMPTONポタリング

●2020年6月7日(日)06:05ハッ!・・・朝だ。走行キョリ120km超+久々のアルコールのおかげか、かなりグッスリ眠れたぞ!これがブロンプトンマイスターの旅の醍醐味か!●現在、僕がいるのは近江国愛荘町一見、それなりに遠くまで来たような感はするものの、自宅がある尾張国…
>>続きを読む

●BROMPTONくんと共に、向かい風と戦い続けるコースを選んだどうしたんだろ、僕らしくないヨボヨボのぼっているうちに、それなりの高さになってきたそれでも、道は上り下りを繰り返しながら、上り基調で続いている。大した勾配でもないのだが意地はって登坂チャレンジする様…
>>続きを読む

●120kmのポタを楽勝でクリアして気をよくしたKOUコロナ以来の毎晩の練習の成果もあるのだろうが、昨年購入の『ヒザサポーター』がやはり大きい。あれを着用する様になって以来ヒザ痛から完全に解放されて、走行可能距離が劇的に伸びた。 なかなか頑丈で、もう10か月近く…
>>続きを読む

●木曽川を下り始めると、容赦なく向かい風が吹いてきた『なるほど、ここまでやけに順調だったのは強い追い風があったからか』今、風は正対方向からおそらく5~6m/S以上の勢いで吹いてきている。なかなか辛い。なかなか辛いが・・・●なんと、あっさり慣れてしまったここしば…
>>続きを読む

●昨年のロマン探求ポタ(*v.v) 。。2019、僕にはちょっと悔いがあった苦闘の末、リスボンからの丘陵続きの道を走り抜き、辛うじてユーラシア最西端のロカ岬に到着はしたものの・・・自走でリスボンまで帰るのは僕にはムリと判断、公共交通で帰投することに。これによって、有…
>>続きを読む

●向かい風に逆らってトロトロと走り続けるうちに・・・眼前に広がったのは、久々にやってきた四日市の工業地帯の景色。サイコンを見ると、このあたりで自宅から大体40kmくらいだった。●1か月チョイ前に購入したSONY RX100Ⅵの最大望遠を試してみようLUMIX GX7 200mm望遠レ…
>>続きを読む

●9月に予定している海外旅ポタ「ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。」わざわざBROMPTONくんを持って海外に出かけ、10日間にわたって連日大体50km~70km程度ポタリングするというプランなのだが・・・●よくよく考えてみると、僕はチャリで連日そんなキョリ走れなかったんじゃなか…
>>続きを読む

名古屋周辺ポタ時速15㎞でトロトロ巡る名古屋ベイサイドナイトポタ(後篇)2019.08.16●23:26 休憩場所から400mほどキコキコ進むと、名古屋のフェリーターミナル仙台経由苫小牧行きの太平洋フェリーが利用するターミナルで、それ使って盛岡に帰った事もある。かつては九州方面の…
>>続きを読む

●21:33 台風が去った後の夜は、やはり気持ちよい感じよし、めっちゃのんびり、3~4時間くらいかけてトロトロとナイトポタしてみようかしら!そう思い立って21時30分過ぎにBROMPTONをひっぱり出し、のんびり漕ぎ出す(´ε`)~♪名古屋周辺ポタ時速15㎞でトロトロ巡る名古…
>>続きを読む

●2019年8月11日(日)今日も名古屋は暑苦しい天気。しかし・・・出発まで1か月ほどになった「ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。」の行先が乾季の地中海地方~サハラ砂漠周辺という事を考えると、こういった天気は、むしろチャンスかも知れない暑さに身体を慣らしておくのは大切…
>>続きを読む

まだ梅雨が明けていなかった7月20日(土)の23時頃。 前の週に購入していた新しいカメラのテストをしようと思い立ち、夜のポタに出かける事とした(´ε`)~♪ ●目的地は・・・ ・・・夜でも明るそうな工業地帯の方に行ってみることにしようか・・・ 高速湾岸線で…
>>続きを読む

●今日の目的地は『輪之内町』(わのうちちょう) 名古屋の北西およそ30km先に位置する町で、その名の通り、『輪中』(わじゅう)の中にある町だ。 おちょぼ稲荷に立ち寄った後、輪之内に入る道を試走し、ついでに町内の景観も探走してみるのが目的。 シゴトに関わる件で撮影…
>>続きを読む

●2018年8月5日(日)10:00頃、僕は近鉄長島駅前にいた 明和町の花火大会から帰ってきたのは今日の1:00A.M頃。 なかなか素敵な1日ではあったが、クッタクタになった しかし、時間がある時には出来るだけ走っていたい。たとえ、名古屋の気温が40℃近い予報だったとしても …
>>続きを読む

●久々に名古屋市内のポタに出る 10km先にあるガーデンふ頭を折り返し地点とする往復20kmちょっとのショートポタ。 今日の目的は、リフレッシュに加え、『セルフカスタマイズしたポタグッズ』のテストだ。 ●目的地にはあっという間に到着 まあ、たった10kmだから…
>>続きを読む

●今日は奈良県明日香村にでも出かけようかと思っていたが・・・ 疲れが十分に抜けきっていないので、家から8kmほど先の黒川沿いの桜を眺めにのんびりポタ(´ε`)~♪ ここは、江戸時代は名古屋城用の上水が流れていた『御用水』の跡だという。 ●土曜日、気が付…
>>続きを読む

●Pハンドルがどんなものなのか確かめるためにはポタが必要だ この三連休は中日がフリーなので、久々(4年ぶり?)に木曽岬温泉(キソザキオンセン)まで出かけてみよう 木曽岬温泉は木曽川の河口付近にある温泉で、ウチから片道26kmちょっと。往復も容易い手頃な目的地だ。 天気も…
>>続きを読む

●9月に入ったら、ぐっと秋に近づいた気がする 天気はいいのに、空気がひんやりとしてるんだよね~。 毎年、こんなに涼しくなってたっけ、9月。 ●今日は運転免許の更新で、平針の試験場に行かなければならない 僕は学生時代に取った運転免許、1回…
>>続きを読む

●何も考えずに走ってみたら、いったい、どんなルートを走る事になるのだろう (名古屋城付近) 走ってる間、わりと何も考えていないことが多いのだけれど、『行先までまったく考えない』というのは なかなかむつかしい・・・(*v.v)。。 …
>>続きを読む

●新緑に誘われてこの日もポタる 前日土曜日、金城埠頭や新川沿いをポタしてきたばかりなのに、心地よい風に誘われて出かける。 今日は、実はまだ一度も行った事がなかったあの場所に行ってみることにしよう。 名古屋ポタ 2017.04.30 長久手方面…
>>続きを読む

●お・・・雨、あがってきたみたい 雨雲レーダーを見てみると、大きな雲は通り過ぎたようで、この後はもう雨の心配はなさそうだ。 『このままガーデンふ頭の方に戻るか、それともフェリーターミナルでも見ていくか・・・』 帰り道を決めきれないまま、ペダルをこぎ始める…
>>続きを読む

●走れる週末には、出来るだけカラダを動かしたい季節になってきた 名古屋も新緑が美しい季節 この土曜日は日中、ちょっとした雨が降るようだが、1時間ほど雨宿りすればいいだけのハナシだろう。 新調したBROOKSのフォールディングメットの感触も確かめたくて、走らない…
>>続きを読む

●ポニーがいる厩舎のほうへ向かっていく 左右には南の小さな島国の住宅っぽい建物が立ち並ぶ。 これら、実はすべてサラブレッドの厩舎だ。 こんな感じで、アパートの部屋の様に厩舎が並び、その前にはしっとりとした砂の道。 そんな光景が、どこ…
>>続きを読む

2月25日(土)、僕は懐かしい近鉄線・伏屋駅の前にいた。 今日は『大名古屋ゆるポタ倶楽部』(仮)のポタイベントで、 弥富市にある競走馬のトレーニングセンターに行ってくるぞ メンバーはヒデタケさん(クラシックDAHON) senさん(ストライダ) LAWさん(BROMPTON…
>>続きを読む

風もすこしずつぬるんできて、花粉が飛び始める頃・・・ 3か月ほど冬眠していたノーマルポタ意欲も、ぼちぼち『土の外に出てみようか』…と思ったりする。 2月18日(土)は、名古屋の隣町、日進市でのイベントに出席する事になっていたので、 ノーマルポタリハビリがてら…
>>続きを読む